泌尿器科医・木村明の日記


今日は10分ブログ


昨日はキャメロットジャパンでニキビ漢方勉強会。

ニキビに効く、6処方の勉強でした。

ツムラ58,122,50と、桂枝茯苓丸、加味逍遥散、当帰芍薬散

折角勉強したので、ツムラ58のセイジョウボウフウトウは漢字に変換したいところですが、それをやる時間がありません。

キャメロットジャパンを出たのが9時15分。経費節減(夏の納涼会も今年はなし)のため、タクシーには乗らず、ブルーラインで帰宅。

キャメロットジャパン正面玄関の前にはタクシーが数台客待ちをしていました。車道を塞ぐことになるので、いつもはいないか、いても1台ぐらい。

1台いたらラッキーと思って乗っていました。でも昨日は乗りませんでした。

財布にタクシー代がないわけではないのですが、これが不況の負の連鎖なんでしょうかね。

帰宅して、ちょっと食事(勉強会ではサンドイッチが出ました)して、風呂に入ったら就寝時間です。

昨日の昼はレセコン業者さんが来院。無停電装置の購入と、来年4月(開院5年でリースが切れる)の予定だったレセコンと電子カルテの入れ替えを前倒しすることにしました。

来年4月は診療報酬の改定オンライン請求開始があり、レセコン業者さんのマンパワーが足りなくなりそうです。

その時期に電子カルテまで買い換えるのはリスクを伴うので。

今日はここまで。タクシーに乗って30分早く帰って、ちゃんとしたブログを書くほうがSEOになるのでしょうが。

負のスパイラルの始まりです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]