◆ 回 転 計 編 ◆

1. 向ヶ丘 2. 作業 3. いんぷれっしょん 4. そして、 夜・・・



1. 向ヶ丘

'00.07.02

エルグランド小川氏と池袋(いわゆる、 ブクロ?)にお買い物。 帰宅は19時だか20時だか。
と、 電話。 ごーちゃんから。 NR Limited純正タコメーターがやっと手に入ったので、 引き渡したいとのこと。 はいは〜い。

向ヶ丘遊園のボウリング場を合流地点として双方出発。
地図を見ると、 やや、 宮崎台からえっらい近いじゃんよ、 なんか申し訳ないな、 でも、 到着はごーちゃんの方が早かったのであった。 ← 方向音痴???

とりあえず、 近くのデニーズへ。 と、 ごーちゃん、 別のアイテムもトマトに積んでいるではないか!
“じゃ〜ん!”
がさがさとビニール袋を開けると、
“おおっ、 マツスピのフルバケ!! でもこれ、 結構、 幅、 狭いよ。”
“・・・・・・。”
“ま、 入んなかったら助手席のしずちゃん用ということで???”
“あはははは、 はぁ”
みたいな。

店内にてNR Limited専用タコメーターとご対面。
あ〜、 やっぱ、 真っ白ってわけじゃないんだね。 アイボリー?? クリーム系??
近頃NBのマイチェンネタが雑誌に載ってて、 ホワイトメーターってハナシだもんで、 それのがいっかなーとか思ってただけに、 ちょっち落胆。
でもま、 いっか。 裏技使わにゃ手に入らんわけだし。

で、 野菜たっぷり系すぱげっちなんぞすすりながらごーちゃんとおしゃべり。 っつーか、 いろいろ一方的に愚痴ってたような気もするが・・・。

野郎二人で夕食、 というには少々長すぎるファミレス滞在時間であった。 23時過ぎに「八百屋ミニミーティング」終了。

1時間以上かけてたどり着いた向ヶ丘遊園から20分で帰ってきてしまう。
なんじゃそりゃ。



2. 作業

'00.07.08

14時過ぎ。

今週末ね♪  って約束だったのに、 マツダアンフィニ港北ニュータウン店のY川さんったら、 「来週でお願いできますか?」 だってさ。 ふぅ。
ま、 いいけど。

さてと。
夜更かしして泥のように寝てる間に台風一過。
置き土産の雲の間からは、 きれいにブローされた青空が顔を出している。
ちょっくら出動してみますか。

とりあえず荏田のスーパーオートバックスへ。 西日は暑いけど、 気温自体はそれほどでもない。 このぐらいなら、 オープンでもだいじょびかな。
メータークラスターのバルブにかぶせるキャップを入手して駐車場に戻って作業スタート。

「NA/NB EUNOS & MAZDA ROADSTER パーフェクトチューニング」って特集雑誌をお手本に、 えーっと、 まずはステアリングコラムカバーをはずすのね、 はいはい。

3本のネジを取り外してぇ、 つめでかませてある上下をちょい力技でぱこっとはずしてステアリングコラムカバーはずしはオッケー。

次に、メーターフードですな。
なになに、 下側2個所のタッピングスクリューを、 ってそんなもんねーぞ。 NAとNBって、 微妙に違うのねー。

はたと困り果ててるわけにもいかず、 手探りで、 フードの「つめ」をはずしてみるも、 びくともせず。 うーむ、 奥の方でも止めてあるようだが、 手が届くはずもなし。
いいかげんキレはじめて、 半分やけっぱちで強引に引き抜く(でも、 非力だから)。
ばきっ!
うっわ、 やな音したなあ、 でも、 だいじょびっぽい。 やっぱ奥の方にもつめがあったのね。 しかも4個所も。
てことで、 正解は、 「力技で引き抜く」でした。

さて、 ここからは雑誌どおりの手順です。
メータークラスターを降ろしてカバーをはずしてタコメーターを取り替えるだけ。
で、 どーする?
  1. タコメーターをごっそり交換する
  2. タコメーターパネルだけを交換する
前者を採択。
で、 どーすんの?
メーターパネルに2つあるネジは、 メーターパネル用のもので、 これでクラスター側と固定しているわけではなさそ。 じゃあ、 何で固定してんの??? 裏返したりめくったりして確認。
どうやら、 メーターの配線を裏側のプリント基板とネジ止めすることでメーターの固定もしているみたい。

難なくはずして、 照明バルブのキャップをオレンジに変更した図がこれ。 →

そして組みあがったのが、 これ。 →

組み上げてみると、 なかなかナイスなんでないの??? みたいな。 ← 手前味噌

そして、 ちゃあんと乗っけると、 こうなりました。

う〜ん、 なかなかの完成度。 フォントが一緒だしね。 純正にこだわり続けたのは、 そういう理由もあってのことなのだ。

当初、 気に入らなかったアイボリー色も、 意外に絶妙にマッチ。
いきなり超お気に入りになってもーた。




3. いんぷれっしょん

さて、 動作チェックも兼ねて、 新城駅付近のストリートライフ(組長も御用達とか)にイリウェイでも買いに行こうかいのう。
いつもの道をいつものように。
でも、 ホワイトメーター(タコのみ)。
ふふん、 みたいな。
・・・でも・・・

すっごい目ざわり!!!

いやでも視界に入ってくるっちゅうか、 「見て見て!」ってやったらめったら自己主張してるっちゅーか、 なんともうざい!
純正の「群青色」のメーターパネルがいかに出色の出来であったかがわかるなあ。

変えない方がいいっすよ。 ← わりと本音



4. そして、 夜・・・

イリウェイも無事購入。 さて、 帰ろっかの。
でも、 暗くなってきたねえ、 んじゃあ、 ここは一つ、 ライト・オーンッ!!←1年前と同じフレーズ

おおっ!!
なんじゃこりゃあ???

大失敗!!

タコメーターだけ赤く点灯して欲しかったのに〜!!

でも、 燃料計も真っ赤っか、 油圧計に至っては、 真ん中にあるということで半分緑で半分赤色。 キカイダーかあしゅら男爵か、 ってな感じ。
しかも、 キャップがびみょ〜に分厚かったらしく、 タコメーター、 やけに暗いし。

近々、 またいじらなきゃなあ。








back 2 roadster page