PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
ここは、院長ブログの原稿倉庫です。PSAと無関係な内容も多いブログです。

ポリオ出動


この日以来だとすれば1年半ぶりですが、昨日はポリオ予防接種診察出動でした。

昨日は12時半に午前の診療終了。区役所近くのほかほか屋でノリ弁当を食べ、13時15分から14時45分まで、60人ぐらいのお子さんの胸の聴診と喉の診察をしました。

母子手帳にも目を通し、他の予防接種をした日を確認します。

いつ、どこで、どの医者に接種してもらったか、ちゃんと書いてあるんですね。

村長さんのところで三種混合を受けている子も何人か拝見。うちのビルにいらしたことがあるということです。

BCG接種者の欄にドクターフリッカーの判子が押してある子が何人かいました。ドクターフリッカーのクリニックではなく、場所は保健所。

ということは、木村明と判子が押してある母子手帳を持っているお子さんもいるんだな、なんて改めて昼休みに結構責任ある仕事をやらされているんだなあ、と感じました。

まあ、医者が医師免許の厚労大臣の名前なんか無視しているように、母子手帳のBCG接種者の名前を気にしている人はいないでしょうが。

出動は五十音順で決まっているので、昨日出動した医者はみんなK先生。ただし中川のK先生の代わりにセンター北のN先生がいらしていました。

N先生から今度の理事会の後に飲みに行きませんか、と誘っていただきましたが、今度の理事会は高校の同級生との飲み会が入っていて欠席です。

昨日はくノ一が病欠で、事務長が1日出勤。夜はかまどかでホッピー2杯。

2008年10月7日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]