link to PSA top page



2回目の牛庵


元町の割烹料理屋や関内駅ちゃんこダイニング若など、私の知らないお店に連れて行ってもらえる都筑区の開業医数名の食事会。昨日は何故かみなきたウォークの牛庵。私にすれば診療室の窓からいつも見えているお店ですが、私以外は初めて入るお店だったようです。センター南の中心は駅の南側の東急辺り、センター北の中心は駅の北側の阪急辺り、ですから、そこで仕事をしている人間にとっては、早渕川沿いの空き地に半年前にできた店は目新しかったようです。「ぎゅうあん」と発音している先生に「ぎゅあん」ですよ、と教えてあげました。
センター北駅を利用する人は北に顔が向いていて、センター南駅を利用する人は南を向いているようで、早渕川沿い(みなきたウォーク)は未開地と思われているようでした。
お店の名前が「ぎゅうあん」か「ぎゅあん」かの話題のついでに、「Al Borgoは村へという意味で、Alは定冠詞theではなく前置詞+定冠詞to theである。このことをAl Borgoの職員は知らなかった」という話をしましたが、センター南の南側で働いている先生が「Al Borgoには行った。おいしかった。」と言っておられました。バスターミナルのお店が評判になってくれるとうれしいです。

[戻る]
link to Kimura's HP