link to PSA top page

茅ヶ崎南とんかつたらふく



昨日の昼は、このルート(ささぶねのみち~葛が谷公園~茅ヶ崎公園)でジョギング。

いつもと違うのは、茅ヶ崎公園の北側を走ったこと。

いつもはドイツ学園側(南側)をジョギングしていますが、昨日は茅ヶ崎小学校側へ。

そして、茅ヶ崎小学校と茅ヶ崎中学校の間に歩道があり、茅ヶ崎東小学校まで続いていることを発見しました。

茅ヶ崎南にある茅ヶ崎小学校と、茅ヶ崎東にある茅ヶ崎東小学校。すぐ近くにあるんですね。

昨日の昼食は茅ヶ崎南にあるとんかつ屋の「たらふく」。

ロースカツ定食が900円。キャベツ・ご飯・味噌汁がお替り自由だそうです。

私はキャベツだけお替り。

キャベツ・ご飯・味噌汁をお替りしたら、本当にたらふくになるでしょうね。

とんかつは900円でたらふく食べられる。それに比べると、ラーメンやスパゲティーは割高ですね。

昨日の成果は、茅ヶ崎公園への近道(茅ヶ崎小学校と茅ヶ崎中学校の間の歩道)を見つけたこと。

来年の夏は茅ヶ崎公園プールをもっと利用しようと思いました。

景気後退に伴い、今は節約ムード一色。

職員の福利厚生施設として、民間のスポーツクラブと契約し、そこのプールで泳いでいますが、

契約が切れる来年5月からは、泳ぎたいときは、横浜国際プールか茅ヶ崎公園プールを利用しようかな、

なんて考えています。

昨夜のニュースによれば、不景気で、自宅で漬物を作るための漬物石が売れている、とのことでした。

ミシンは売れてないんでしょうか。

着られなくなった服をほどいて、ミシンで縫いなおし、

なんて、私の母親の時代にはやっていましたが。

ミシンの語源は、ソーイング・マシーンなんですよ。知ってました?

テレビの語源はテレ・ビジョン。テレビゲームは外人には通じません。アメリカではビデオゲームと言います。

アイロン(洗濯物を乾かす)とアイアン(ゴルフクラブ)はともに鉄(iron)が語源なんですよ。
[戻る]
link to Kimura's HP