中小企業白書を読む(2000年) |
作成日:2000-06-03 最終更新日: |
価格が 2000 円である。最近の技術書は一ページあたり 10 円は確実にするから、この白書はお買得である。 これは逆にいえば、大蔵省がまともすぎる値段を付けているということだ。 昨今の財政危機を考えれば、もっと儲けようという下心を露にしてもいい。もっと高い値段をつければいい。 中小企業白書は白書全体の中での売れ行きがいいらしい。およそ3万部売れるという話だ。 主な読者層は中小企業の経営者、企業コンサルタント、中小企業診断士を目指す人たちという。 こういった読者ならば、多少は値が上がっても買うだろう。
単に値を上げることに気が引けるのなら、CD をつければよい。労働白書がいい例だ。 ただし、労働白書は 大蔵省印刷局の出版ではない。 労働省外郭団体の出版である。大蔵省は CD が発行できないか、 発行を許可していないかのいずれかだろう。 現在中小企業白書の CD も別売されているが、けっこうな値がすると聞いている。 だいたいそれほど流通していない。私が行く普通の書店で中小企業白書はけっこう見かけるものの、 CD はお目にかかったことがない。どうせ CD の原価など100円もするまい。情報を金にする、 てっとり速い手段だと確信する。
表記の問題もおもしろい。なぜか今年から、元号でなく西暦になった。日の丸・君が代を推進する行政府は、 なぜ元号を使わないのだろう。2000 という数字の切りの良さにひかれてちゃっかり拝借しただけなのだろうか。 大蔵省発行の白書類で年を西暦で表記しているのは規制緩和白書だけである。これは、元号も規制のうちと 解釈できそうだ。中小企業白書が 2000 年を採用しているのは、規制緩和の一環として捉えていけば良いのか。
副題がふるっている。今年は「IT 革命・資金戦略・創業環境」となっている。これだけならいい。
よくわからんのは、表紙の美しい菜の花畑の写真を、次の白抜き文字が汚していることだ。
IT Revolution
Cashflow Management
Equity Culture
ゲベゲベである(ゲベゲベの意味はここでは定義しません。語の響きと文脈からご想像ください)。しかし、
私の乏しい英語力ではよくわからない。誰か御教示下さい。
例によって誤植を挙げます。
ページ | 誤 | 正 | 備考 |
---|---|---|---|
9 | フェブレス型企業の創業 | ファブレス型企業の創業 | 122-6 |
30 | 同プリペイカード | 同プリペイドカード | |
90 | 能力や適正に合った薬局へ | 能力や適性に合った薬局へ | |
112 | 承認されてはいものの | 承認されてはいないものの | |
164 | 要請で行われれうことは | 要請で行われることは | |
226 | 民間会社のウエ-ト | 民間会社のウエート | |
平成11年施策18 | ソフトウェアの実用化ための | ソフトウェアの実用化のための | |
平成11年施策23 | インターネット活用交流事業 | インターネット活用情報交流事業 | |
平成11年施策30 | その主旨の徹底を図つた | その主旨の徹底を図った | |
平成12年施策9 | 中小企業事業団 | 中小企業総合事業団 | |
平成12年施策9 | (...研究開発費補助金)を行った | (...研究開発費補助金)を行う | |
平成12年施策16 | 普及・加入促進運動を協力に推進する | 普及・加入促進運動を強力に推進する | |
平成12年施策22 | その主旨の徹底を図つた | その主旨の徹底を図る | |
付注・付表73 | United Statets Postal Service | United States Postal Service |
まじめにまとめると、こんな感じになった。多少語句を原典とは変えています。
p.13 営業担当者が日参しないと発注しない...ある業界の営業部長の話である。 某省庁へ受注伺いに毎日行っていたところ、その省庁の課長は、「うーん、この仕事はもう頼むところが決まって いたけど、おまえさんは毎日来ているからここの分をおまえさんに回すよ」といわれたそうだ。 ちなみに、この某省庁では、業者が日参する度に自分の名刺を担当課長に渡すのが常識だという。だから、 発注先を決める時は、その名刺の数で決める、という噂があるほどだ。
p.29 グラフについて...たかだか2種類のデータしかない統計を、わざわざ第111-35図のように棒グラフを使って書く価値があるだろうか。 他には、第111-37図、第115-11図がある。 せっかく統計をとったのだから、せめて1σの範囲をつけるのが礼儀というものだ。
p.39 商店街カードについて...近くの商店街で割引券サービスを実施していた。そのうちの某食堂に入って メシを食ったところ、割引券をくれた。ところが、同じ商店街に入っている八百屋でつれあいが買い物をしたが、 割引券をくれなかった。そんなことでこの商店街への信頼が落ちた。今ではその八百屋では買わず、 大きなスーパーで買い物をしている。
第115-14図、1km メッシュにおける従業者数と商店数の関係(小売業)は、散布図に傾向線が重ねて書かれている。 この傾向線はくせものだ。どのようにこの線を書いたのかがまったく書いていない。 この線を試みに消してみるといい。右肩上がりの傾向線は見えてこない。
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