HOME > CEOのオフィス > フィクションはタイトルで泣け > 大家の方程式その2「手塚=シェイクスピア定跡」

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


フィクションはタイトルで泣け かんべえ氏 5

フィクションはタイトルで泣け 第5回

大家の方程式その2 「手塚=シェイクスピア定跡」

溜池通信編集長 かんべえ
http://tameike.net/
2000.4.23

 ふたたび名作の題名を味わってみましょう。実に実にお手軽な方法なので恐縮ですが、作品中の主人公の名前をもって題名にするというやり方です。

 手塚治虫の作品の大部分は、『鉄腕アトム』から『ブラックジャック』までこの方式を貫いています。ひとつには手塚作品は長編大河ものが多いので、主人公の名を冠することがいちばん無難な方法になるのです。『火の鳥』『ブッダ』『アドルフに告ぐ』などいくらでも挙げられます。例外は、『ジャングル大帝』『陽だまりの樹』などですが、これらもそれなりのうまい題名になっているのはさすがです。どうも巨匠は題名を付けるのに苦労をした気配が感じられません。

 手塚定跡は藤子不二雄(『オバケのQ太郎』、『ドラえもん』)石森章太郎(『サイボーグ009』『仮面ライダー』)などに引き継がれ、日本のマンガシーン全体に影響を与えました。劇画というジャンルで手塚作品に逆襲したさいとう・たかをでさえ、代表作は『ゴルゴ13』。実際、わが国のマンガで古典と呼ばれるもの題名は、多くはこの定跡に連なるものです。なかでも『あしたのジョー』などは、作品の内容を端的に表した上に記憶に残りやすい見事なタイトルです。

 演劇界の巨匠、シェイクスピアもこの定跡の使い手でした。『ハムレット』『リア王』『オセロ』『マクベス』の4大悲劇は全部そうですし、ほかにも『ロミオとジュリエット』『リチャード3世』など枚挙に暇がありません。喜劇を書くときのみ、『ベニスの商人』『真夏の夜の夢』『じゃじゃ馬ならし』などと変化球を投げていますが、内容に自信がある悲劇や史劇の場合はストレートに主人公名で決めています。

 なかんずく筆者は『ジュリアス・シーザー』が好きなのですが、これはプルタークの対比列伝の記述をそのまま引用しているとはいえ、「俺が書く以上のジュリアス・シーザーは金輪際出てこない」という自信があったのでしょうか。この度胸、ちょっとしたものではないかと思うのです。

 実際、長編大河はこの手塚=シェイクスピア定跡に限ります。『デビッド・カッパーフィールド』『アンナ・カレーニナ』『ボヴァリー夫人』『モンテ=クリスト伯』『ジャン・クリストフ』、ほらほら、いくらでも挙げることができるでしょ。

 この手の大河ドラマにしかるべき題名をつけようとすると、どうしても月並みなものになってしまう。モーパッサンの『女の一生』は名高い作品ですが、はたして題名としてはどうか疑問に感じます。なんだか演歌みたいにも思えますし、オリジナリティに問題がありそうです。

「 では主人公の名前はどうやって決めるのか」ですって? いい質問です。たとえば『チャタレー夫人の恋人』という傑作があります。この主人公の名前を他に置き換えてみるとどうでしょう。たとえば「ローランサン夫人」であったら、若草物語のような明るい青春ドラマになりそうですし、「ゴールドバーグ夫人」であったらホテルの経営から裁判までからんだ愛欲の一大絵巻となりそうです。また「エマニュエル夫人」であれば、いうまでもなく別の意味になります。

 固有名詞から受ける印象というのは、要はわれわれの先入観に過ぎません。歌舞伎で「XX弾正」という人物が出てきたら悪者ですし、「上総介」は若くてハンサムなさむらいです。水戸黄門では「近江屋」や「備前屋」は悪徳商人で、「越後屋」と「三河屋」は気の毒な被害者です。劇中の名前には、なにかしら作者のメッセージが込められています。読者のステロタイプな印象を読みとって命名するわけですから、作家は大変です。

前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング