2004年もやはり出てきた!

 ここは、やはり山の中でした。昨年同様今年も猪が出てきて田圃の中を歩き回っています。今のところ甚大な被害はありませんが、この様子では稲刈りまでに相当の被害が出そうです。(2004年9月24日)

 今年は周囲の田圃も早稲を植えていて、この田圃だけが中稲なので、猪にとって最後の食料になっているのではないかと思います。

 新聞紙上では、熊の被害等野生動物による被害が日々伝えられているのを読んでいると、これも仕方が無いのかと半分諦めの状態です。

どちらの田圃も一部の被害しか判りませんが、奥も相当の被害が出ています。
P9240007.JPG (464336 バイト) P9240004.JPG (460555 バイト)

 色々な記事を見ていますが、これと言う有効な手段は無いようですので、取敢えず人間がここを支配しているという匂いを付けて、猪に近づいてもらわないようにするしかないようです。

 帰り道の良い出来事

P9240015.JPG (432941 バイト)

ホーム メニュー 戻る 収穫