企業経営理論
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作成日:2000-10-19
最終更新日:
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以下、2006年の試験要綱からです。
(科目設置の目的)
企業経営において、資金面以外の経営に関する基本的な理論を習得することは、
経営に関する現状分析及び問題解決、
新たな事業への展開等に関する助言を行うにあたり、
必要不可欠な知識である。
また、近年、技術と経営の双方を理解し、
高い技術力を経済的価値に転換する技術経営(MOT)の重要性が高まっており、
こうした知識についても十分な理解が必要である。
このため、経営戦略論、組織論、
マーケティング論といった企業経営に関する知識について、
以下の内容を中心に判定する。
(内容)
- 経営戦略論
- 経営計画と経営管理
マネジメント・サイクル、期間別経営計画、意思決定の階層構造、経営管理の原則、
意思決定プロセス
- 企業戦略
外部環境分析・内部環境分析、事業領域(ドメイン)の決定、
階層別戦略(事業戦略、機能戦略)、
戦略立案プロセス、組織と戦略(事業部制、カンパニー制、持株会社等)、
組織文化と戦略
- 成長戦略
成長のマネジメント、
多角化(シナジー、多角化戦略の分類)、M&A、戦略的提携
- 経営資源戦略
経営資源、
PPM(SBU、製品ライフサイクル、経験曲線、市場占有率等)
- 競争戦略
業界の競争構造分析、競争回避の戦略、競争優位の戦略(コストリーダーシップ、
差別化、集中、競争地位別戦略(チャレンジャー、リーダー、フォロワー、ニッチャー))、
デファクト・スタンダード、コア・コンピタンス
- 技術経営(MOT)
技術戦略、研究開発管理、イノベーションのマネジメント、
知識経営(ナレッジ・マネジメント)
- 国際経営(グローバル戦略)
- 企業の社会的責任(CSR)
- その他経営戦略論に関する事項
組織論
- 経営組織の形態と構造
組織形態(職能制組織、機能別組織、事業部制組織、マトリックス組織)、
組織の構成原理(コミュニケーション、命令の一元性、分業・専門化と調整、
権限と責任)
- 経営組織の運営
意思決定システム、モチベーション
(マズローの欲求段階説、ハーズバーグの2要因理論、ヴルームの期待理論)、
モチベーション管理、モラール管理、
リーダーシップ(特性理論、行動理論、二次元論、状況理論)、
組織と文化(経営理念、組織風土と組織文化)、
組織活性化(一体化度、無関心度、組織開発、小集団活動、
ナレッジ・マネジメント/組織学習)、
組織間関係(組織間関係の類型、分析モデル:資源依存、組織正当性、
エージェンシー、組織エコロジー)、
企業統治(コーポレート・ガバナンス)、
組織のパワーとポリティクス、
組織変革(チェンジ・マネジメント)
- 人的資源管理
労働関連法規(労働基準法、労働組合法、労働安全衛生法、労働保険、社会保険、
労働者派遣法)、
人事・労務情報(職務分析の意義と方法、人事考課の意義と方法)、
雇用管理(採用、配置、人事異動・昇進、資格制度)、
能力開発(教育訓練・能力開発の種類(階層・目的)、
能力開発の方法(OJT、Off−JT)、自己啓発、組織開発の意義と方法)、
賃金管理(賃金体系、基本給類型の体系、職務評価方法)、
作業条件管理(労働時間管理、労働安全管理、労働衛生管理)、
経営戦略と人的資源管理の適合性
- その他組織論に関する事項
マーケティング論
-
マーケティングの基礎概念
マーケティングの定義、マーケティング・コンセプト、
マーケティングの機能、
ソーシャルマーケティング
- マーケティング計画と市場調査
マーケティング目標設定(目標売上高、目標利益、市場占有率)、
標的市場の設定と接近(市場の分類、総合的市場接近法、市場細分化接近法)、
マーケティング・ミックス(製品ライフサイクル、マーケティング目的と戦略、
マーケティング・ミックスの展開)、
市場調査の意義と方法(市場調査の目的、対象領域、種類、プロセス)
- 消費者行動
消費者行動の決定要素とプロセス
(基本的決定要素と環境的決定要素、消費者行動のモデル)、
心理的決定要素(ニーズ、動機付け、態度、学習、パーソナリティ)、
社会的決定要素(家族、準拠集団、社会階層、文化)、
意思決定(評価基準、ブランド選定の規則)
- 製品計画
製品の意義(製品の定義、製品の種類:消費者用品(最寄り品、買回り品、専門品)
・産業用品(原材料、主要設備品、補助設備品、構成部品、加工材料、業務用消耗品、
業務サービス))、
プロダクト・ミックス(定義、プロダクト・ラインの幅と深さ)、
ブランド計画
(ブランドの利点、種類、ブランド・ネーム、マルチブランド、ブランド・
ポジション)、
パッケージング計画(意義、目的、開発)
- 製品開発
技術の市場性評価(市場動向分析、競合分析)、
マーチャンダイジング(製品企画・仕様・デザイン、
製造技術、製造コスト、テストマーケティング、製造計画
商業化(市場化)計画)
- 価格計画
価格計画の目的と設定要因(価格目的、価格決定の検討要因、価格決定プロセス)、
価格政策(開拓的価格政策、心理的価格政策、販売促進的価格政策)、
価格決定(費用志向的価格決定、競争志向的価格決定、小売価格の決定、
製造業における価格調整)
- 流通チャネルと物流
流通チャネルの機能と種類(チャネルの目的、機能、チャネル統合、チャネルの種類)、
流通チャネル政策(開放的流通チャネル、選択的流通チャネル、
専属的流通チャネル、流通チャネルの評価と管理)、
物流(受注処理、物資の取扱い、保管、在庫管理、輸送、
サプライチェーン・マネジメント)
- プロモーション
プロモーション政策(プロモーション・ミックス、プッシュ政策、プル政策、
プロモーション戦略と製品ライフサイクル)、
人的販売(役割、販売員の種類、進め方、販売員管理)、
広告(広告の定義、種類、広告計画、媒体計画、広告表現)、
販売促進(目的、種類、消費者向け:サンプリング・プレミアム・クーポン・
教育・コンテスト・スタンプ、
流通業者向け:ディーラーコンテスト、ヘルプス、販売助成、
報奨金、プレミアム、特別出荷、
社内向け:実施プログラム、関係法規:景品表示法等)、
PR(内容、必要性、使用媒体、方法、パブリシティ)
- 応用マーケティング
関係性マーケティング、顧客関係性管理(CRM)、
サービスマーケティング、ダイレクトマーケティング
- その他マーケティング論に関する事項
まりんきょ学問所
中小企業診断士(休止中)勉強
第1次試験科目
企業経営理論
MARUYAMA Satosi