アンの青春の明日が輝く言葉 第22回
「最悪なことが起きるのと同じくらい、最善のことも起きますわ」──『アンの青春』第6章
人はとかく、悪い事態を思い浮かべがちです。
失敗するのではないか、恥をかくのではないか、批判されるのではないか……。
人が考えることのほとんどが、ネガティヴなことだそうです。それだけ人は心配性なのですね。しかし私たちは、何を失うことを恐れているのでしょうか……。
アンは言います。
「最悪(ワースト)のことが起きるのと同じくらい、最善(ベスト)なことも起きます」と。
最悪の結果を想像して、手抜かりなく準備をしたら、次は、最善の結果も楽しく空想して、心の中で大いに楽しんでみてください。(松本侑子)
『アンの青春』(モンゴメリ著、松本侑子訳、集英社)より引用。著作権保護のため、無断転載を厳禁します。
驪次へ
麗戻る
黎目次
戀トップ