link to PSA top page

1オクターブ:あうね港北ガスト


「も~ろ~びと~、こぞ~り~て~」とか「Joy to the World!」とかの歌詞が付いているクリスマスソング。


「も~ろ~びと~、こぞ~り~て~」は「ド~シ~ラソ~、ファミ~レ~ド~」なんですよ。

そして曲の最後まで、1オクターブの中に納まっていて、しかもシャープやフラット記号はないんですよ。


一昨日の楓記念日のハンドベル演奏を聞いていて初めて気づきました。

去年のハンドベルの選曲は「ドレミの歌」でしたので1オクターブにおさまっていたのは分かりましたが、

クリスマスに流れるこの有名な歌が「ドシラソファミレド」とは知りませんでした。

音楽ネタが多い亜沙郎先生、ピアノを習っていたドクターM、バイオリンを習っていたドクターフリッカーなら、聞いただけで音符が浮かぶのでしょう。

当たり前のことをいまさら何?、と思われたかもしれません。

昨日の昼の予約検査はスムーズに終了。昼飯を食べる時間が1時間あったので、先週末オープンしたあうね港北2階のガストへ。

628円のハンバーグ定食を食べてきました。ファミレスですから味に特にコメントありません。

マクドナルドを食べてもコメントがないのと同じ。

あうね港北の2階のパスタ屋さんだけはまだ行った事がないのですが、Al Borgoをはじめイタリアンレストランは周りにいっぱいあるので、なかなか行く機会がありません。

Al Borgoの隣にはバレエ教室ができたようです。当院に歴博通りから徒歩で来られる方は、Al Borgoとバレエ教室の間の通路が便利です。
[戻る]
link to Kimura's HP