失われたブラステルカードを求めて

中小企業診断士(休止中)の夏休みの宿題

作成日:2018-08-31
最終更新日:

きっかけ

私は携帯電話が嫌いである。 私が会社員時代は外に出る用もなく、また外に出ても電話を受けることはなかったので、 携帯電話を持つ必要がなかった。携帯電話を持つ必要があるとすれば電話をかえるほうだったが、 出先で電話をかける必要があるときは公衆電話に頼ってきた。 しかし、公衆電話はどんどん減っていて、なかなか見つからない。スマートフォンを買うのをきっかけに、 スマートフォンで通話できるようにしたいと考えた。

普通の人は、電話ができるスマートフォンを買うだろう。このためには、 普通音声つき SIM の利用を選ぶ。しかし、私は音声つき SIM の運用費用を惜しんだ。 以下、私が選んだ格安スマホでの料金体系で説明する。 この体系では、音声つき SIM では最低価格でも月額 1130 円かかる。 しかし、音声なし SIM であれば月額最低 480 円ですむ。では、音声なし SIM でどのようにして電話をすればよいか。

余は如何にしてブラステルユーザとなりしか

050 で始まる電話番号がある。各社のサービスをうまく選べば、かなり安く電話番号を取得できたり、 通信料金を安くできたりする。 そこで私が選んだのが 050 Free (その後 My 050 に改称) と呼ばれるブラステル (Brastel) のサービスだ。私が選んだ理由は3つある。

上二つを満たすのは私がサービスを検討した当時では 2 社しかなかった。 そのうちの1社は通話の品質がかなり悪いようだ。消去法でブラステルのサービスが残った。

携帯電話ができるようになるまで

ではブラステルのサービスをどのように使うかを説明する。

  1. ブラステルのカードを入手する
  2. ブラステルのアプリをスマホにインストールする
  3. 1. で入手したブラステルのカードに書かれている登録番号を、2. でインストールしたアプリを起動して入力する。
  4. 3. で起動すると電話のボタンがいきなり出るが電話の数字のボタンにはさわらず設定(︙) 地球マークのアイコンをクリックする。
  5. メニューのうち 050 電話番号をクリックする。
  6. アクセスコード(すでに入っている)PIN コード(ブラステルのカードにあり)を入れる。
  7. 050 番号の発行のために必要な、SMS が使える日本の電話番号を教えてねとくるのでその携帯番号を入れる。
  8. 携帯電話に認証コードが来るのでその認証コードと050 番号を通知するメールを入れる
  9. 無料の電話先に携帯電話から掛けてみて、通話品質を確かめる
  10. 取得した050 番号に誰かからかけてもらって受けることができるかを確かめる。
  11. ブラステルのカードにチャージする。
  12. 取得した 050 番号から誰かにかけてみる。

なんだかこう見るとえらいハードルが高い気がする。

ブラステルのカードの入手

これが非常に難儀した。新大久保の携帯会社1軒にはなく、 西新宿、北新宿近辺のファミリマートを訪ねること10軒(間接的調査を含めれば11軒)、北新宿大久保通店でやっと発見した。

2018 年 8 月現在、ブラステルカードはファミポートの下にチラシにあるはずだ。そこになければ、店員に聞いても出る確率は少ない。 それでおもブラステルカードのイメージを印刷したものを手に、店員に聞いてみた。以下はその記録である。 見つかった北新宿大久保通店以外ではすべてファミポートの下を見てカードがないことを確認した後で店員に聞いている。

A 店

午後 6 時ころ。レジの店員に声をかけた。「スマートピット、ああこれ、このファミポートで手続します」という答だった。 私は「いや、その手続きをするためのカードがほしいのだ」というと、店長を呼ぶ、といってきた。 店長はファミポートの下を見て「ああ、昔はあったなあ」といいながら探すが、出てこない。わきにある在庫用の棚を開くが、そこにもなさそうだ。 「昔はあったんだけどね、すみません。」

B 店

午後 6 時ころ。レジの店員に声をかけると、店員はレジの隣に行きマニュアルを取り出して見始めた。数十ページ見た後で「当店では取り扱いはありませんね、はい」 簡潔に言われた。私はわかりましたといって店を出た。

C 店

午後 6 時ころ。レジの店員に声をかけると、別の店員を呼びに行った。別の店員は「スマートピットですね、今調べます」といって奥に入っていった。 数分後、さらに別の第3の店員が出てきて「この1年ばかり入っていないんですよ、別のファミリーマートにあるか調べてみます。 近くにA店がありますよね。」私は「既にA店に行ったのですがないと言われ、A店の斜め向かいのB店にもないと言われたのです。」と答えた。 第3の店員は「では、ここから近いD店にないか問い合わせます」と言って店の奥に行った。三分ほどして第3の店員が戻り 「すいません、D店にもありませんでした。どうも申し訳ありません。」と丁寧に言われた。私も「いろいろお調べいただきありがとうございます」 と答えて店を出た。

なお、この言を信じて、D 店には入らなかった

E 店

午前 8 時ころ、レジは混んでいた。手のすいたあたりでレジの店員で声を掛けた。店員は「ちょっとここ(各種デポジットカードのおいてあるところ)に居て、 見てください」と促した。これが、自分で探せの意味なのか、店長を呼んでくるの意味なのか、はっきりしなかった。客はひっきりなしにやってきて、 店員はみな忙しそうだ。 私は遠慮して、「忙しそうなのでまた来ます」と自分から断って店を出た。

F 店

午後 7 時ころ、レジの店員に聞くと、別の店員に応援を求めた。しばらくしてきた別店員は 「ファミリーマートにはおいてあるところもありますが、ここの店舗では扱っていないんです」 ということだった。

G 店

午後 7 時ころ、レジの店員に聞くと、別の店員に応援を求めた。 別の店員はファミポートの下を手早く見た後、「あっ、うちにはありませんね」と切り上げられた。

北新宿大久保通店 (以下 H 店)

午後 7 時ころ、ファミポートを見ると何枚かカードがあった。店員に聞くまでもない。 この嬉しさでおもわず商品を買うことにした。といってもガム 103 円だけだったけれど。

そのほか

A 店から聞き込みを始める前に、大久保通り沿いの I 店と J 店で、 そして H 店で見つかったあとだが念のためやはり大久保通り沿いの K 店でファミポートを見たが、いずれもカードはなかった。 これらI, J, K の各店では聞き込みはしていない。

まとめ

その後いくつかの店に入ってファミポートの下を探した。以下がその結果である。

なお、http://as.chizumaru.com/famima/listMap?account=famima&accmd=0&c2=1&ftop=1&adr=13104 も参考にした。

地域店名ファミポートでの有無調査年月備考
新宿区西新宿八丁目店2018-08
新宿区タカノ西新宿店2018-08
新宿区西新宿オークテラス店2018-08
新宿区日土地西新宿ビル店2018-09
新宿区新宿損保ジャパン店2018-098月、他店からの情報では無だったが9月自分の目で確かめたらあった
新宿区新宿野村ビル店2018-09
新宿区新宿税務署通り店2018-08
新宿区北新宿店2018-08
新宿区大久保駅南口店2018-08
新宿区北新宿大久保通り店2018-08
新宿区大久保駅前店2018-08
新宿区新大久保駅前店2018-08
荒川区日暮里駅ホーム店2018-08
足立区TX北千住駅店2018-09
足立区北千住駅ホーム店--
越谷市南越谷一丁目南店2018-08
越谷市越谷七左町二丁目店2018-08
越谷市南越谷四丁目店--
越谷市新越谷駅前店--
越谷市ビッグサン南越谷駅前店--
越谷市南越谷一丁目店--
越谷市黒須南越谷店--

ブラステルアプリのスマホへのインストール

こちらは特に難しいことはない。Google play で 050 Free と検索すれば出てくるのでインストールする。

アプリの入力

カードを入手すればたいしたことはない。書かれている通りに入力すればよい。

日本の SMS 電話番号

携帯の電話番号が欲しいのに、SMS の番号を要求されるのはおかしいと思うが仕方がない。 私は外国の SMS を無料で取得したのでそれを使ってみたが、[日本の電話番号]という指定に見事に抵触してしまい、受け付けてもらえなかった (うまくいけばもうかり物と思ったが、そううまくいくはずはない)。 つまり、070 か、080、090 のいずれかで始まる11 桁の SMS が使える電話番号、正規表現ならば、0(7|8|9)0\d{8} でないと使えない。 私の場合は、知り合いに SMS の電話番号を使わせてくれ、ついでにその電話番号に認証コードが来るから教えてくれとずうずうしく頼んで乗り切った。 本当はいけないのだろうが。

アプリの設定

アプリの前に確認である。通話のボタンが左と右にある。私としては携帯電話が使えないので、050 の左しか選択肢がない。

ブラステルカードへのチャージ

チャージができない

9/1 、自宅近くのファミリーマートへ行き、ファミポートと呼ばれる端末機からブラステルカードへのチャージをしようとしたが、できなかった。 エラー画面は覚えていないが、「請求がないため受け付けられません。対応としては、請求元に確認してください」 という内容だった。

店員に説明を求めたが「このエラー画面の通りです」ということであった。 納得が行かない顔をすると、もうすぐ店長が来るので待ってほしいといわれた。 5分もたたずに、店員のいうとおり店長がやってきた。店員から事情を聞いた店長は、 「このエラー画面の通り、まずブラステルに確認してください」と答えた。店員の答とほとんど同じだが、 責任者からの回答ということで了承し、自宅に戻った。

キャッチ21

これはいったいどういうことなのだろう。「請求がないから受け付けられない」とファミポートの画面で表示されたが、 チャージしていないから電話がかけられないのだ。

電話をかけようとしても、「お客様のカードの残高が不足しております。チャージ後にご利用ください」 という音声が流れるだけで当然だ。

このような堂々巡り、ジレンマ、パラドクシカルな状況に遭遇すると私はジョゼフ・ヘラーの「キャッチ=22」を思い出す。

チャージ方法を調べる

気を取り直してブラステルのページで調べてみた。すると、チャージを可能にするための設定があるらしいことがわかった。 そして実際、私はその設定をしていなかった。以下はチャージの画面である。

スマートピットでの初めてのお支払、またはは3ヶ月間ブラステルカードを使用していない場合は、 ブラステルカードにスマートピットの入金設定をしていただく必要があります。

スマートピットの入金設定は、インターネットか電話かのいずれかでできる。 私はインターネットを選んだ。この場合は、ブラステルのマイアカウント画面で登録することになる。 画面は概略次のとおりである。

スマートピット入金設定

スマートピットはNTTコムウェアが提供する、払込用紙のいらないコンビニ収納代行サービスです。 スマートピット取扱コンビニエンストアで簡単にブラステルカードにご入金(リチャージ)ができます。

スマートピット入金設定が無効になっています。 入金設定を有効にするには、入金金額を選択し、「有効にする」をクリックしてください。
スマートピット入金状況 無効
入金金額: 2,000円/5,000円/10,000円

[有効にする]

[有効にする]ボタンをクリックすると、次の画面が出る。

ご利用ありがとうございます。スマートピットのご入金金額設定が完了しました。 スマートピットのトップページに戻るには、「完了」をクリックしてください。

[完了]

念のため、スマートピットの入金設定を再度見てみると、次のように変わっている。

スマートピット入金設定

スマートピットはNTTコムウェアが提供する、払込用紙のいらないコンビニ収納代行サービスです。 スマートピット取扱コンビニエンストアで簡単にブラステルカードにご入金(リチャージ)ができます。

スマートピット入金状況 入金可能
入金金額: 5,000円/10,000円

[金額変更]

これでチャージができるはずだ。再度試してみよう。

越谷市の越谷七左町二丁目店でチャージしたら、できた。 まずは一安心だ。

ちなみに、この店のファミポートにはブラステルカードがあった。 さらについでにいうと、七左町二丁目はその後新越谷一丁目になっている。店名は地番とは違って、簡単には変えられないのだろう。

ブラステルから誰かにかけてみる

プッシュホン画面を見ると、チャージ額 2000 円が出ている。自宅の自分の部屋から自宅の居間にある固定電話にかけてみた。 同居人が出たので 30 秒ほど話してみた。料金は 10 円弱だった。思ったより聞き取れた。 もっとも、私が使っていたのはモバイルホットスポットによる Wi-Fi だ。もっと微弱な Wi-Fi しかない場合はどうなるのだろうか。 また、モバイル回線(LTE)ではどうだろうか。追って調べてみる。

なぜ夏休みの自由研究なのか

なぜこれが夏休みの自由研究なのか。「これだけ調べました、結果はこうでした。」 だけしか書いていないひどい書き物だからだ。 正しく言えば、「悪い見本の夏休みの自由研究」である。

なぜ中小企業診断士(休止中)の部屋にあるのか

商売関係の話だから、中小企業診断士の部屋(休止中)にあったほうがよいとおもった。 ただそれだけの理由である。診断も何もしていないのはその名前の通り、休止中だからだ。

まりんきょ学問所(休止中)中小企業診断士の部屋 > 失われたブラステルカードを求めて


MARUYAMA Satosi