THAI TOUR 99

volume3 うぃーくえんどまーけっと


ウィークエンドマーケットはその名の通り、週末に開かれる巨大な市場。
衣料品・日用雑貨・食器・食料品・草花・はてはペットまで売っているというなんでもござれな 市場なのです。
ホテルからはバスで数十分(忘れた)。料金は1人8バーツ。(日本円で25円くらい)


バスチケット5人分↑
←ウィークエンドマーケットの中心にある時計台。これが目印。
私たちは、この日何度もここで待ち合わせをしたのです。

ここは、バス降車口から一番近かった入り口。→
見ての通り人が沢山沢山集まってきている。観光客風ももちろん多いけど、 現地の人も沢山集まってきて、みんなわさわさ買い物をしていく。
このゲートを入って右はずらりと、果物や食べ物の屋台が並び、いい匂いをさせている。 それにしても、タイの屋台のテイクアウトは何買っても、ビニール袋に入れてくれる。 甲子園のかち割り氷みたいだ。
始めに突入した辺りは、衣料品売場。お国がお国ですから、Tシャツが並んでいる。 笑ったのは、日本語・漢字羅列のシャツ。意味も分からず、かっこいいと思われる字面が並んでいる。
どこから拾ってくるのか、不思議な内容も多い。ちょっと渋い詩なんかが書いてある かなり哲学的なTシャツがあったりする。あとは、日本のアニメ大人気ーー。の影響で ドラえもんや、ちびまるこちゃんも盛り沢山。 お土産に買って帰ったらけっこう話題も笑いもとれる品々。 今、思い出したけど、「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう。」とかあった。 なんだか、しんみりするTシャツだ。


その中でも秀逸なのがこれ!!!
古着屋らしき店。 伊藤英寿くんの北中ジャージ売られています。 いくらか見てくるの忘れました。うう。後悔。
◆◆◆◆◆
マンウォッチング3連発
これが日本語Tシャツだ!!→
中央の黒いTシャツの女の子。 胸にかかれているのは「素顔のままで」。割とまともな内容です。 でもやっぱりTシャツ向きではない言葉かも。なんか映画のノベルティグッズみたいです。



タイポリス。ホテルの前や、あちこちで何人ものタイポリスを見たけれど、 みんな上着がぱっつんぱっつんなのは何故でしょう? 肉体を誇示しているのか。・・・「強いんだぞお。」




綺麗な山吹色。
お坊さん。
相当目立ちそうな鮮やかな山吹色なのに、全く自然なのは 周りが総天然色だから。後ろ姿がさっそうとしています。
◆◆◆◆◆
食事は市場のレストランエリアで。
炒めご飯、とか、汁麺、とかはカタコトでどうにかなるようになっていたが、 それ以上が通じない。タイ語は母音の数がめちゃめちゃ多いので、 私たちのカタカナ読みでは何度やっても通じないのだ。
となれば、ことばを越えたボディーランゲージ。 「これとこれを・・炒めご飯。で、これで・・・・麺。OK?」の指さし確認方式。
お食事風景の写真もあるのだが、管理人不細工にて、割愛。
◆◆◆◆◆
食品エリアで見つけた、かわいい豚のシャーロット(仮名)。

子供もぎゃーぎゃー言ったりしない

けっこう大きい。そして、つやつや。相当いい生活をしていると見た。
売ってるのはこれ。丸焼きポークの角切り。
もしかしたら、売ってるんじゃなくて試食用かも。
そんで、買っていくのは丸のままのシャーロット?
◆◆◆◆◆
ウィークエンドマーケットレポート
ちょいと、読みづらいと思うので、説明すると・・。
まず、お昼ご飯はビール3杯とミネラルウォーター2本と
イカとエビの焼きそば2つと、エビチャーハンと、卵のせチキンチャーハンと、豚汁麺で
270バーツ。ちなみに1バーツ3円くらいだった。
5人で800円ってとこですか。はー安い。

お買い物は、ぺらんぺらんの涼しそうな巻きスカートとパンツ。
そして、今回のお目当てだった、青白陶器。
お客さんが来たときの醤油皿用に沢山買い占めました。
ついでに、調味料入れっていうか、総菜入れ、みたいなのを購入 。
可愛い箸置きと箸を力一杯購入。

ここが初めての買い物だったけど、ここが一番安かった。

¥すっごい例が一つ。¥
友人K購入の三角枕。ウィークエンドマーケットで500バーツだったものが
カオサンストリートではもっと高め。
ま、これは値切って買うのが当たり前のカオサンストリートだからよいとしても
空港では、なんと750ドル!!!バーツじゃないのよ。ドルよドル。
この時のレートで8000円くらいでしょうか。5倍以上。
空港でいろいろお土産をかいまくっているお父さん方を見たけど
私には絶対買えない・・・。

<< -- back -- >>




TOP