☆ 調 べ 学 習 カ リ キ ュ ラ ム ※ 調べ学習で何より重要なのは、問題意識と考える力です。 ここでの調べ学習とは、問題の解決を模索する学習です。 そこで、常に問われるのは、 「結局、あなたは何が言いたいのか?」 (" What do you want to say ? ") ということです。 1 主題の設定 (問題意識をもって課題を設定しよう) ◇課題決定の方法 : a. ウェビング・・・黒板に事項をつなぎながら書き出します b. ブレイン・ストーミング・・・自由に意見を述べ合います c. KJ法・・・書き込みカードを分類しながらまとめていきます ◇問題把握の方法 : a. 漫画や映画などで背景を理解する b. リソースパーソンの話を聴く c. インターネットで関連事項を調べる 2 探求と共有 (自ら調べ、自ら考えよう) ◇探求活動の方法 : a. 研究計画を立てる(仮説を考える) b. フィールドワーク(観察・体験・インタビュー・アンケート) c. 行政や関連団体への訪問調査 ◇資料収集の方法 : a. 図書館を活用する b. 新聞スクラップ、テレビ/ラジオ視聴 c. インターネット調べ ◇探求共有の方法 : a. 資料の整理(問題〜原因〜対策) b. グループ討議ディベート c. ディベート 3 提案と行動 (問題解決に参画しよう) ◇提案活動の実際 : a. 問題解決策の立案を行う b. 問題解決策の検証を行う c. 問題解決策の提案を行う ◇実際行動の実際 : a. 行動の実践に参画 b. 国内の同じような問題の発展的理解と交流 c. 世界の同じような問題の発展的理解と交流 4 総括と評価 (自らの学びを自己評価しよう) ◇総括活動の実際 : a. これまでの活動をレポートにまとめる b. プレゼンテーションやホームページで発信する c. 地域〜世界との交流を広げる ◇自己評価の実際 : a. ポートフォリオを見直す b. 問題の理解度や解決の見通しを評価してみる c. 新たな問題が出た場合は、再調査(らせんアプローチ) <参考> スキルの発達 A 問題意識 : 知的関心をもって課題をみつける ↓ 問題意識をもって課題を探求する ↓ 問題解決への意欲と行動 B 学 ぶ 力 : ものごとを広い視野で学ぶ ↓ 仲間と共に協力して学ぶ ↓ 自ら積極的に学ぶ C 考える力 : 基礎知識をいかして深く考える ↓ 論理的に考える ↓ 学んだことを総合的に働かせる D 表現能力 : 文章で表現する ↓ 多彩に表現する ↓ 問題解決へのコミュニケーション [ 戻 る ] [ トップページへ ] |