D IARY
日記

2000 january


●○1月31日(mon)○●

時事ねた

コンビニに名乗り強盗が出たらしい。
「強盗ですが・・」
自分で自分のことを強盗という大胆不敵さ。とテレビでは言っていたけど
わたしの頭の中では蛭子さんみたいなひとが恐縮しながら言っている様子が
浮かんで離れない。


●○1月30日(sun)○●

朝の電車で、大きめの声で漢字について語っている外人さんを発見。
漢字は幾通りもの読み方があって、意味ももってて・・。
あーわかりやすい説明だー。なんて読んでた本を中止してしばし聞き入る。
そばにいるおばさんもなんだか聞き入っている様子
結局、気が付いたら、そのおばさんと外人さんと三人で話をしてました。
外人さんと話すことの楽しさも大きかったけど特筆すべきはおばさんあなたです。
私の母と変わらないくらいであろうその方は(ちょっと若いかな)
ガーデニングをならいにイギリスへ行ったり、それがきっかけで英語始めたり。
バイタリティーとアクティビティー。更にキュート。いうことなし。


●○1月29日(sat)○●

続々思い出す勘違いシリーズ。

高校のとき、友達から聞いて未だに忘れられない話。
友達が中学生の時、部活の部室で、ある1人の子が「ねぇ、すいか、って英語でなんていうか知ってる?」
それまで、いろんな果物の話をしていたが、みんなすいかはなんて言うか知らない。
「えー知らない。」「なんて言うのーー」と口々に言うみんなの前で、その子は誇らしげに
「スイカーメロンっていうんだよ。」
いや、おかしいのはこのあと、みんな一斉に
「へーー。すっごーい。スイカーメロンっていうんだー」。。。


●○1月28日(fri)○●

種々って、「しゅしゅ」と読むのだと思っていました。
ボスに「○太郎は、「種々」って漢字で出してくれないですよねー。
私、「種」って打ってから更に「各々」って打ってくっつけるんですよー。」と か言ったら
「しゅじゅ、って打ってごらん。」・・・・・・・・。
これが一週間位前のこと。
先代のパソコンには、わざわざ、用語登録までしちゃってました。はーな さけねー。


●○1月26日(wed)○●

VCDの音をMDに録音したくてあれこれ接続。
あっちいじっても、こっちいじってもウンともスンともいわない。
VCDの説明書とMDの説明書両方見てもどこが間違っているのかわからない。
しまいには、仲介にテレビまで使っていじり倒す。
あえなくリタイア。
多大なるストレスを感じた。私の仕事のストレスはこういうところからくる。


●○1月25日(tue)○●

某BBSで相原コージの漫画の話題で
「とっても白クマ」が好きです。と書いてしまった。
なんか違う気がする・・とは思っていたのだが、確かめるすべもなし。
今朝、神からの啓示のように、明け方眠っているときにひらめいた。
「勝手に白クマ」だ・・・・。
うれしはずかし勘違いだ。訂正しに行こう。


●○1月24日(mon)○●

きんさんのいままでを朝のテレビで見る。

生年が1800年代というのが、それだけですごい。
それにしても訃報ということば、
頭の中では必ず「けいほう」と読んでいる。
大人だから口には出さない。頭の中でだけ。


●○1月23日(sun)○●

昨日は友人や妹が来て大宴会。
何を思ったか深夜に妹が台所の引き戸についている車輪を外して
ドライバー片手に掃除と修理。
夜中の2時に晴れ晴れとした顔で「おねえちゃん、よく動くようになったよ。」

今日は台所の引き戸が滑る滑る。
いつも、引き戸が重いなんて思ってもいなかったけど、これは軽い。
お陰で遠山の金さんよろしく、引き戸を勢いよくばたーーーーん。ばたーーーーん。
階下の方には大変申し訳ないです。


●○1月21日(fri)○●

3時ちょっと前に銀行へ行ったら知り合いに遭遇。
週末の生活費?なんて言いながらお互いに資金調達。
先に終わらせて郵便局とコンビニで用事を済ませていると彼女が再び現れた。
「お金持った????」
忘れてました。通帳とカードだけ取って満足してました。

銀行の通用口から入るということ、初体験。
警備員さんとも仲良く挨拶。
週末の生活費危機一髪。


●○1月20日(thu)○●

子供の頃はなんでも「赤ちん」だった。

わんぱくだったから膝小僧がまっかっかなんてよくある話。
ちょっとお洒落にうさぎさんの形にしたりして。
まわりもみんな「赤ちん」だから、恥ずかしいなんて微塵もなし。
かといって、どこ塗られても平気というわけではなくて。
夢中でへそのごまを掃除したあと、お腹が痛くなると、逃げ回っても
必ずへそに「赤ちん」を塗られた。あれは、ちょっと・・・。


●○1月19日(wed)○●

事務所にマルセイバターサンドが現れたのが1週間前。
有り難く、嬉しいことだが、事務所は私とボス2人。
マルセイバターサンドは20個入り。
普通だったら泣き寝入りで古くなってごめんなさいも有りだが、
好物なのでそれができない。
笹川さんは一日一善かもしれないが私は一日一個のバターサンド。
今まで食べたバターサンドの総カロリーを考えたらくらくらした。


●○1月18日(tue)○●

週末、船で世界一周に旅立つ友達を見送りに行った。
タラップから無数の紙テープで別れを惜しんでいる。
テレビや映画では観ていたけど、初めての経験。
出発のセレモニーをしたあと、船は旅立つ。
友達と「いいねぇ」なんて手を振りながら見送る。
友人感涙。というより大泣き。
その子が行ってしまうという事実より、そのシチュエーションにはまったとみた。
恋人と別れたみたいで、なかなかよかった。


●○1月16日(sun)○●

相方が喉に魚の骨の襲撃を受ける。
夕食時に、ご飯を食べることなどカレーの時以外は無いと思っていたが、
骨の襲撃と対抗するために、ひたすらご飯を口に運んでいる。
大きいまま頬張りごくんごくんと、消化に悪そうなことこの上なし。
結局ご飯ではとれずに、懐中電灯を手に洗面台の鏡の前で悪戦苦闘。
しばらくすると得意満面で片手に細いとはいえ、長さ4cm程の魚の骨。
自分で喉をつかんで無理矢理上に持ってきたそうだ。
鵜飼いになれる。いや、鵜になれる。(


●○1月14日(fri)○●

ある本をよんでたら、そこでインタビューされている人の膝ににわとり。
ひよこから飼ってたら、大きくなってすっごくなついているらしい。
あー。
子供の頃、親がどっかのオープンセールだかでもらってきたひよこは、
途中で死なずに大きくなった。
3階に住んでいた友達の家のひよこ(もう既に鶏か)はベランダから飛び降りて
脱走騒ぎを何度も引き起こした。
甘酸っぱい思い出。


●○1月13日(thu)○●

今日のごはんは、えびマカロニグラタン。

子供の頃、相方にとってグラタンとはマカロニのことだったらしい。
「マカロニあらずんばグラタンにあらず。」
幼少のみぎりに、レストランでポテトグラタンを頼んで絶叫したらしい。
グラタンなのにグラタン(=マカロニ)がない!!
マカロニ業界には嬉しい人材。


●○1月12日(wed)○●

自家製キムチに挑戦。

塩漬けにした白菜と唐辛子にいろいろ混ぜ込んだ真っ赤なやつを
挟み込むようにして漬ける。
色だけは既に十分キムチ。
そのあと、コンタクト装着。
目が熱い。
このあいだ、唐辛子をさわった後に鼻をいじって大変だったという
妹の話に大笑いしたばかりなのに。


●○1月11日(tue)○●

機会を逸したけど書く。

先週末(1/7)のこと。
友達と会って、こじゃれた店で飲む。
本日のリゾット、魅力的。とりあえず何のリゾットか聞くことにする。
チーズのリゾットだったらいいねー、なんて盛り上がる。
返ってきた答えは「今日は七草のリゾットです。」
なるほど。そう来たか。


●○1月10日(mon)○●

海の上のピアニストを観る

流れ続けるピアノの名演。
明るく激しく、時に切なく。
隣のおじさんもいびきで参戦。
小さく大きく、時にきょろきょろ。


●○1月9日(sun)○●

昨日市場へ行きました。

年末に味をしめて市場でお買い物。
たくさん並ぶ魚達の中で、相方の目をひいたのはあいなめ。
「これいくら?」と聞くと、「キロ、にぃまる。」とのお答え。
はじめは何語かと思った。
ぽかーーんとしていたら他のおじさんが「1キロ2000円だよ」と教えてくれる。
それでも、そのあいなめが、何キロあるのか見当も付かない。
高いんだか、安いんだか・・・。
違った文化の国に行った気分。プチ旅行。


●○1月7日(fri)○●

会社の内線でボスが話をしている。

「あー。あけましておめでとうございます。今年 こそ 宜しくお願いします。」
私仕事しながら大爆笑。


●○1月6日(thu)○●

死んだお祖父ちゃんは甘党だった。

何でもよく食べ、「おいしいねぇ。」と言ってくれる心優しい祖父。
ある日母が買い物から帰ってきて、
「すいません、遅くなっちゃって。今すぐお昼作りますね。」
「ワシはもう食べたからいいよ。」
見ると、テーブルの上においてあったロールケーキ一本無くなっていたという。
じいちゃん、それは食べ過ぎ。


●○1月5日(wed)○●

学生時代の某友人はよく食べる。
食欲に衰えが出てくるこの歳になってもそれは健在。
なかでもチーズが好きらしい。
このあいだは、カマンベールワンホール(っていうかなぁ)
丸ごと食べていった。
ちょっとびっくり。
豆腐と間違えてるんじゃなかろーか。


●○1月4日(tue)○●

相方が会社で一口3千円で宝くじの一括購入の話にのっていた。

なんと今年一等当選!!!
・・・の組違い。
賞金は10万だけど、それを確認したときの興奮はすごかったろうな。
ちょっとまれにみない興奮とみた。
でも万が一2億あたってたら、相方の部署は大変なことになった気がする。
失踪者続出。


●○1月3日(mon)○●

今年の正月はそういえばゲームを買いに行った。
かぞくみんなで仲良くゲームといえば「桃鉄」でしょう。
父と妹と相方と私で食後のゲーム大会。
虫の息だろうがなんだろうが、資産を増やしては
資金繰りに苦しくなってうっぱらう。
あぶく銭が入ると思わず使いたくなる。
絵に描いたような自転車操業。
江戸っ子でも無い癖にやたら気前が良い父58歳。
・・・うちが自営業でなくてよかった。


●○1月2日(sun)○●

相方の親戚宅でお年始の集まり。

沢山食べて、沢山飲んだ相方の代わりに帰りはわたしが着物で運転手。
渋い姿だ。晴れ姿だ。反対車線の運転手を悩殺だ。
隣はもも引き姿でダッシュボードに足あげて、いかにも眠そうな我が相方。
「寝てていいよ。」
「いや、首都高不安だろうから、起きてる起きてる。」
ぐーぐーぐーぐー。
「あ、ごめん。もう大丈夫寝ない寝ない。」
ぐーぐーぐーぐー。
「あー申し訳ない。もうホント平気。」
ぐーぐーぐーぐー。


●○1月1日(元旦)○●

みそかのことは12月のDIARYでどうぞ。

朝は昨日のどんちゃん騒ぎと若干一名「エースをねらえ!」にたたられて
祝いの膳は12時から。
台所であれこれ準備で忙しい私と母を尻目に
いそいそと出かける父58歳。
ご帰宅時には両手に大きな福袋。毎年恒例洋服の。
祝いの膳で、うきうきとお披露目。
福袋から出てきたフリースを嬉しそうに着て
「欲しかったんだぁ。みんな(家族)持ってるし。くやしくってさぁ。」頬もほころぶ。
フリースだけを買えばもっと安いとか、もっと良いのが買えるとか、
そういうことはこの際どーでもいいざんす。
福袋のうきうき感を大いに味わう。これがおやじどのの正月の楽しみ。

とにもかくにもみなさんおめでとうございます。

<< −− back −− >>




TOP