PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
ここは、院長ブログの原稿倉庫です。PSAと無関係な内容も多いブログです。

棒屋の意地2


昨日のジョギングルート:あざみ野大正堂~早渕川~山崎公園~牛久保公園~ライフアンドシニアハウス港北~木村泌尿器皮膚科。

茅ヶ崎東への緑道へは、バスターミナルから薬局クリエイトの前の道を経由して、愛和のぞみ幼稚園と茅ヶ崎東小学校の間を通る歩道で。

10月29日の昼の散歩で見つけた道です。

緑道を川和中学校まで。ここからは10月30日に歩いた川和台の住宅街を通って、川和町駅へ。

鶴見川を市が尾駅に向けて走っていたら、サイクリング中の男性に声をかけられました。

なんと町田市の眼科の院長。生田テニスの仲間です。

新百合ヶ丘の自宅から鶴見川に沿って中山駅近くまで行き、恩田川を上って田奈駅辺りのクリニックまで行くみたいです。

私と同じで木曜日が休診日ですが、クリニックに何か用事があるんでしょうね。

川に沿っていくのがアップダウンは少ないので楽なのだそうです。

246の歩道を走るより気持ちいいですしね。

時速6kmでジョギングしながら考えた事 ー 棒屋の意地:日帰り針生検は続けるぞ。

合併症が起こると気が弱くなってしまいます。

センター南医療ヴィレッジの認知度が上がり、近隣の住民方にいらしていただけるクリニックになりつつあります。

なのでもはや、インターネットで遠方の患者さんを呼び集めて、合併症が起こりうる検査をやり続けなくてもいいのでは?

とも思いましたが、前立腺針生検を止めては棒屋ではなくなってしまいます。

気合だけではだめなので、改善点として、検査開始時刻を、午前の診療終了直後にします。

これで万一合併症が起こっても対応する時間が充分取れます。院長の昼食は検査が無事終わってから。


(2年前の訓練の様子)


直腸出血を内視鏡で止めてくださるのは消化器のドクター。

消化器の先生は教授しか面識がありません。

北部病院消化器センターの若手ドクターの顔と名前を覚えて連携をスムーズにするため、都筑区内科医会と北部病院が共同で開いている勉強会にも参加しようと思います。

でも内科勉強会はいっぱいあるので、全部出ると大変。消化器のテーマのものだけ出てみようかと思っています。

「最近、木村先生が消化器の勉強会に来ているぞ。消化器科も標榜するつもりなのか?」という噂が立ったら、ドクターフリッカー、打ち消してくださいね。

市が尾駅のラーメン屋で昼食を食べてから帰宅。

午後はテニスを2セット。

夜は七瀬ふたたび。

2008年11月7日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]