<オープニング>
M-01.STARS/オリジナルラヴ
(99.07.17日比谷野外大音楽堂におけるライヴ)
T「シングルのレコーディングを終えた。ツアーのアレンジ期
間に入り、バンドのリハーサルがそろそろ、という毎日。
久々にバンドで、大きな音で音楽をやるのは面白い。やっぱ
り最高の快感。ツアーで新曲もやろうと思っている。」
#くだんのニューシングル、ではなく、別な新曲をライヴで披
#露しようか、という雰囲気でした。
<リコメンド>
アート・リンゼイの新譜
T「ここのところ安定していいアルバムを出しているが、今回
(の新譜)も相変わらず非常にいいですね。」
M-02.プレフィーリングズ/アート・リンゼイ
T「比較的そのニューアルバムの中でもノイジーな、初期アート
リンゼイ、DNAを彷彿とさせるような曲。大人のノイジーな曲
って言うのかな。」
・リマスターされたビートルズの「イエローサブマリン
ソングトラック」から
M-03.サージェントペパーズ ロンリーハーツ クラブバンド/ビートルズ
T「非常に音が良くて、卓も今のを使っているんだろうな、と思
うと気持ち悪くなるていうか、面白い。こうやって音が良くて
もいい曲だなぁ、歌うまいし、演奏も良かったんだなぁと思い
ましたけれども。」
<今週のアーティスト>
・ロバート・ワイアット
#田島の読む資料によると「究極叙情派シンガー」。
#ソフトマシーン、マッチングモールなどのバンドで
#活動。以後ソロへ。だそうです。
T「去年か一昨年くらいにハマってよく聴いていました。何年かに
一度はマイ・ブームが来るんですね。
アルバムは全部いいですね。18、19、20歳とほんとによく聴い
てましたね。自分の(作る)コード進行の流れの影響がかなりあ
りますね。ソウルとかも、いろいろ聴きましたけれども、結局自
分のトラウマとなっているコード進行、こういう風に行っちゃう
んだよな俺って、っていう部分。僕かなりロバートワイアットに
影響があると思っているんですけど。
繰り返し繰り返し自分のBGMと化してましたからね、19、20歳
の頃は。暗いですよね、なんか(笑)。ちょうど17、18歳の頃は
ガーっとパンクみたいなヘビーなものを聴いて、疲れるとロバー
トワイアットとか、今で言うなごみモノを聴きたかったっていう
かさ。」
M-04.アット ラスト アイム フリー
M-05.オー キャロライン/マッチングモール
<特集>
・日比谷音源特集
T「まだ観ていませんが、この時の映像はビデオとして発売されま
す。」
#『FIREWALKING
―― ORIGINAL LOVE TOUR 1999 焔歩』
#オフィシャル WEB SITE で販売されています。
#FC会員でなくとも購入可です。
T「今年はツアーを夏冬2回やることが年頭から決まっていたので、
せっかく2回やるからにはバンドの編成も変えてやってみようと。
メンバ構成も代わって、ニューアルバムモードでいきたいと思っ
ている。」
M-06.Hum a tune/オリジナルラヴ
(99.07.17 日比谷野外大音楽堂におけるライヴ)
#完奏せず。
T「映画「ブレアウィッチプロジェクト」の試写会に行って非常に怖
くて面白かった。また、会場で小山田圭吾や中原昌也、いろんな
友達に会った。」
M-07.Let's go/オリジナルラヴ
(99.07.17 日比谷野外大音楽堂におけるライヴ)
#たぶんほぼ完奏。
M-08.水の音楽/オリジナルラヴ
(99.07.17 日比谷野外大音楽堂におけるライヴ)
#完奏せず。