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PlayBack Disc4−Part1 Disc4スタート〜エンディング終了(8:01.16) 〜エントランス(7:11.43 神竜戦前のパーティ編成はジタン、ビビ、フライヤ、サラマンダー。 ・神竜 真空波→ジタン攻撃→フライヤ攻撃→サラマンダーなげる(ウイングエッジ)→ビビブリザガ →念力(ジタン不能も復活)→フライヤ攻撃→サラマンダーなげる(ウイングエッジ)→ビビブリザガ →真空波→ジタン攻撃→フライヤ攻撃→神竜カウンター→サラマンダー攻撃→ビビブリザガで終了。 神竜のカウンター1発とビビのブリザガ1発が余計でした。 まあ、2ターン目にジタンがやられたのでこのような結果に・・・・。 ここは戦闘開始直後に3人が先制で攻撃できれば神竜から受ける攻撃を2回ですますことが可能でしょう。 ちょっと厳しいですが↑が最速かと思います。 パーティ編成でビビとスタイナーを入れ替えて エントランスにあるオズマみたいなセーブポイントでセーブ7時間11分43秒。 盗んだ物   なし 拾った物   なし エンカウント なし 自己採点   10点満点で9.9点 コメント   まだ速くできますがここはやり直すのが面倒なのでちょっとだけ妥協。
〜マリリス後(7:15.36 私の場合、ランスオブカインはフライヤが弱くなってしまうので無視してザ・タワーだけを拾いました。 ジタンにエリクサーを使用。 サラマンダーにヒスイの腕輪、魔人の胸当て、ジタンにザ・タワー、ヒスイの腕輪、 スタイナーにベネチアシールド、シールドアーマー、フライヤに雷神のこて、パワーベルトを装備させて フライヤのアビリティ(デビルキラー、カウンター)、サラマンダーのアビリティ(熱せず冷ませず)、 ジタンのアビリティ(カウンター外し、熱せず冷ませず)をセット〜。 どうも装備の変更とかで時間をかけすぎかもしれません。 うまくいかないですね、このあたりは。 ・マリリス 火炎斬り(スタイナー瀕死)→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →リフレク→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →マスタードボム(スタイナーへ)→サラマンダー攻撃→スタイナー不能→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →剣の雨で終了。 マリリス後、アレクサンドリア(?)のムービーをカットして隠しセーブポイントでセーブ7時間15分36秒。 ジタン以外は戦闘不能状態。 盗んだ物   なし 拾った物   ザ・タワー エンカウント なし 自己採点   10点満点で9.9点 コメント   マリリス戦までノーエンカウントでいくのが辛い上にマリリス戦を最速で、なんて無理。        でも運がよければ・・・・マリリスから受ける攻撃2回で終わります。        きっちり3ターンで倒したこの内容ならば満足です。
〜ティアマット後(7:19.43 フェニックスの尾で戦闘不能者を回復、テントを1回使用してからルーンの爪を拾って装備変更。 サラマンダーにルーンの爪、スタイナーにリボンを装備。 アビリティは変更なし。 ・ティアマット フライヤ攻撃→力吸収(ジタンへ)→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →魔力吸収(ジタンへ)→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →サイレントクロー(フライヤ回避)→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃 →MP吸収(サラマンダー)→サラマンダー攻撃→スタイナー攻撃→ジタン攻撃→フライヤ攻撃で終了。 最後のMP吸収は吸い取られてません。 ○ボタン押しっぱなしで無傷で終了なんて終わってみれば楽すぎますね。(笑) 戦闘終了後、かげにある隠しセーブポイントでセーブ7時間19分43秒。 盗んだ物   なし 拾った物   ルーンの爪 エンカウント なし 自己採点   10点満点で10点 コメント   クリティカルを4発くらいださないかぎりはこれ以上は・・・・。        それにしてもボス戦なのにまったくの無傷で終わりとは・・・・・、ボス弱すぎ。        それともこちらが強すぎる・・・・?。
〜クラーケン前(7:20.39 ・特になし クラーケン前の、オズマみたいなセーブポイントでセーブ7時間20分39秒。 拾った物   なし エンカウント なし 自己採点   10点満点で10点。 コメント   ノーエンカウントなので。
〜クラーケン後(7:26.32 こいつの最速パターンだけはわかりません。 このタイムを出したときはたまたま戦法を変えたらジタンがトランスしたのでなんとなく速いかもというタイムです。 それと変えた戦法というのはどうもスタイナーのサンダガ剣は時間がかかるので攻撃に変えてみようかなと 思って・・・・。 テントを1回使用。(ティアマット戦が無傷だったのでHPはこれで全員が全快) まずはフライヤとビビを入れ替え。ビビは回復役に。 ジタンとサラマンダーにガラスの腕輪、ビビにヒスイの腕輪を装備させて ビビのアビリティ(熱せず冷ませず)をセット〜。 ・クラーケン クラーケンの反撃は()で。 ブレイズ(スタイナー氷漬け)→サラマンダー攻撃→(水鉄砲)→ジタン攻撃→(水鉄砲)→スタイナー氷漬け解除 →スタイナー攻撃→(水鉄砲)→ウォータガ(サラマンダー不能)→ビビエリクサー(ジタンへ)→ジタン攻撃 →(水鉄砲)(ジタントランス!)→スタイナー攻撃→(スミ)(Miss)→ウォータガ(ジタン瀕死)→ジタン攻撃 →(スミ)(ジタン不能も復活)→ビビエリクサー(ジタンへ)→スタイナー攻撃クリティカル! →(スミ)(スタイナー不能)→ウォータガ→ジタン攻撃で終了。 なんという強運かというカンジですね。スタイナーにもクリティカルとかでたし。 でもスタイナーがやられたのは痛かったです。 もうちょっと粘ればジタンのトランスをうまく使ってもうちょっと短縮できるかもしれませんが なにしろ何が速いのかがわからないんじゃしょうがないです。(笑) クラーケン後、隠しセーブポイントでセーブ7時間26分32秒。 ここはクラーケン後のエンカウントがこわいですね。 拾った物   なし エンカウント なし 自己採点   10点満点で採点不能。 コメント   クラーケンの速い倒しかたがさっぱりわからないので未採点。(笑)
〜リッチ後(虚空の門)(7:28.53 ここでフライヤの強さに脱帽です。乾杯でもいいです。(笑) リッチは聖が弱点なのでホーリーランス(聖)+ミスリルヘルム(聖UP)+MP消費攻撃+デビルキラーで なんと最高9412のダメージ!、あたりが悪くても7800!。 クリティカルじゃあるまいし・・・・・、フライヤサイコウ。 ってDisc3の最後からして強かったんですけどね。 神竜戦でフライヤを使ったのもスタイナーよりも与えるダメージが大きかったからです。 レベルが1番低くて力も1番低いフライヤがリッチ戦では最強になります。 フライヤがこれだけダメージを与えられるとリッチに受ける攻撃を2回ですますことが十分に可能です。 フライヤが先制で攻撃できればフライヤ×3、他×2の合計9回の攻撃で倒せます。 ということでまずはスタイナーとサラマンダーをフェニックスの尾で回復。ビビとフライヤを入れ替え。 究極のタイムアタックでは地震対策なんてリッチにはいらないと思います。 地震、アースシェイク、レベル5デス(時間のロス)のどれかを使われたらリセットするだけです。 このままリッチ戦突入です。 ・リッチ ジタン攻撃→デスカッター(フライヤ回避)→フライヤ攻撃→サラマンダー攻撃 →ジタン攻撃(入力順を入れ替えてます)→スタイナー攻撃クリティカル!→猛毒パウダー(サラマンダー猛毒化) →フライヤ攻撃→ジタン攻撃クリティカル!→スタイナー攻撃で終了。(サラマンダーは途中で不能に) 全然思惑と違う内容になってしまいましたが上々というか満足の内容です。 虚空の門でセーブ7時間28分53秒。 拾った物   なし エンカウント なし 自己採点   10点満点で10点 コメント   思惑よりも速いパターン(攻撃1回分の短縮)で終わりました。        フライヤさまさま。クリティカル×2もいっしょにでるなんて頑張ってる人への御褒美でしょう。        とはいえ、サラマンダーには不能になってほしくなかったんですが。
〜クリスタルワールド(7:30.39 ついに・・・・、ついにクリスタルワールド到着〜。 この達成感がたまりませんでした。 クリスタルワールドでセーブ7時間30分39秒。 拾った物   当然ながらエクスカリバー2 エンカウント なし 自己採点   10点満点で10点 コメント   なんか到着した瞬間に頭の中が真っ白に・・・・・なってしまいました。
〜デスゲイズ後(7:33.58 サラマンダーにフェニックスの尾を使用、スタイナーにハイポーション3つ、サラマンダーにハイポーション2つを 使用し、スタイナーにエクスカリバー2、パワーベルトを装備させてテントを1回使用。 これでHPは全員がまんたん。(ジタン1639、スタイナー1443、フライヤ897、サラマンダー1134) ・デスゲイズ こいつは開幕のメテオで何人生き残れるかということとその後ぶんまわすがこないことにかけるしかないです。 デモンズクロー連発をスタイナーが回避してカウンター!が出れば最高のパターンだと思いますが・・・。 それとメテオが来る前に行動できるキャラは行動させるとしてもメテオをくらっているあいだにスタイナーから 攻撃するように入力順を入れ替えるのも速く戦闘を終了させる方法の1つだと思います。 デスゲイズは素早いのでデモンズクロー→デモンズクローの間に行動できるのは私のバトルメンバーでは3人まで といったところですがスタイナーから攻撃しておけばデモンズクロー→デモンズクローの間に1回はスタイナーが 行動できるようになります。(デモンズクロー3回までは毎回スタイナーが攻撃可能になると思います) メテオ(サラマンダーだけ不能)→スタイナー攻撃→フライヤ攻撃→ジタンサラマンダーにフェニックスの尾 →デモンズクロー(ジタン不能も復活)→スタイナー攻撃(Miss痛!)→フライヤ攻撃→サラマンダー攻撃 →デモンズクロー(フライヤ回避)→ジタン攻撃→スタイナー攻撃→フライヤ攻撃 →デモンズクロー(スタイナー不能)→サラマンダー攻撃→ジタン攻撃で終了。 デスゲイズ後戻ってセーブ7時間33分58秒。 自己採点   10点満点で9.5点 コメント   究極ならばもうちょっとは速くしたいところです。        メテオの後のデモンズクロー2回がスタイナーにきてそれぞれにカウンターが発動したりすれば        まだいけますが・・・・(笑)        スタイナーの攻撃Missとデモンズクローをスタイナーが回避できなかったのが痛かったです。
〜トランス・クジャ後(7:38.40 デスゲイズ戦で不能になったスタイナーにフェニックスの尾を使用。 ジタン、サラマンダー、フライヤにハイポーションを1つ、スタイナーにポーションを7つ使用。 これでハイポーション、ポーションは所持数0。 そして最後の装備変更。 サラマンダーにシザーズファング、ジタンにパワーベルト、スタイナーに転生の指輪(聖UP)を装備させて スタイナーのアビリティ(カウンター外し、おまじない)、フライヤのアビリティ(まどろみの術外し)に。 フライヤのまどろみの術を外したのは永遠の闇戦でジタンとともに自爆させようと思っていたからですが・・・・。 スタイナーはエクス2+転生の指輪のおかげでこれから先はすべて9999のダメージを与えます。 それとデスゲイズ前に最後の装備変更をするのはスタイナーのカウンターを外さないといけなかったので こちらでも装備変更をしました。 テントを1つ使用。 HPは満開ではないですがフレアスター1回に耐えることができればOKと思っていたので・・。 それとテント2回だと時間がもったいないので。(笑) ポーションを使用している時間などを考えると数秒速いだけですが。 ・トランス・クジャ こいつは途中でカウンターのフレアスターを放ってきますがカウンターはその1回だけで倒してしまうのが理想です。 クジャホーリー(フライヤ不能)→ジタン攻撃→スタイナー攻撃(9999)→サラマンダーなげる(ウイングエッジ) →クジャリフレク→スタイナー攻撃(9999)(入力順入れ替え)→(フレアスター)→ジタン攻撃 →サラマンダーなげる(ウイングエッジ)→クジャフレア(サラマンダー不能)→スタイナー攻撃(9999) →ジタン攻撃で終了。 (フレアスター)はたぶん100%くるだろうと思われるクジャのカウンターです。 トランス・クジャ後はビデオでメニュー表示タイムを確認して7時間38分40秒。 自己採点   10点満点で10点 コメント   クジャのカウンターをおそらく100%くるであろうフレアスター1発だけで終了したので完璧。
〜エンディング終了(8:01.16 ・永遠の闇 こいつは私の戦法ではジタンとフライヤに自爆してもらってスタイナーの攻撃×4、サラマンダーのなげる×3で 終了というのを考えていたんですが・・・・。 なかなか思惑通りにいかないものですが粘っていると思惑以上に速く終わったりするものです(笑) 実際に 永遠の闇(?)ファイガ(フライヤ、サラマンダー不能)→スタイナー攻撃クリティカル!(9999) →青の衝撃(スタイナーへ)→ジタンサラマンダーにフェニックスの尾→スタイナー攻撃(9999) →グランドクロス(ジタン石化、サラマンダー死の宣告+迷惑他?、スタイナー状態変化みられず?) →サラマンダー自分にオーラ→スタイナー攻撃(9999)→ニュートンリング→青の衝撃 →スタイナー攻撃(9999)→サラマンダーなげる(ウイングエッジ)→青の衝撃→スタイナー攻撃(9999)で終了。 クリティカルが1発出ましたがクリティカルではなくても9999なのでまったく意味はないです(笑) 最初の青の衝撃の前にスタイナーが攻撃できたこととグランドクロスをくらってスタイナーとサラマンダーが 入力可能な状態異常になったというのはかなりラッキーです。 それとファイガで2人不能になったというのも永遠の闇の行動パターンを考えると結果としてはラッキーでした。 スタイナーの状態異常が何になったのかは全然わかりませんが。 私のいきあたりばったりの運に頼るだけのタイムアタックを象徴するかのような終わり方になりました(笑) 最後スタイナーが攻撃してとどめをさしたのはトランス・クジャ後のメニュータイムから2分57秒後。 そのままエンディングに進み、エンディング終了は8時間1分16秒。 エンディング終了はトランス・クジャ後のタイムからTHE ENDが出るまでをビデオで計測。 なお、トランス・クジャ後以降はポーズで止めていた時間も計測しているので正確なタイムは もうちょっと(約10秒くらい)は速いと思われます。 自己採点   10点満点で10点 コメント   結果としてサラマンダーにフェニックスの尾を使用しないでジタン攻撃の方がよかったですね。        しかしグランドクロスがくる前にスタイナーが2回攻撃でき、グランドクロス後にも1回攻撃できると        いうパターンは速いと思います。 結論:タイムアタックはやはり1に知識、2に根性、3はやっぱり運!
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