MTBであそぼう

津南無印良品キャンプ場(01/8/24)】 その2
 
 お次はメインのMTB。イベント開催中なので、講習&ツーリングに参加。子供達に混じって講習を受ける。丸太超えしたり、四角の中を枠から出ないで周ったり。考えてみたらこういうふうにテクニック的な練習ってやってみたことなかった。というわけでもちろんろくに出来ない。子供に完全に負けてた。ぐやしい。

 
 続いてツーリングに出発。午前中のコースは、キャンプ場内のMTBコースをつなげて走るというもの。丹羽氏が作ったというご自慢のコース、これが結構侮れない。タイトターンが繰り返しあったりして結構ドキドキした。おっもしれぃじゃないか!
 
  
木の根を越えたり、タイトターンがあったりして・・・。


緑の深いシングルトラックは楽しい!
 


午後のコースは、経験者向けのツアー。常設MTBコースから飛びぬけて更に周辺のシングルトラックを駆け巡るというもの。参加者の中にはやまアドのメンバーの方もいて、私の名前を知っていてくれてびっくり。なんとなく恐縮しつつ、犬君と一緒にツアーのシンガリを務める。
 
今度はコースが長いので更にドキドキワクワク。おっもしろい。下り好きの私もちょっと腰が引けてしまったりするような場面もあり。これがシングルトラックっつ〜やつだね。やっぱこういうのが楽しいよ。


     
 途中涌き水を頭からかぶってクールダウンしたりしつつ、1時間半のコースを終了。うん、おもしろかった。これはオススメ! 涌き水がおいしくていっぱい飲んでしまったので、これではビールがうまくないかもしれないっつことで、犬君と一緒にもう一度、ヒルクライムしようということになった。皆で走ったときはすぐに上まで辿りついたのに2人だといつまでたっても上に着かない。こんなに距離あったっけ〜???
 というわけで、ヘロヘロになって戻ってとってもおいしいビールをいただきました!


涌き水がうまい!
 


ついでによっぱらった勢いで、丹羽氏の断髪式を断行。ネコの毛はバリカンで刈ったことあるけれど、人の毛を刈るのって初めて。ボーズにしてよいっていうからテキトーに刈っていたら、どうやらボーズにはボーズのこだわりがあるらしい。バリカンをスタッフの新美さんにとりあげられてしまった。丹羽氏、鏡を見ながら何やらいろいろ注文をつけているが、どこが違うのかよく分からん。

 
 
 

毛刈りもあきてしまったし、日没にはまだ時間があるっつ〜ことで、今度は釣り!まるで剣道やってるみたいと言われつつ、はぁ〜っとつり竿を遠くに投げるがなかなかうまく行かず。今晩のおかずは残念ながら増えなかった・・・。


 そうしてキャンプ場での夜は更けていく・・・。

この晩、ボサノバライブで、多いに盛りあがる。
 
 翌朝は山に向けて、早朝キャンプ場を出発。キャンプというとなんとなく重い、狭い、寒い・・・というイメージが強かったけれど(ここのところ山でキャンプすることが多かったせい?)、今回のこのキャンプ場ではかなり優雅な時間を堪能した。これがオートキャンプってやつだね。ああ楽しかった!

翌日の苗場山はこちら>>

HOME BACK