HOME > CEOのオフィス > フィクションはタイトルで泣け > 凡人の作戦その3「過去の名作を盗用せよ」

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


フィクションはタイトルで泣け かんべえ氏 8

フィクションはタイトルで泣け 第8回

凡人の作戦その3 「過去の名作を盗用せよ」

溜池通信編集長 かんべえ
http://tameike.net/
2000.5.6

 いろいろ考えたけど、どうしても名案が浮かばなかった、ということは何についてでもあり得ることで、そういうときの打開策も少しは考えておきましょう。ずばり、「過去の作品の真似をする」という手があります。真似をするくらいですから、相手は人口に膾炙した有名作品でなければなりません。これはこれでしんどいことで、真似した相手との間に実力差があり過ぎると、いい恥さらしになってしまいます。

 国民的作家である吉川英治は、題名にはさほど気を使わなかった作家のようで、彼の作品の題名には『新・平家物語』『新書太閤記』『私本太平記』などという安直なパターンが目立ちます。もっともこれは、内容に対する自信がなせる技でありましょう。

 ただしなるべくなら、これから使うのに「新・XXX」は止めておくほうが無難でしょう。昨今は「新」とつくものに新しいものはない、というのは常識となっており、「新党」「新劇」「新人類」「新日本製鐵」など、どれをとっても古臭いイメージがぬぐえません。それでも接頭語をうまく工夫すれば、まだまだ可能性は残っているはずです。

 いっそのこと接頭語などは使わず、過去に誰かが使ったタイトルを、そのまま流用するという手法も考えられます。これを上手にやっているのが村上春樹。ビートルズの曲の題名を使って、『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』などとやらかしています。こんなことをして、どこからも文句が出ないところが人徳というもので、同じことを村上龍がやったら誰かがかならずイチャモンをつけることでしょう。

 イタリア映画の名作『鉄道員』をパクったのは、ベストセラー作家の浅田次郎です。このままではマズイと思ったか、これに「ぽっぽや」というふりがなをふりました。これでイタリア映画は見事に高倉健の世界に早変わり。お見事、の一語に尽きます。換骨奪胎とはこういうのをいうのでしょう。

これをもっと鮮やかにやってしまったのは渡辺淳一です。『失楽園』といえば、昔はミルトンの詩と決まっていました。あるいは演歌やアダルトビデオの題名で、同じタイトルが使われた例があったかもしれません。しかし、舞台が日経新聞朝刊というメジャーな媒体であったことも手伝い、いまや『失楽園』といえば中年男女の泥沼恋愛を指すことになってしまいました。おかげで「政界失楽園」などという用語まで誕生する始末。なにしろ先方の著作権は切れているのだから、遠慮することはありません。

 最後にどうしてもいい題名が思いつかないし、内容的にもそれほど自信がなかったら、とりあえず「愛」で始めてみるというのも一案です。

「愛とXXのXXX」みたいな題名は、翻訳しようのない洋画の邦題をつけるときに安直に使われる手口です。筆者の知る限り、『愛と青春の旅立ち』以外の成功例は絶無に近いと思います。この映画、現題は"Officer and Gentleman"で、その名の通り「愛を取るか出世を取るか」という古いテーマなのですが、思い切り正攻法な恋愛モノでしたので、邦題も思い切り甘くつけてみたところがピッタリはまったという例です。

 反対に『愛と哀しみのボレロ』などは、作品的にはともかく、もっといい題をつけられたのに、と惜しまれます。筆者が米国にいた頃、"The Prince of Tide"という映画を見たのですが、内容もいいし題名も詩的だと感心しておりましたところ、日本に帰ってみるとこれが『サウスカロライナ――愛と悲しみの果て』などという題名に変わり果てていた脱力感をふと思い出しました。

 題名を「愛」で始めておくメリットとして、とりあえず作品を50音順番に並べたときに最初の方に並べてもらえるという役得があります。図書館の書名目録においても、いちばん最初の方で取り上げてもらえるのは、それだけ有利な条件といえましょう。

 ここで、アダルトビデオの女優たちの名前が「あいだもも」とか「飯島愛」だとか、やたらと「あ」や「い」で始まることを思い出された方がおられるかもしれません。ビデオショップは得てして作品を50音順に並べる、という経験則がこの世界では活かされているのです。探偵社の名前も「あ」で始めるのが効果的で、なぜならほとんどの人はイエローページで調べるからだそうです。ですから、最後までいいアイデアが浮かばなかったときは、「愛こそすべて」と心得ておきましょう。

 さて、これまで紹介した「地名を使う」「四文字熟語」「過去の作品の盗作」などの手法は、いってみれば苦し紛れの逃げ道に過ぎません。次回からはいよいよ王道を歩むこととし、フィクションの題名の理想形を考えてみることにします。

前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング