泌尿器科医・木村明の日記


日本泌尿器科医会神奈川部会@横浜ベイシェラトン



昨夜は日本泌尿器科医会神奈川部会主催の学術講演会に出席しました。

昨日の昼は包茎の手術があったため、女子フィギュアのフリーを見ることができませんでした。

なので、勉強会には行かないで、家に帰ってテレビを見ようかなあ、なんて思ったんですが、

事務長は手術の後、映画「恋するベーカリー」を見たそうで、夕食を今更作るつもりはない、ベイシェラトンで食べて来い、と言うのと、

もう一つ、北部病院の教授が座長を勤められるので、この前HUCの時に、出席します、と答えていたので、行って来ました。

話は過活動膀胱のことですが、説明の仕方、が結構勉強になりました。

この件は後日のブログに書くこと(ためしてガッテンのキーワードをタイトルにします)にして、

懇親会では、ささっと食べて早く帰ろうと思っていたのですが、参加者が少なかったせいか、神奈川部会の偉い先生たちとも話す機会が多く、

かなりワインを飲むことになってしまいました。

週刊新潮に載ったのを見たという先生もおられました。

「骨に転移した可能性が高い、と木村医師はコメントしている。」という内容にならないように、取材ではすごく気を使ったのに、

ノロウイルスを東大でうつされた、という記事だったので、拍子抜けした、とお話しました。

神奈川部会の偉い先生たちは、南の方で開業されているので、患者さんを紹介しあうような連携はないのですが、

たまには、お酒を飲みながら歓談するのも悪くないなあ、と思いました。

土曜外来に備えて早く寝たので、今朝はブログをアップできませんでした。

Twitterから転送されるからいいだろうと思ったのですが、Twitterから「26日のつぶやき」が未だに転送されていないのは何故?

仕方がないので、明日用の原稿をアップしましょう。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]