● 1941年(昭和16年)4月19日生まれ、茨城大学卒業。
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1954年(昭和45年)3月 日本ビクタ−株式会社入社(人事部、研修部、営業本部など)、
入社以来、研修・教育部門一筋、現在に至る。
● AV
&マルチメディア事業部 国内営業本部で研修担当インストラクター。
・社内研修・・・日本ビクター(株)、関係会社などの職能別研修、アセスメント研修などの
階層別研修もトレーナー
・企業研修・・・電機店、レコード店、スーパー、デパート、カーショップ等の写真実務研修
を年間約230日間出張研修実施
● 2005年(平成17年)4月より【クレアーレ総研】代表として、各業種の 『成果に繫がる“買場
づくり”研修』を実施。
● 専門分野
・店舗診断、店舗改善コンサルティング
・販売促進
・POP戦術(レタリング)、チラシ戦術、DM戦術
● 研 修
・『成果に繫がる“買場"づくり』研修
→ “必ず売上が、上がる” 店舗演出3回シリーズの実務研修
・『売上に直結するPIOPづくり』研修
→ 基礎コース、応用コースなど即上達するレタリング演習
● 研修実施企業
・電 機 店 ・・・ヤマダ電機、ケーズデンキ、コジマの一部店舗、
上新電機、星電社、ミドリ電化、マツヤデンキ、デンコードー、ラオックス、
エイデンなど家電量販店、中小の電機店多数。
・スーパー ・・・西友、イオン、ジャスコ、イトーヨーカドーなどの電機売場
・C D 店
・・・レコード・CDショップ(新星堂、山野楽器、十字屋
ほか全国中小の企業多数)
・カーショップ
・・・オーバックス、イエローハットほか全国中小の企業
・ドラッグストア ・・・ノムラ薬局
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