link to PSA top page

第4回都筑区地域連携協議会


昨夜は昭和北部病院との連携会議。

もう4回目だそうですが、私が参加するようになったのは7月7日の第3回から。

昨日の会議のメインテーマは、大地震や新型インフルエンザが発生したときの体制作り。

まだまだ、具体的なマニュアルという段階ではありませんが、

地方自治体が描いている大雑把な計画の問題点を指摘し、提言する内容ができていました。

行政に任せきりにしないで、医師会でも検討しよう、というきっかけになったのは、亜沙郎先生、ドクターフリッカーが参加した防災訓練だそうです。

医師会からの指名で仕方なく訓練に参加して、視察に来た市長さんに見てもらったらそれでおしまいとするか、

問題点に気づいて、行政だけに任せておけない、と検討を始めるか、

防災訓練を形骸化させないことが大事ですね。

亜沙郎先生はあの日初めてむくの実亭に行かれたんでしたよね。

そこで既に反省会が始まっていたんですね。

今週は月火金に検査・手術が入っていますので泳げるのは昨日だけ。

昨日は膀胱鏡検査が入っていましたが、NASにがんばって行きました。750mとサウナは6分間だけ。

250mの借りは来週に持ち越し。

港北食堂では先週金曜に見かけたMRさんにまたお会いしました。

担当が交代するそうで、新規の担当者からも挨拶されました。

引継ぎの挨拶の場所は、港北食堂のレジの前。

いつもさんま定食を注文して、1002円出して、500円玉をおつりにもらうおじさんが、ビジネスマン風の二人から丁寧に挨拶されている、

とレジのおねえさんには不思議に思われたかもしれません。

さんま定食が20円値上げになったのは、小麦が高騰した頃

今は円高。また482円に戻してもらえないものでしょうか?

そしたら、1000円札で500円玉をゲットできるのですが。

500円玉を集めるのは、個人商店主の大事な仕事です。
[戻る]
link to Kimura's HP