「SFサイトへ100の質問」(への回答)

 おおた@粗忽長屋さんのサイト、mm[index]で見かけた質問集、「SFサイトへ100の質問」ううむ、よく考えたらオレのサイトはSFサイトと言うよりはSFXサイトだよなあ。まあX指定のSFサイトってことにしておこうか。

  1. お名前・年齢・性別を教えてください。

    乱土 労馬・42・男です

  2. インターネット・パソコン通信を利用しはじめたのはいつですか?

    パソコン通信は1990年ぐらいからかと。インターネットは1995年から

  3. SF以外の趣味は何ですか?

    モケイ作り

  4. よく聴く音楽を教えてください。

    アルトサックスフィーチャリングなフュージョン

  5. 好きなスポーツはありますか?(見る、する、どちらでも)

    見る方はF1とか

  6. いつからSF系サイトを運営していますか?

    特撮もSFに入れるなら、パソ通時代のSぱらも入れて、1991年ぐらいから

  7. サイト名とその由来を教えてください。

    パソ通時代のSIGの名前が「SFXぱらだいす」。個人サイトなので、その分室ってことで「Sぱらインターネット分室」。長かったら「Sぱら」、「エスパラ」で結構です

  8. ここでサイトを宣伝してください。

    いらはいいらはい

  9. あなたのサイトのメインコンテンツは何ですか?

    「Sぱら用語の基礎知識」、のはずだったんだけど………

  10. サイトに掲載する感想(書評・映画評など)は月平均何冊(何本)ですか?

    本がメインで、10本前後。あくまで「感想」

  11. 読んでも書評(感想)をあげないことはありますか?それはどのような場合ですか?

    あります。「グイン・サーガ」とか

  12. 掲示板は運営していますか?

    はい

  13. 日記はありますか?また日記には実生活の事柄を書きますか?

    あります、し書きますとも、ええ

  14. 更新頻度はどれくらいですか?

    だいたい毎日

  15. デジタル関連の出費(パソコン・ネットワーク接続などへの支出)は月々どのくらいですか?

    \20,000まではいってないと思います

  16. ネット書店を利用したことがありますか?

    あります

  17. 小説の有料ダウンロードを利用したことがありますか?

    ないです

  18. 自分の好きな作家がいる掲示板に書き込みたいと思いますか?

    特に思わないです

  19. 好きな作家のホームページはありますか?あるなら、頻繁に見に行きますか?

    あるのかな。探したことないからわかんないや

  20. それまではあまり好きではなかったのに、ネットでの発言を読んで好きになった作家さんや、逆に嫌いになった作家さんはいますか?

    得にいません

  21. 「SF系日記更新時刻」を利用していますか? 利用している方は、パーソナライズしていますか?

    してないです

  22. 「あなたまSF系掲示板」「贋あなたまSF系掲示板」を利用していますか?

    してないです

  23. よく読むサイトはどうやって発掘しますか?

    よそ様が紹介してるのを見たりして

  24. 決まった巡回先以外のサイトで、どこかいいサイトがないか探したりすることはありますか?

    積極的には、しません

  25. ネットバトルはしたことがありますか?またバトルウォッチは好きですか?

    したことはないと思います。見る分には、おもしろいですな

  26. 2ちゃんねるのSF板は読んでますか?

    ごくたまに

  27. fj.rec.sf、japan.sf.*、NIFTY-ServeのFSF*等を読んだことがありますか?

    ないです

  28. アクティブに参加している読書系MLはありますか?

    ないです

  29. 毎月何冊・何円くらい書籍を購入してますか?

    何冊ぐらいだろ。10冊前後?金額は、たぶん\20,000までは使ってないと思う(そうか?)

  30. そのうち、SFが占める割合はどれくらいですか?

    0%〜100%。月によって違います

  31. 蔵書量を教えてください。

    文庫は読んだら捨てるので貯まらないです、が、本棚に入りきらずに段ボールに入れたままの本があるからなあ。マンガと書籍で5,000冊ぐらいあるのかもしれない。ていうかウチにあるアレは蔵書なんだろうか………

  32. 購入する本のうち、古本は何割程度ですか?(冊数の割合。金額ではなく)

    ほとんど買いません

  33. 図書館は利用しますか?利用する理由、利用しない理由を教えてください。

    利用しません。タバコ吸えないじゃんあそこ。たいした本も置いてないしさ

  34. 欲しい本が既に品切れだった場合、どうしますか?

    よほどの本でなければ、あきらめます

  35. 一日で本を読む時間はどのくらいですか?

    0分〜半日

  36. 本を買うときに選ぶ基準を教えてください。

    作家、訳者、出版社、カバーイラスト………早い話が決まった基準はないような気が

  37. 無人島に1冊持っていくとすればどの本を選びますか?

    迷ってるうちに出航の時間が来そうです

  38. SFを読み始めたのは何歳くらいのころですか?

    小学一年生

  39. はじめて読んだSFを教えてください。

    「海底二万哩」

  40. SF内のサブジャンル(スペオペ、ハードSF、ニューウェーブ、サイバーパンク、バカSF等)のうち、好きなものはどれですか?また苦手なものはどれですか?

    ジャンルで得手不得手、ってのはないです。どのジャンルにも、傑作があれば、クズもある

  41. ファンタジーはSFのサブジャンルだと思いますか?

    「ファンタジー」ってのが剣と魔法がどうしたこうしたって話を指してるなら、違うと思います。どちらも「幻想小説」のサブジャンルなんではないですか

  42. ホラーはSFのサブジャンルだと思いますか?

    これも同様に、幻想小説のサブジャンルにホラーがあるのでは

  43. SFが元で喧嘩したことはありますか?

    ないです

  44. SFに関することで、後輩・年下に説教したことはありますか?

    ないですよう

  45. SFに関することで出版社に電話して尋ねたことがありますか?(仕事の場合は除いて)

    ありませんて

  46. 職場や学校でSF読みであることを隠してますか?

    いいえ

  47. 「SFマガジン」を買っていますか? 買っている方は読んでいますか?

    三年に一回ぐらい買います

  48. 注目しているSFの賞は何ですか?

    ヒューゴー賞っすかね

  49. 好きな宇宙人は何ですか?

    赤色人(女性限定)

  50. 好きな宇宙船は何ですか?乗ってみたい宇宙船は?

    ムーンライトSY-3、乗ってみたいのはX星人の円盤かな

  51. 行ってみたい異星はどこですか?暮らしてみたい異星は?

    ソラリス。暮らすなら地球でしょう

  52. 国内と海外はどちらが好きですか?

    どちらも好きです

  53. SFで「御三家」といえば誰と誰と誰ですか?

    クラーク、アシモフ、ハインライン

  54. 最もよく読むSFレーベルはどれですか?(ハヤカワSF文庫、電撃文庫等)

    ハヤカワSF文庫

  55. 好きな翻訳者は誰ですか?

    浅倉久志さん、伊藤典夫さん、内田昌之さん、酒井昭伸さん、山岸真さん、中村融さん………

  56. シリーズものは好きですか?そろそろ終わらせてほしいと思うシリーズものってありますか?

    嫌いじゃないです。終わらせてほしいのは………「歌う船」とか………

  57. SFに最も適したメディアは小説だと思いますか?

    そうとも限らないと思います

  58. 日本語に翻訳してほしい未訳作品は何ですか?

    「危険なビジョン」の続きってまだでしたよね?

  59. 復刊/再版してほしい絶版/品切れ作品は何ですか?

    サンリオSF文庫には、いくつか読み返したいヤツがありますね。ボブ・ショウとかキース・ロバーツとか

  60. 名作と言われているのに実は読んだことがないSFは何ですか?

    「ファウンデーション」は途中までしか読んでないです

  61. 犬、猫それぞれについて代表作を挙げるのなら1作ずつ挙げてください。ちなみにあなたはどちらが好きですか?

    「ホットドッグ兵団」(鉄腕アトム)、「夏への扉」。畜生は嫌いです

  62. ロボットが出てくる作品と言えば?

    「ヴァーチャル・ガール」。わはは

  63. ホロコースト後の世界を描いた作品と言えば?

    「未来少年コナン」

  64. 新刊が出たら必ず買うSF作家はいますか?それは誰ですか?

    います。たくさん

  65. 今一番お薦めの作家は誰ですか?

    グレッグ・イーガンとロバート・J・ソウヤー

  66. もっと若いうちに読んでおけばよかった、と思う作品があれば教えてください。

    それは、ない

  67. あなたのオールタイムベストSF小説をあげてください。(3作品まで)

    「星を継ぐ者」かなあ

  68. お好きなSF映画・ドラマのタイトルをあげてください。

    「ジュブナイル」

  69. 観たことを激しく後悔したSF映画のタイトルをあげてください。

    たぶん、ない。クズ映画は宴会のネタにもってこいだし

  70. 年に何本くらい映画を観ますか?うちSF映画の占める割合は?

    あんまり見ないです。ほとんどがSFかSFXをウリにした作品ですが

  71. 映画化(映像化)して欲しい作品はありますか?あればそのタイトルもお願いします。

    実写で「戦闘妖精・雪風」を

  72. 毎週見る(録る)アニメは何本くらいありますか?

    2,3本

  73. 毎週見る(録る)特撮番組は何本くらいありますか?

    今は3本、かな

  74. 特撮番組は海外作品と国内作品、どちらが好きですか?

    どっちも好きですよ

  75. 「ガンダム」はSFですか?

    SFなんじゃないですか

  76. これはSFだ!というアニメがあれば教えてください。

    「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」

  77. 最近お気に入りのSFマンガのタイトルをあげてください。

    わけのわからなさで「なるたる」、正統派の「プラネテス」

  78. お気に入りのマンガ誌があれば教えてください。

    ジャンプは毎週買ってます

  79. 好きなイラストレーターは誰ですか?

    フランク・フラゼッタ、ジェフリー・ジョーンズ、ヴァージル・フィンレイ、ロジャー・ディーン

  80. SF以外によく読むジャンルを教えてください。

    冒険小説とか、ノンフィクションとか

  81. SF以外でお薦めの作品を教えてください。

    「女王陛下のユリシーズ号」

  82. SF以外で注目している文学賞は何ですか?

    特にないです

  83. 「ヤングアダルト」「ライトノベル」「ティーンズノベル」等々の呼び名のうち、どれを一番使いますか?

    どれも使いません。ていうかやめませんかその呼び方。なんか卑下してるような呼び名に感じるんですけど

  84. SFじゃないけどこれはお薦め!な作家を教えてください。

    船戸与一

  85. 宇宙・宇宙人・恐竜・ロボットのうち、どれが一番好きですか?

    宇宙

  86. オカルトは好きですか?

    あまり興味ないです

  87. 理系/文系という分け方についてどう思いますか?

    とくに、なんとも

  88. 購読している科学雑誌はありますか?

    ないです

  89. 科学とSFはリンクしていると思いますか?

    していると思います

  90. 「ファンダム」って何か知ってますか?

    機動戦士と関係ないことは確かです

  91. SF研究会やSF系ファングループに所属していますか?所属していたことは?勧誘されたことは?差し支えなければサークル名もお願いします。

    ないです

  92. SF大会・SFセミナー・京都SFフェスティバル・ダイナコン・ダサコン等のイベントに参加したことはありますか?差し支えなければ参加歴も含めてお願いします。

    ないです

  93. 同人誌を買ったことはありますか?

    あります

  94. 同人誌を作ったことはありますか?

    ないです

  95. 自分でSF小説を書いたことはありますか?

    ない………よな

  96. 好きなTVゲーム(家庭用、PC、アーケード)は何ですか?

    ファミリーサーキット

  97. 好きな紙ゲーム(TCG、TRPG、ボードゲーム)は何ですか?

    ないです

  98. これはSFだ!というゲームがあれば教えてください。

    アースライト

  99. あなたの回答をプリントアウトしてイベントなどで人に見せても構いませんか?(はいokです、名前を隠せばokです、嫌です)

    ご自由にお使いください

  100. 質問者(もしくは他の回答者)に聞きたい質問はありますか?

    犬猫にこだわるのは、何か特別な理由があるんでしょうか

 うむ、オレってSFしてないな(^^;)

2001/10/26

CSS關係者に37(+α)の質問 (Prev)   コラムメニューに戻る (Back)   信じる君へ (Next)   トップに戻る (Top)