R80

ツーリング

pin番外編(2001.12)  昔の写真
pin第四回(2002. 8)  房総半島
pin第三回(2000. 5)  岡山 − 倉敷
pin第二回(1999. 4)  岡山
pin第一回(1999. 6)  鳥取砂丘 − 大山
pin街乗りレポート(1999. 1)


第四回ツーリング(2002年8月)
ルート 8/24(土) 日帰りだよー
  東関東自動車道−京葉道路−館山自動車道−R127(内房なぎさライン)  
   道の駅 きょなん
  県道34(長狭街道)−R128(外房黒潮ライン)−九十九里道路
   −東金九十九里道路−千葉東金道路−東関東自動車道
   <約 280km>
感想 朝6時起きで出発。千葉あたりで2−3km渋滞していたけどその程度。
房総半島を反時計回りにまわってきました。

木更津南インターで降りてR127(内房なぎさライン)で
海沿いの道を「まったり」とドライブ。
道の駅 きょなんで海を見ながらゆっくりと休憩。

そこから県道34(長狭街道)で山道のツーリングを楽しみました。
ほんと気持ちの良い「にっぽんの山道」って感じ!

そのままR128(外房黒潮ライン)を走り「九十九里道路−東金九十九里道路
 −千葉東金道路−東関東道」を経由して帰って来ました。
 九十九里道路なんか誰も走っちゃいない。
貸し切り状態で気持ちよく走らせて頂きました。

そうそう、稲毛海岸のあたりで走行距離が3万キロを越えました。
高速道路上だったんで止まることもできませんでしたが、
走りながら 30000km と表示されたメーターを眺めていました。

約280km、14時半頃には帰り着き少し遅い目のお昼ご飯。
ビールがおいしかった・・・。
また行きたいですね−。
(写真があれば雰囲気がもう少し伝わったと思うのですが、
 カメラが海水浴で死んでしまったため映像はなしです。また買おうかな・・・?)

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第三回ツーリング(2000年5月)

ルート 5/27(土)
 阪神高速−中国自動車道(美作インター)−湯郷温泉
 <約 160km>
5/28(日)
 R374−山陽自動車道−倉敷
 山陽自動車道−阪神高速
 <約 280km>
感 想 ハーレーフェスティバル今回はなんと「ハーレーフェスティバルin湯郷」に
BMWで参加してしまいました。
(ハーレー乗りの友人に誘われて)



土曜日は昼前からゆっくりと行く予定でしたが、なんと仕事。しかも雨。
夕方5時頃出発して、ひたすら湯郷温泉に向かって、ひた走りました。
けど。そのかいあって、日暮れまでになんとか旅館にはいることが
できました。

すると、旅館に特設駐車場(屋根付き、下地舗装)が用意されていて
なんと「ハーレー」ばっかり。

「当たり前」といわれてしまえばそうなんですが、少なくとも何台かは
「ハーレーになりきれなかった国産アメリカンバイク」がいるのかなと
思ってたものですから。

翌日は打って変わっていいお天気。
午前中ハーレーフェスティバル会場を見て回り(特設ステージでのアトラクションや
多くのショップが並んでいました)、倉敷まで足を延ばして帰ってきました。

この日はとても気分良くツーリングを楽しみました。
また、この日過去最高の23km/Lを達成しました。

駐車場 駐車場はハーレーばっかり

当然お決まりのハレーも
あります。
(サイドカーも)

そしてその中で遠慮なく
記念撮影です。
(まわりはみんなハレーです)
R80
ハレー
仲間 倉敷で一緒にいった3人で記念撮影
奥のおやじ(?)が高校時代からの友人
そして手前が彼の職場の若者です。

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第二回ツーリング(1999年 6月)

ルート 阪神高速−中国自動車道−舞鶴自動車道(福知山IC)
R426(城崎)−R178(鳥取砂丘)
<昼食>
R9−R313(三朝温泉)
<大山泊>

米子−境港−美保関灯台−湯原温泉
<昼食>
中国自動車道(院庄IC)−阪神高速
感 想 今回は個性豊かな4台で出発ツーリング
XLR250、ビラーゴ1200、CBR1200、そして私の愛車R80

 高速道路が得意なバイク
 林道が得意なバイク
 延々とゆっくり走るバイク・・・
ツーリング
 それぞれみんな気持ちよく走ってました           
ツーリング
 (左:余部鉄橋 右:大山のふもと)


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第一回ツーリング(99年 4月)

ルート 阪神高速−中国自動車道−山陽自動車道
 ・往路共同一ルート、合計400km。
 ・ほとんどずーっと高速道路走行。
感 想 pin快適速度
 水平対向二気筒のエンジンは80km/hr 3,000rpmくらいが
 気持ちいい。 走行車線キープくらい。

 ちなみに気持ちいい速度を比較をすると
 CB750F(並列4気筒)が120km/krくらい
 FZR1000(並列4気筒)は新幹線くらいでした (^^;)

 但し感覚的にはCBととても似たフィーリング
 快適速度の違いはライダーが10年以上年を取ったせいかも・・・。

pin走行性能
 快適速度は80km/hrですが、そのままトップギアからアクセルを
 開けるだけで、力強く加速してくれます。

 そのままプラス100km/hrぐらいはOK!
 10年くらい前の、それも二気筒のバイクでそこまで出るとは
 思いませんでした。

 CB750Fの最高速もそんなもんでした・・・。

pinその他
 よく雑誌なんかで「BMWの良さは高速道路をずーっと乗ったときに
 わかる」と書いていますが、正直なところ今回のツーリングでは
 「ここが特にすばらしい」を実感する事はできませんでした。
 (エンジンの実力が素晴らしいことは判りましたが)

 燃費は20km/Lくらい。800ccってことを考えると、なかなか
 いいのでは・・・。

 次回はもっと長距離か山道の国道ツーリングレポートをしたいなと
 考えています。                                    (目次へ)


第一印象/街乗りレポート(99年 1月)

気に入った点 pin取り回しが軽い!(気軽に乗れる)
pin燃費がいい!(下記参照)
pin気楽に乗れる!
ちょっと気になる点 pinローギアへの入りが悪い!
 :乗ってるうちに入るようになってきました。(99年 4月)
pinアイドリングが安定しない!
 :キャブレターの調整で安定しました。(99年 4月)
総合所見 重量はそんなに軽くないんですが、重心が低いせいか非常に気楽に乗れます。
感覚的には250cc程度。
(馬力的にもその程度かそれ以下)
まあ、ゆっくり乗るバイクだと思ってます。
高速ロングツーリングした後に、印象の変化があるか・ないか!
乞うご期待!!                               (目次へ)
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