link to PSA top page

ブロ友限定内覧会


昨日の午前は膀胱鏡もやりましたが、片付けもスムーズに終わり、13時前にはクリニックを出て、NASへ。

1050m(先週の250mの借りのうち、とりあえず50mだけ返し)泳ぎ、港北食堂でさんま。

3時前にドクターMがクリニックにいらっしゃいました。

狭いクリニックで特別お見せするものもなく、外階段を伝って、院長室へ。

バス・トイレつきの院長室。これぐらいでしょうか、自慢できるのは。

そういえば、亜沙郎先生にもまだ院長室はお見せしていませんでした。

ついでに3階の空き部屋も廊下からですが、お見せしました。分院にどうですか?

村長さんの待合室はすでにいっぱい、アキコ先生のところも受付が始まっていました。

4階に戻り、しばし、事務長くノ一も一緒に歓談。

お土産にいただいたお菓子、美味しくいただきました。ありがとうございました。

今度ブロ友オフ会で感想を聞かせてくださいね。

このブログ、ブロ友との情報交換の目的も兼ねているわけですが、なんせ公開ですから、無関係な人も見るわけです。

なので露骨に医者の本音ばかり書いてはいけません。

ましてや、「LuRaRa皮膚科・小児科が出来るって本当?困るよなあ。」なんてここに書いてはいけません。

昨日のソーリの発言。場所は地方自治体の長の会合。「医療崩壊したのは俺たち政治家のせいじゃねえ」と、素直な発言でしたね。

今は、医療崩壊について、マスコミは医者ではなく行政を批判しています。

マスコミの批判の矛先を政治家にではなく、医者に向けたい、という本音がはっきりわかりました。

「そんな素直な感想をブログに書いちゃだめだよ」と助言したくなるほど、親しみを感じてしまいました。

もともと、私もソーリと同じアキバ系ですから。

マスコミの論調の豹変には気をつけないといけません。

都立広尾病院事件の時は、都の役人(身分は主事)の指示に従ってすぐに警察に届けなかった病院長(身分は理事)が、すべての責任を取らされました。

あの頃は、病院長のAGAがテレビに良く映っていました。

今は、行政が批判の対象。

でも、そのうち、救急医療に貢献していないという理由で、ビル診開業医がターゲットになる日が来そうな気がします。
[戻る]
link to Kimura's HP