link to PSA top page



シアリス 横浜市都筑区


最近家で勉強していることが多い娘。あと半年で国試です。自分の部屋で勉強すればいいのに、リビングルームの食卓に参考書(医学書と言うより受験マニュアル本)を広げて勉強しています。
その食卓の反対側のパソコンの前では、私がブログを書いたり、他のドクターのブログを読んだりしています。パソコンの前にずーっと座っている私に呆れて、「親父のブログはドラクエみたいなもんか?」と聞いてきたので、「遊び兼仕事だ。これがクリニックの宣伝になるんだ。」と話しました。「趣味が仕事の役に立って良かったな」、と半ば茶化すように娘は言っていました。
ブログとホームページの関係を模式図で示すとこんな感じかな、と今は感じています。

ブログがホームページにエネルギーを与えて、ホームページが輝く、という意味ですが、無意味な模式図だったかも。
このブログをしばらく患者さんに公開しなかったのは、ブログを毎日書いて、ホームページをめったに更新しないと、ブログだけ読む人(お気に入りにブログの方を登録)が増えてホームページのアクセス数には貢献しないのではないかと、という考えもありました。
ところが、アクセス解析してみて分かったのですが、ホームページ経由でブログに来てくださる方が多かったのです。
そのおかげで、ホームページのアクセス数は先週10万件を越えました。ホームページのアクセス数が増えれば、検索エンジンでのランキングが上がります。
その結果、ホームページに書いてあるいろいろなキーワードで、ヒットしやすくなります。
「シアリス 都筑区」でこのブログやホームページがヒットするようになり(残念ながら「シアリス 横浜」では出てこない)、ホームページを読んで希望された何人かの方にシアリスを処方しました。
そろそろインフルエンザワクチンのシーズンです。「インフルエンザ予防接種 都筑区」のページを作るのなら、もう作ったほうがいいのですが、一昨年・昨年に比べ、待ち時間が長くなっているので、インフルエンザ予防接種だけ希望で来られた人をあまり待たせるわけにもいかず、今年は通院中の方だけにさせてもらおうかと思っているのですが、それならインターネットではなく、院内掲示だけにしたほうが良いのかも知れず、いろいろ思案中です。

[戻る]
link to Kimura's HP