「日記書きさんに100の質問」(への回答)

 またですか(^^;)。まあ、縁起物って事で回答してみるか。質問のテンプレートはhttp://www.geocities.co.jp/Milkyway/6018/nikki100.htmlから。

  1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?

    '96年の後半ぐらい

  2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

    なんとなく

  3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

    日記サイトじゃないもん。でもまあ日記に限らず、自分の書いたものが想像もしていなかったところで取り上げられるのを見るのは、うれしいことが多いです

  4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

    日記サイトじゃないつもりなんで

  5. 得意なネタは?

    そりゃ特撮がらみの話は好きですが、得意かどうかは

  6. 苦手なネタは?

    人生とか、恋愛とか

  7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

    半々では

  8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

    ほとんどこないです

  9. 何時頃更新する事が多いですか?

    23:00〜01:00あたりが一番多いかな

  10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)

    オレ、ワシ

  11. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

    3合目ぐらいまでっすね。

  12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

    無断変速ですんで興が乗ればなんぼでも

  13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

    いろいろありますんで良かったら覗いてやってください

  14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

    無駄サイト

  15. 複数のサイトを持っていますか?

    いいえ

  16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

    場合によりけりです

  17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

    妻。息子が読んでるのも困ったものだとは思う

  18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

    日記サイトじゃないつもりですんで

  19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

    どうもしません

  20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

    なんかいくつか登録した気もしますが、あほらしくなったので今はほったらかしです

  21. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

    100前後では

  22. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

    どれくらいでもいいです

  23. カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

    4つ。アクセス解析はしてないです

  24. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

    特にないです

  25. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

    一回か二回だと思うです

  26. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

    わかんないです

  27. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

    そういえば何のためなんでしょうね

  28. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?

    どういう公式で出すんでしょうその数字

  29. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

    そりゃ、その人の通信費のぶんだけ

  30. アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

    思いつかないです

  31. 目標としている日記はありますか?どこですか?

    特にないです

  32. 好きな日記を教えてください。

    ナナコさんとこ

  33. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

    自意識過剰なとこは読んでて疲れます

  34. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?

    別にどうとも思いません

  35. バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?

    別ウィンドウが開くのはちょっといやです

  36. フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?

    効果的なら、いいです

  37. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

    ○○○の中身によりますな

  38. 日記読み日記(他人の日記について書かれた日記)はどう思いますか?

    お近づきにはなりたくないです

  39. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

    いろいろです

  40. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

    日記だけのサイトというのは案外少ないと思います

  41. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

    すごいなあと思いますよ

  42. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

    わかんないです

  43. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

    15〜6かと

  44. 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

    書き手さんの芸風とか

  45. つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

    それはやはり芸風が退屈なんでしょう

  46. 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

    嫌いではないです。ジャンル問わず

  47. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

    いろんな時

  48. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

    家族の日常報告だけの日記とか、かな

  49. 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

    質問を100個用意してくるとこ

  50. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

    読んでから考えます

  51. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?

    そらもう盛大に。なぜわざわざ"無断"と断りを入れるのかがすでに意味不明かと

  52. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

    そんなんあるんですか。webでは日記が盛んだ、てのは聞いたことがあるけど、日記サイトブームつーのは初めて聞きました

  53. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

    ありますとも

  54. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

    そういうのは、特にないです

  55. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

    ビンラディンの日記(邦訳ずみ)があるなら読んでみたい

  56. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

    いろいろ

  57. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

    たしなむ程度ですが。場所は秘密

  58. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

    空白ページ

  59. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

    いないんじゃないでしょうか

  60. 検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

    そりゃサイト名で検索すれば

  61. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

    あるかも知れないけど、思いつかないです

  62. あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

    あるかも知れないけど、思いつかないです

  63. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

    芸風は変わったと思う。サイト全体に。読む人を意識しなくなったんだと思う

  64. 逆に悪くなったと思う部分は?

    なんかいろいろあるような気はする

  65. 過去の日記を色に例えると何色?

    #f5f5f5

  66. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

    秀丸、Photoshop5.5、まれにLightWave6

  67. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    使ってませんが、使うこと自体は別にかまわんと思います

  68. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    使ってます。たのしい

  69. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

    日記では使ってませんがサイト内で使ってるところはあります。うまく使えば便利なものなんではないですか

  70. 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

    満足してます

  71. 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

    最近重いかも知れない

  72. 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

    特に考えてないです。ごめん

  73. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

    NN4.xということでしたら、スタイルシートを読み込まないようにしています

  74. 使用ブラウザは何ですか?

    今日のところはmozilla0.9.4 build ID:2001092103です

  75. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

    フォントは無指定、文字色#282828、背景#f5f5f5

  76. 年齢は?

    42

  77. 恋人(夫、妻)はいますか?

    います

  78. 職業は?

    ヒッキー

  79. 現在地は?

    何の現在地ですか?

  80. 文系?理系?

    ヘタレ文系

  81. ネット歴は?

    15年ぐらい

  82. 動物占いの結果、あなたは?

    ペガサスだったような気が

  83. インドア派?アウトドア派?

    だからヒッキーなんだってば

  84. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

    自分で組んだマシン、WindowsNT4.0(SP6a)、RDC-5300とQV-100、ADSL(e-Access)、ASAHI-NET

  85. 英語は話せますか?

    「こんにちわ」ぐらいならな

  86. ちんちんはついてますか?

    粗品ですが

  87. 髪の毛はありますか?

    あるよ

  88. お肉はついていますか?

    うん

  89. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

    呑む

  90. 日記をやめませんか?

    今のところはそういう予定は無し

  91. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

    こだわらない

  92. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

    惰性で

  93. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

  94. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

    一緒になってぼろくそに言う

  95. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

    テーマが思い浮かばず企画倒れ

  96. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

    続けることでしょう

  97. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

    未来日記

  98. あなたの日記はSですか?Mですか?

    LL

  99. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

    掃海要領による爆雷攻撃

  100. あなたにとって「日記」とは何ですか?

    日記は日記だべさ

 疲れますなあ。

2001/9/24

テキストサイト管理人に100の質問 (Prev)   コラムメニューに戻る (Back)   CSS関係者に37(+α)の質問 (Next)  トップに戻る (Top)