D IARY
日記

1999 november


●○11月30日(tue)○●

トイレ大氾濫。
流した水が貯水槽の上の手洗いのところでどんどん溜まっていく。
みるみるあふれて、じゃーーーー。
ほこりをふきとったあとのちり紙がつまったらしい。
ちりも積もれば山となったのか。
朝っぱらからパニックに陥る。走馬燈のようにいろんなことがかけめぐる。
どうしたらいいんだ???その間にもあふれる水。
気がついたら貯水槽の蓋を持ち上げてました。
それでどうなることもなし。
持ち上げている間も水はあふれる。大変なときほど、冷静に。
火事の時に枕を持って出る人。それはわたくしかも。


●○11月29日(mon)○●

じねんじょを掘るために山道を歩き回ったときは
あれやこれやとみんなで話が弾む。のどかな秋の日満喫。
母は去年でかい山芋の茎を見つけてあれを掘りたかったなんて
話をしている。
「この辺だったのよおー。去年ねー。十二単を切りに山にはいったときにねー。」
十二単。新種の植物ですか。おかーさん。
「ねぇ、それって紫式部のことじゃないの?」
直球でしとめてみました。

※紫式部・・・紫色の小さな実がなる。生けても可愛い植物。


●○11月28日(sun)○●

実家に遊びに。

土曜日はハゼ釣り第二弾。
22〜3cm級のハゼが12匹。
日曜日は裏山に分け入ってじねんじょ掘り。
素人なので鍬とスコップだけの軽装備。
一本のじねんじょを掘るのにまわりじゅう掘り起こさなければならない。
泥だらけになって、細い生姜みたいなじねんじょを掘り起こすこと2時間。
質より量で袋にずっしりするくらいは獲得成功。
狩猟と採取の生活を満喫した週末。
千葉あなどれず。


●○11月26日(fri)○●

いろんなものを試行錯誤。

今日のお試しは香港ではお馴染み、風邪を引いたらホットコークwithレモン。
コーラはもともとネイティブアメリカンが薬草なんかをブレンドして作った飲み物だとか。
それにビタミンたっぷりのレモンだから理にかなったお飲物。
おー。甘い。でもイケる。
電子レンジから出すときにパチパチいってる。
これは魔女の飲み物っぽくてお子さんにも大受け間違いなし。「ほーら魔法の薬だよ。」



●○11月25日(thu)○●

風邪で一回休み。

新しい薬飲んでます。
久々にせきの出る風邪。
せきばっかりしていると腹筋が痛い。
目標としては仮面ライダーのような割れた腹。
転んでもただでは起きない性格、祈願達成なるか?


●○11月24日(wed)○●

見事に風邪っぴきになりました。がくり。
蜂蜜レモンを作りたいなーと思ったが
先日蜂蜜を切らしたばかり。
普通の砂糖じゃなー、なんて思って黒砂糖入れてみました。
ミネラルたっぷり。黒蜜レモン。
期限の切れた風邪薬まで飲んじゃいました。
毒をくらわば皿まで。


●○11月23日(tue)○●

喉が相変わらず痛い。

弟達と田町へ社販ショッピングをしに行った。
本日の散財クイーンが「やめるとしたら、どれやめます?」なんて言って
彼女が選んだ洋服を見ながら、話をした。
ああ、これはこれは。私の選んだ服は絶対見せられない。
天と地ほど違う大人と子供のラインナップ。
一応私の方が年上。社会人歴も確か長いはず。


●○11月22日(mon)○●

喉が痛い。

友達に貸していたMOが返ってきた。
ケースが無かったので紙に包まれて。
片づけようと紙を開いたら、泣いている熊の絵と一言「バーカ」。
これは私へのメッセージなのか、それとも落書きした紙で包んだのか。
見た瞬間にがっくり脱力。


●○11月21日(sun)○●

結婚式の二次会に行った。

お決まりのお約束の新郎新婦のキス。
照れながらチュッなんてのが多い中で
新郎べろべろになりつつ「やめろって言ってもやめねーよ?」
新婦の腰がひけるほどの長ーーいキス。
「おお。」と思ったら「2回目いくよ。」
男を見たね。


●○11月20日(sat)○●

友達の家に彼女の好物のナスを持って。

猫の絵、猫の置物、猫のジャケットのCD、招き猫
猫の写真集、猫のポストカード、猫猫猫の猫部屋。
何か一つに凝って集めているというのは面白いと思った。
そういえばカエルグッズだらけの人も知っている。
そういう人へのプレゼントは凝っているモノを送ると喜ばれると思ったら
カエルの人は「たいがいのモノだと、もう既に持ってるんだよー。」
最後は生カエルにいきつくんだろうか。アフリカの極彩色のやつ。色的にクリスマスなやつとか。


●○11月19日(fri)○●

朝からコピーやらなんやらで忙しい日だったので事務所内を走り回っていた。
ずるっと滑って、それでも無視して仕事仕事。
も一度滑って床を見ると水たまりが出来ている。
雨が降っても家の中に水たまりは、できません。普通は。
お茶をこぼした?いやいや。最近、切り花は飾ってないし。おねしょをするような子供も居ない。
天井を見上げてびっくり。おお、なんと水漏り。
うわー初めての体験。口を開けてあんぐり天井を凝視。天井ぶよぶよ。
大家さんに電話をしてしまったら、私にはそれ以上の対処のしようもないので、
バケツを置いてその場をしのぐ。午前は一カ所だった水漏りが午後になるとあちこちに増えて
床中、マグカップやら、花瓶やら。
昔、漫画なんかで見た雨漏り風景を体験できるとは思わんだ。
ジョーが住んでいる長屋がイメージ。ぴちょんぴちょんいってる。そうそう、これこれ。
これは貴重な体験ですねー。とか言って写真まで撮ってしまった。
雨漏りライフ満喫。
ニッキねた収穫。


●○11月18日(thu)○●

勘違いって多いよなぁ。

小学校の時、社会の授業で「岩塩を見たことある人いるかー?」
と先生に聞かれて、元気に手を挙げた。
手を挙げたのは私1人。何で?と思いつつ、先生に
「台所。」と答えたら
先生きょとんとして、「他には居ないかー?」
地名がききたかったんだってさ。ふーん。


●○11月17日(wed)○●

去年くらいから焼酎が好きになって
外でもよく飲んでいる。
冬のお湯割りとか。幸せ。
それに、焼酎だと、飲み過ぎないし二日酔いもない。
待てよ。
昔、日本酒を美味しいと思い始めた頃、
「日本酒だと二日酔いにならない。美味しいし、最高。」
なんて思って、公言していた。
今?日本酒で痛い目に遭ったこと数知れず。

初めの頃って、ちびちび味わって飲んでるって事か。
なーんだ。


●○11月16日(tue)○●

仕事でゲームソフトを買いに秋葉原に。あくまでも仕事で。

お目当てのソフトが4年も前の物なので、ターゲットは中古ゲームソフトショップ。
大通りよりも、裏通りを狙って手当たり次第に入っては探し、入っては探し。
同じソフトを3本探すと言うことで、それこそしらみつぶしに。
11月も半ばにして汗だく。
3本見つけられずに帰ると、クライアントからちゃんと入手したとの連絡が。
いいんだ。昼間の秋葉原を見れたから。
あと、ギャルゲー専門店の存在も。


●○11月15日(mon)○●

仕事でプレステやっています。ええ、あくまでも仕事で。

仕事とはいえ、ボスがパソコンかたかたやっている後ろで
勝った負けたで一喜一憂はなんだか罪悪感。
仕事一生懸命やってるふりしてさぼってるのとは
違って、見るからに遊んでるんだから、逆に気が抜けない。
効果絶大。
多大なプレッシャーの重圧下、がんばってレポート書きました。
妙な充実感と罪悪感の入り交じる今日のお仕事。


●○11月14日(sun)○●

デザインフェスタ当日。

大騒ぎのデザインフェスタ。
一坪に4人ですから。
そりゃもう、芋洗い。
沢山いろんなことがあって、刺激を沢山うけてきました。
今日一日の私の成果は大きいなと。
相方ですか?
国際展示場の外で釣りです。2時間一本勝負。
彼の成果は20cm級のセイゴ(スズキの幼魚)5匹。たいしたもんです。


●○11月11日(thu)○●

友達が来た。

プリンタを借りるためにMOやら、印刷用の紙だとか
いろいろ持ってやってきた。
わたしのMAC MASTERですから、なんでも知ってる。1人でも平気。
何が、って。寝ちゃったんです。わたし。
一緒にやるつもりだったのに
さっさとベットに行ってぐーぐーと。
2時までやってたって?ごめんごめん。


●○11月10日(wed)○●

BBSにも書きましたが。

学生時代の友人のY氏。連日連夜のバイトでくたくたのご様子。
「俺さー。さいきん馬馬車のように働いてんだよ。」
うまばしゃ?
何回も繰り返していました。バイトの辛さをアピールすべく。
解らないでもないです。
意味は違うけど、なんかしゃかりきな感じが伝わってきます。
そうか、わかった。自分は働く気無いのに、まわりに振り回されるようにして働いてるって意味か。


●○11月9日(tue)○●

出産を控えて事務所を去る先輩とお昼を食べた。

あと一月で産まれるそうだ。
生命の神秘とやらを感じます。
1人が2人になるんだから。
それにしても私の質問って馬鹿みたい。
「すごい、いっぱい食べました?お腹空きました?」
興味の軸がずれている気がする。
地球の傾きなんかお話にならないくらい傾いてるから、失敗作の駒みたいにすっ飛んでいく。


●○11月8日(mon)○●

久しぶりのカラオケ。

同年代が多かったせいか、なつかしのメロディーオンパレード。
聖子ちゃんに始まり、少年隊、シブガキ隊、俊ちゃんにチェッカーズ。
アイドルポップスもいいもんです。
それにしても、全部歌いながら踊っていたSさん。
あなた、すごいです。
いい加減な踊りじゃありません。
ちゃんと、その頃の振り付けです。プロ意識すら感じました。


●○11月7日(sun)○●

ちょっとリッチな都会のホテル暮らし。

都内のホテルにわざわざ泊まるなんてリッチなことをしてみた。
折しもNBAウルブス対キングスのこの週末。
ホテルの入り口のバスから降りてきた人を見て驚いた。
でかい。
NBAファンなら垂涎の選手達ご宿泊。
しかも、エレベーターに乗ったら4人に取り囲まれてしまった。
こうなってくると、もはや何がなんだか・・・。小人みたい。わたし。


●○11月5日(fri)○●

魔界転生を見た。

ジュリーの魅力爆発。
懐かしのJAC大出演映画。
千葉真一・真田広之の若かりし姿に感涙。
とくれば、しほみえつこ(漢字忘れました)はどこだ。
駄目です。映画のストーリーに関係なく女性が出てくると
全部しほみさんかと思って真剣な眼差し。
一度などは、全然違う村娘役を見るなり、相方と異口同音で「しほみえつこ!!」


●○11月4日(thu)○●

夕飯はもんじゃ焼き。

家でもんじゃをやるときの定番は、チーズもんじゃとベーコンもんじゃ。
必ず家にあるもので、間違いなく美味しい組み合わせ。
でも、いつもおんなじじゃ、脳がありません。私も考えます。たまには。
本日の我が家の冷蔵庫事情から考えたのが。
1.とりかわもんじゃ               
2.さきいか(つまみの)をさらに裂いたイカもんじゃ
3.うなぎもんじゃ                
本日は1番を試行。
ちょっと敗退でした。脂っぽいです。とりかわは少な目に。


●○11月3日(wed)○●

たまった家事を手当たり次第。

ドニチェフとかいいますやね。土日シェフになる、とか。
私なんざ、ドニシュフ。
まともな家事労働は週末の仕事。
平日熱心にやるのは食べるためにする家事くらい。
そうすると週末一日は鬼のように働きまくっています。
マンション一早く布団を干すのが目標です。


●○11月2日(tue)○●

電車の中でいろんな人に会う。

予備校の頃に会った男の人。あちこちの人の隣に座っては話しかけている。
私の隣に座った。あぁどうしよう。怖いなぁ。
その男の人はぐいっと顔を近づけて、正面から私を見つめ、
「おねえさん、くしゃみしたことありますか。」
???
「くしゃみ三回したら風邪ですよ。」
そのままくしゃみネタを続けて降りていってしまった。


●○11月1日(mon)○●

むかーし、聞いた嘘臭い話。

友達の友達が見たというある人。
電車に座っていた男の人。鼻が無い。
あまり意識せずにいたら、その人やおらシャツの胸元を開けて、
手にしたちり紙でちーーん。
胸の真ん中に鼻が付いていたという・・・。
ちゃんとした形で。

<< −− back −− >>




TOP