D IARY
日記

1999 december


●○12月31日(fri)○●

実家へ

妹が来たので相方と3人で帰省。
最近実家の近くにうずらの家族が現れるそうです。
捕獲を企んでいるうちの母。
どうも、いなかに引っ込んでから狩猟と採取の生活になっている。


●○12月29日(wed)○●

市場へ

両親と一緒に市場に年末年始のお買い物。
入るなり、ごろんごろんと転がっているマグロの頭。
「かぶと焼きしたい・・・。」思わずつぶやいた私に
「持ってっていいよ。持ってけ。持ってけ。」と店のおじさん。
魚好きなら誰もが一度はあこがれる夢の豪快料理かぶと焼き。
350円でも安いのに、ただで持って行けなんて・・。
くらくら目眩。
夕飯までに焼き上げられるか自信がないのと、食べ切れなさそうなので今回は断念。
いや、そもそもオーブンに入るのか??
どーでもいいけど、おじさん頭を足でがいんがいん蹴らないで。すっごく悔しい。


●○12月28日(tue)○●

リクエストにお応えして・・。

先日のL家M家主催のクリスマスパーティ。小さな小さな日米交流。
さんざん食べて飲んだころでわが弟登場。
歌いながら現れたのは背高エンジェルとミニスカサンタとピチピチトナカイ。
場を盛り上げることこのうえなし。
中でも秀逸はトナカイの腹部に入った丸めたタオル。
言葉の壁は一瞬にして飛び去り、英語を操る2人がバカ受け。
おお。笑い声までビックだ。派手だ。
その後もことあるごとに笑いをとれるトナカイ。
卑怯な技だが、これが一番受けた。なごんだ。
私の国際交流なんかメじゃない。ちくしょう。

パーティが終わってミニに乗り込み帰っていく三人衆。
夜中すかしたプチ暴走族があおりかけたが
中を見て気抜けしたご様子。


●○12月27日(mon)○●

銀行が混んでる・・。

昔、友達がある駅の改札で「ここの自動改札は頭いいんだよ。」
とにかく切符が出てくるのが早いらしい。
暗算系か。公文とか。


●○12月26日(sun)○●

友達が訪ねてきて突然の忘年会

タイムズスクエアで迎えるニューイヤーズデイの話で盛り上がる。
「いいよねー。一度体験したいよねー。」
「でもさー。あそこって普通の交差点でしょ?交通規制してんのか?」
「えー。あそこ明治通りがあるんだよね。」
明治通りがニューヨークにあるのは知らなかった。
・・・・・あぁ、なるほど。日本にもありました。タイムズスクエア。
新宿高島屋と勘違いした友人。つぼにはまって大爆笑のわたし。


●○12月24日(fri)○●

WARNING・DANGERI

会社の近くのパチンコ屋にしてあったポスター。
警告・ダンゲリ?ダンゲリってなんだ?
新しい蹴りのネーミングか。たしかに警告する価値がありそうなするどい蹴りのネーミングだ。
新しいパチンコマシンか。ダンゲリ。
近くに寄ったら「WARNING・DANGER!」
最後のはびっくりマークでしたか。


●○12月23日(thu)○●

疲れているに違いない

ご飯食べて居間で居眠り、これで二日連チャン。
あの目覚めたときのどうしようもない気分がたまらない。
あーもーどーでもいー。という気持ちと、無駄したーー。って気持ちと
さみー。と、ねみー。
坊さんも走るっていう季節にこの脱力感は許されるんでしょうか。
近いうちに痛い目にあいそうな予感。


●○12月22日(wed)○●

お仕事で秋葉原へ

ようやくツリーの電飾購入。
コントローラー付き。8通りの点灯パターンがお楽しみいただけます。
相方のお気に入りは「SLOW FADE」。
ゆっくり点灯ゆっくり消灯。
たくさんの蛍がツリーにとまっている。おお。ろうまんてぃっく。
電気を消してその光を見ていると心がなごみます。日々の疲れもふっとびます。
気が付いたら2人で居間で寝てました。んごー。


●○12月21日(tue)○●

クルミ割り人形鑑賞の夕べ

この季節の定番クルミ割り人形。
内容が内容だけに子供の客の多いこと多いこと
会場前の交差点はバレエをやっている風な子供達ばかり
みなきっちり頭をまとめてタイツ姿でなかなかお洒落。
と、思っているその側でやおらスカートまくりあげて
タイツを直し始めた女の子。交差点にてお尻丸出し。
そうそうお腹冷えるからシャツはタイツの中に入れてね。


●○12月20日(mon)○●

週末は横浜のおうちへ。

前日は、車でさんざ走り回ってガスがすっからかん。
お出かけ前に車を満腹にしてから出かけようと思ったら
どっと笑い出すおとうさんおかあさん。
「おとうさんが入れたわよ。」
私たちがぐーぐー寝ている間に、おとうさんが買い物で運悪く乗っちゃったのだ。
乗った途端に赤ランプ。
息子娘のみならず、車まで腹を空かせてまっている。みんな満腹になりました。ごちそうさまでした。


●○12月19日(sun)○●

クリスマスの思い出

学生の時に、女の子ばかりで集まって浅草探訪。
お昼はなぜかお好み焼き屋に入って日本情緒のクリスマス。
その日はやけに煙が出てくる。
なんか、「鉄板じゃないところから煙出てない??」
燃えていました。机が。
「いやー。気がつくの遅かったら燃えてたかもよ。」と笑う店員。
クリスマスにお好み焼き屋で焼死(ガス爆発死?)なんて死んでも死にきれん。


●○12月17日(fri)○●

会社帰りの交差点で見かけた女の子。
ショートパンツにガータベルトみたいのがついてズボンの足だけがくっついている。
普通の長ズボン(長ズボンって言わないか。最近)の膝のところだけ抜けている感じ。
露出はそんなに高くないし、
ショートパンツやミニスカートは飽きるほど見ている癖に目を奪われるのはなぜでしょう。
これがチラリズムというやつなのか。
ヌードより水着ってことなのか。


●○12月16日(thu)○●

プリンタと闘う。

だいたい、みみっちいことを考えるからいけないんだけど。
一回外したインクジェットプリンタのインクをもう一回使おうなんて考えません。普通は。
しかし、好奇心に勝てずに(貧乏性か)やってしまいました。
そしたら、プリンタ怒る怒る。すさまじいことこの上なし。
インク、吸い上げてくれないでやんの。ダメかーと諦めておニューのインクに
取り替えるも機嫌はまったく直らない。
印刷表示も、画面のインク量も満タンなのに、印刷は真っ白。
いかにも印刷しているふりをして吐き出すのは真っ白な紙。
すげー。性格わりーぞ。おい。


●○12月14日(tue)○●

ストレスってすごい。

相方の今日の仕事はいろいろいろいろ(以下略)
大変だったらしい。
仕事が終わってほっと一息ついて帰ろうと思ったら
頬に激痛。
「いてててて。・・・・あ。歯が生えた。」
過度のストレスは親知らずを生むらしい。
しかも落ち着くと引っ込むらしいです。嘘みたいなホントの話


●○12月13日(mon)○●

自分の言葉遣いに自信がない

まぶりつく、というのは私の造語でしょうか。
まとわりつく、みたいな意味です。
むしゃぶりつく、とまとわりつく、が合わさったんでしょうか。
方言でしょうか。・・・造語のような気がします。


●○12月12日(sun)○●

私は転勤族の娘だけどほとんど関東で生活してきた。
両親は生粋の山口は下関の人間。

傷跡のこと、「きっぽ」といいませんか?
そうですか。言いませんか。


●○12月11日(sat)○●

浪人時代の友人の結婚式。

席次表に新婦予備校友人と書かれるとはおもわんだ。
しかも二次会のスライドには私ら不細工写真で総出演
予備校の友達です。とか言って。
風呂上がりのざんばら頭にひっどい顔で写っている写真。
予備校時代の男の子達は、どれが誰だかわからない始末。
「おまえら、あれはやばいぞ。」
思いっきり笑わしてもらいました。よりによって素敵な写真を選んでくれたよ。
。。。
おめでとう。


●○12月10日(fri)○●

風呂屋のコインランドリー初体験。

会社の洗濯物を持って近所の風呂屋のコインランドリーへ。
お金を入れたら初めに30秒間洗濯槽を洗うんですわ。すごい。知ってましたか?
一生懸命使い方説明をよんでたつもりだったのに、
最初から洗濯物全部放り込んでしまいました。
ああっ。初めは洗濯物入れずに、洗濯槽あらうんかっ。と思ったときには既に遅し。
じゃんじゃん水が出てくる中を洗濯物取り出すかどうか、蓋あけてまごまごしてしまった。
まごまごしてるうちにも水はじゃんじゃん出てきて(スーパーハイスピード)
結局、コインランドリーの「清潔にしてあげるよ。」という優しい心遣いは無駄に終わった。
ごめん。気づいてあげられなくて。


●○12月9日(thu)○●

新しい蜂蜜。でっかい瓶のやつ。
液切れのよい、ニューキャップとかいうから
ミルクにそのまま注いだ。大きな瓶を傾けたら
重さも手伝って大きな固まりがどろっと出てくる。
液だれだらけ。
海よりも深く後悔。


●○12月8日(wed)○●

クレヨン買った。何年ぶりだ?

スーパーでカンザスビーフのステーキ肉一枚400円。
一枚入りのパックには150円引きのシール。
二枚入りのパックには100円引きのシール。
意地でも一枚入りを沢山買うでしょ。
普通のご家庭なら4枚で1000円と1400円。400円違うざんす。


●○12月7日(tue)○●

寒い日。

母に貰った庭のいちじくのワイン煮。
最後の最後の一個になって黒いブツブツがある。
胡麻かと思った。
よく見たらアリ。
煮てあるんだしとっちゃえばいいや。
・・・・最後の一個の中はアリだらけでした。さすがに断念。
天然だなー。無農薬だ。


●○12月6日(mon)○●

東野圭吾「秘密」を読む。

最後の最後のあっという結末。とかいうあれ。
そこまで言われるともはや最後になにかあるのが
わかっているから、そんなに驚きはしないだろうと思って読んでいた。
がーーん。
不覚にも感動。どうしたことだ。
涙まで浮かんでしまった。表情がゆがむのがわかる。
電車の中でね。


●○12月5日(sun)○●

今日の読み間違い

スコットランドをスットコランド。
自分でよんどいて、びっくりだ。
国中に植木等が居るような気がする。


●○12月4日(sat)○●

物欲モードだ・・。

うちの駅の高架下には屋台が何軒か出ている。
こないだ、市議会だか県議会だかの人が朝、駅前で挨拶をしていた。
真剣に市(県?)の未来を語る。熱い眼差し。周りには若い衆が何人か。
「宜しくお願いしまーす」といってビラを配っている。
駅の階段にくくりつけられたその人の名前の大きなのぼり。
真っ赤な地に白で大きく「○○××」。
その隣には、同じく真っ赤な地に白で大きく「ラーメン」。
いいのかそれで。


●○12月3日(fri)○●

ここの壁紙うるさすぎないですか。浮かれすぎ。

HPを作った目的は、私の絵やなんかを不特定多数の人に見て貰いたいから。
あと、どんな反応が得られるか興味あったから。
そんで、お友達もできたら、ひじょーにたのしんではないかと。
カウンターゲットも。同じような理由。
クリスマスカードなんか送っちゃおうかと思ってた。
ゲット報告?ありましたとも。
相方から。
こないだもそうだったじゃんーー。


●○12月2日(thu)○●

朝の電車で一駅乗り過ごす。落胆。

昨日の夢で先生が見せてくれた「鍋の美味しい店帳」
知らないうちに先生は鍋批評家として名を馳せていたのだ。
めくるページごとにカラーの写真・・・ではなくて実物。
ページの上にカニや白菜がのった鍋がつやつやとして登場。カニなんか生きてるよ。すげー。
「あー。ここのなんか、いいですね。」「いや、ここの方がだしがな・・」
なんてね。疑問も持たないところが夢だなーと。
でも近い将来ああいうのができるんだろう。3DBOOKとか。
あぁ、昔あったよな。飛び出すシール。角度を変えると絵がかわるやつ。あれだったのかな。
微妙な角度でカニの脚がうごいたりして。


●○12月1日(wed)○●

めちゃくちゃな夢を見た。

私は小学校の時にいたことのある肉食大国に遊びに来ていて、
なぜだかわからんけど空が飛べるので、空を飛んで
(ビート板でばた足してるみたいな飛び方だった。)

なつかしい小学校の校舎を眺める。でも、校舎以外の町並みは更に昔にいたことのある新潟の景色。
ばったりあって、「先生!まだここで先生してらっしゃるんですか?」
なんて言ったのは中学校の先生。ちなみに中学は千葉。

とどめには先生に質問。
「ここに来たら鍋食べて帰りたいんですよ。どこがお勧めですか?」

追い討ちをかけて悲しいのは、夢の中で見た光景(もう覚えてない)を「ニッキネタに使える。」と
ほくそ笑んでいる自分の姿。
行き詰まっているのか。この程度で。

<< −− back −− >>




TOP