D IARY
日記

1999 october


●○10月31日(sun)○●

友達の二世を見に行った。

8月末に生まれた友達の二番目の子供。一姫のあとの男の子。
まだ首もふらふらしていて、不思議な感じ。
このベイベーも可愛かったが、面白いのは一番目の子供。すでに4さい。
彼女の最近の口癖は「なに?」。私には「のりちゃん、ちょうちょ結びってなに?」
おかあさんが困った質問。当然ながら「人間の作り方ってなに?」
こないだ、できたてほやほやを目にしちゃったもんなー。


●○10月30日(sat)○●

なんだか急に思い出したけれど、一月前に北海道から友達がうちに遊びに来た。
富良野のジャムを持って。

もう1人の友達の分とで2種類。パンプキンと白ぶどう。
友達がパンプキンを欲しがったので我が家は白ぶどう。
そのまま、話し込んで、しばらくして二人は帰っていった。
次の日相方が朝食を食べながら「白ぶどうのジャムあったよねぇ。」
「あぁ、テーブルに置きっぱなしだよ。食べていいよー。」
と言ったら「白ぶどう白ぶどう。」と嬉しそう。
しばらくして「うっっ。」「何だコレ。」
友達が忘れてったんだ。気づかなかった。彼の手にはパンプキンジャム。
いやいや。トーストならまだいいんだ。相方の前にはパンプキンジャム入りヨーグルト。うへ。


●○10月28日(thu)○●

Mind the gap(隙間に注意)。

昔、ロンドンに行ったときに地下鉄で毎回このアナウンス(テープ)を聞いていた。
情けないけど、何言ってるのか全然わからなかった。
まいんざぎゃっっ。まいんざぎゃっっ。
いや、ホントに何言ってるのかさっぱり。
声の雰囲気とかもちょっと日本とは違うアナウンスだから
何かすごいこと言ってるのかと初めはびくびくした。
ステイ先にたどり着けなかったらどうしようとか。
何より声が怖い。怒られてるみたいだよ。勘弁してよ。


●○10月27日(wed)○●

雨。雨。雨。

飯田橋から聖路加タワー(築地の方ですね)までタクシーに乗った。
会社を出たのが5時半。
市ヶ谷方面に走らせたタクシーが渋滞にはまり、一駅分も進まないうちに
諦めて、また飯田橋まで戻って有楽町線に乗り直した。
これで6時。
無駄な30分。
しかも660円。


●○10月26日(tue)○●

タイで買った巻きスカートお気に入り。

履き心地がよくてデザインも気に入っているし簡単そうなので
自分でも作ってみることにして布を買いに行った。
ついでにチュニックかなんかの型紙あるかなーと見に行ったら、裁縫熱再沸。
手作りの雑誌には作ってみたい可愛いデザインの服が沢山。
思わずいろいろ買い込んでしまった。
気持ちが高ぶっているうちにタイ風巻きスカート一丁上がり。
この秋冬は手作り洋服にはまりそうです。
次はケープだ。


●○10月25日(mon)○●

夏から急に秋(冬?)になったような気候に順応できない蚊が現れた。
夜中に腕を刺されてぼりぼりやって目が覚めた。
あれ?と思っていると耳元にあのいやーーな“ぷぅーん”の音。
こういう季節は唯一布団から出している顔が狙われやすいので要注意です。
気になって寝れなくなって倒すことに真剣になるのが常。
ぷーん。をなるべく引きつけて顔にとまったと思った瞬間
顔を平手打ち。
羽音が聞こえなくなると安心して寝る。
朝起きると眉間に黒い跡と血がついていたりして。
でも、それも勲章みたいに思えたりして。


●○10月24日(sun)○●

北海道社員旅行から帰ってきた相方の話。

会社の仲間とすすき野で飲んでいたそうである。で、もうちょっと飲みたいなーと思って
一人でひっかけて帰ります。とか言って店を出たとたん、5人くらいのぽん引きに囲まれたらしい。
「ちょっと日本じゃないみたいに、ぽん引きしつこいんだよ。不思議な感じ。」
で、いやいや、普通に飲みたいんです、って断りながらバー風な店のドア開けたら女の子がいっぱい。
あ、違う、と思ってすぐにドアを閉めて引き返したら女の子が追っかけてきたらしい。
「入らないの?」って聞かれて「ああ、俺ただ飲みたいんで。」と断ったら
その女の子すかさず「じゃ、らーめん食べ行く?」
相方思わず「うん。」。
で、二人でラーメン食べて、「この後、飲みに行く?」と言われたらしいんだけど
店出たとたんにタクシー拾って帰っちゃったらしい。
「いやー。あれは新手の客引きだよな。ラーメン行く?っていわれたらなんとなく
うなづいちゃうだろ。」
わたし大爆笑。いや、すすき野恐るべしって話か??


●○10月23日(sat)○●

洗濯・雑巾掛け・布団干し

すごい求人の広告が入っていた。
ハウスキーパー月給50万円。
某会社の社長宅らしいけど、ご主人と犬の世話。4人の交代制で。
2LDKのマンションまで借りてくれるんだよね。
転職しようかな。でも延床面積340坪の家の掃除・・想像できない。


●○10月22日(fri)○●

セツ先生追悼週間。岩波少年文庫の三銃士読書中。

鬼平犯科帳・・・・何巻まで読んだっけ。
三国志・・・5巻くらいか。
竜馬がゆく・・・これは、けっこう読んだような。確か。
最近本を読むのは通勤のお供として。朝は始発で座って行くので寝ちゃってる。
夕方だけだと読むのがけっこうスローペースになる。そうすると長い続き物は
登場人物やストーリーがわけわかんなくなってくる。
もともと容量が小さいのだ。そんでその間に読みたかった新刊かなんか読み始めちゃって
わけわかんなくなる。別に長編が面白くない訳じゃないんだけど・・。
私の今の生活には適してないんです。きっと。
あ、ツバメ号も途中だな。


●○10月21日(thu)○●

鼻炎の薬を久しぶりに飲んだ。
一年ぶり、いやもっと??
とにかく効果てきめん。朝ぐずっていた鼻はすっきり爽快。
鼻炎と同時に訪れる喉のかゆみも涙目もさよなら。
でも、あちらたてればこちらたたず。
久々に感じた抗いがたい睡魔。ふた駅でも乗り過ごすほどの・・。
とろけてしまうかと思った。まさに一服もった状態。


●○10月20日(wed)○●

買ってしまった。我慢できなかった。

毎週習い事で神田に行くので、その前の空いた10分で古本屋を覗くのが習慣になっている。
半年前くらいに、そこに欲しかった画集が置いてあるのをみつけてしまった。
ここんとこ、画集や絵本買いまくり。何かに憑かれたように。
幾ら使ったか・・。お小遣いのほとんどはコレに消えている気がする。
だから、その画集は、見つけたときも「おお。」と思ったけどそこまでにしておいた。
なのに売れないんだもの。毎週古本屋に行くと出会ってしまう。
やばい。コレはやばい。早く売れてくれ。と思って友達にも宣伝したけど売れなかった。
で、今手元にある。
やっぱり嬉しいんだけれども・・。先週からまた欲しい画集を2冊も見つけてるんだよね。
誰か、先に買ってくれ。


●○10月19日(tue)○●

ゆでピーナッツご存じですか。千葉県民のお茶請け。ビールの友。

中学の時、千葉に引っ越してきてピーナッツが地下になることを知った。
通学路にはピーナッツ畑。
ピーナッツが豆だと知ったときもカルチャーショックだった。
二重三重のトラップをかけられた感じ。
次に何が来るか。ちょっと楽しみ。
驚愕の事実なんかが暴かれると期待以上。実は宇宙人の乗り物だったとか。


●○10月18日(mon)○●

髪を切った。自分のじゃなくて人の。
黙々とハサミを操っていると一種の陶酔感に浸ってたりなんかする。
バサバサ切っていく快感がたまらない。私の手に全て(?)が委ねられているという
快感もあるのかもしれない。途中からは自己満足で切っている状態。
でも、「いいなぁ美容師。」とは思わない。切られる本人の意思とか理想があるから、難しいでしょう。
それ考えると「植木屋さん。いいなぁ。」・・。尊敬する人はバカボンのパパ。


●○10月17日(sun)○●

すごい眠い。

年に一度の産業祭とやらに行く。毎週やっている朝市のでっかい版みたいなやつ。
米屋のおじさんにとんでもない年齢を言われた。
最近多いなぁ。こういうの。
思わず米10kg買っちゃうところだったかと言えばそんなことはないです。


●○10月16日(sat)○●

実家だから更新できない。忘れないうちにDIARYだけメモしておこう。

今日の予定はハゼ釣り。実家(千葉の外房)に帰ってそこから銚子まで行った。
目標は大きく出て1人10匹。
結果は4人で16匹。全然駄目だ。駄目駄目だ。
それでも、後半釣れだしてからは嬉しくなって母親と二人でねばっていた。
釣れだすとそれまで、「ひゃあー」とか言いながら付けていた餌も無言でばんばん付けかえる。
私はフグも釣った。釣りに行くといつもフグを釣っている気がする。さすが下関出身。


●○10月15日(fri)○●

ベトナム料理食べました。

生春巻き。揚げ春巻き。えび饅頭。汁ビーフン。えびワンタン。鶏粥。
青パパイヤのサラダ。空心菜炒め。揚げバナナ。
来た途端に、あっと言う間に無くなる。
よくは知らないけど、兄弟の多い家族の食卓ってこんな感じなんだろう。


●○10月14日(thu)○●

今になって週末のことをいろいろと思い出した。

友達が携帯を落とした。車に人を乗せるために停めたところが怪しいというので
一緒に探しに行った。見渡した限りではわからなかったので、携帯をならすことにした。
「鳴ってる!!」腰を低くして探す友人。音が少し遠い。そして足下には下水。
心ないやつが、わざと下水に?
「この下から聞こえるよー。」と友人が言うので本格的に探すべく車を端に停めなおさせた。
その間、下水の上のコンクリートをはずそうとあちこち引っ張るが異常に重い。
幅20cmくらいのやつでも重くて到底持ち上がらない。がっぷりよつにくんで、もがく私。
だめだ。格子の部分から下を覗こう・・。そう思って垣根の方へ入っていこうとしたら
目の前の杭にスヌーピーのストラップが。

ごめんなさい。通行人の方を疑ってしまいました。


●○10月13日(wed)○●

父親の話は長くなるからcolumnに書きます。

相方が帰ってくるなり「うーー、明日やっぱりガン科行くわ。」
ガン科→癌。と思ってしまった。いきなり何を告白するんだ。びっくりしたじゃないか。
それにしても、癌科というのは強引だ。すごい思いこみ。
こないだ国立癌センターの側に行ったからか??勝新が亡くなったとこらしいです。


●○10月12日(tue)○●

あぁ。ここんとこ毎日10時とか11時に寝てる。

2000円札のことで持ちきり。
ラジオで「2000年で2000円札っておやじギャグなだけじゃん。」
すごいな。有言実行のおやじギャグ。
うちの父親の体張った事件を思い出したけど今日はここまで。


●○10月11日(mon)○●

どんぐりを拾った

昨日は柏の友人の家にお世話になった。
初めは薄い布団2枚で寝ていたのだが気がついたら厚手の布団がかけられていた。
全然気がつかなかった。
このショックをどう生かそうか。


●○10月10日(sun)○●

体育の日

昨日はタイの写真を持ち寄って焼き増し希望を募る大会を開催した。
ムエタイの会場で上半身裸で撮った写真あり、
酔っぱらって撮ったタイ人との写真あり。
腕に「忠」と刺青した人の隣で「汚」とか筆ペンで書かれてご満悦のタイ人。
タイ語でわけのわからない言葉を腕いっぱいに書かれている我が友人達。
どっちがうわてか今となっては知る由もなし。


●○10月09日(sat)○●

タイ空港で見た幸福の木はでかかった。約1m。
しかも幹の部分は20cmたらず。
葉っぱだけがぐんぐん伸びて見事。
我が家の3年物も幹の部分は同じくらい。
まさか、あそこまで伸びるものだとは知らなかった。
今後ちょっと力が入るな。
観葉植物は楽しい。


●○10月08日(fri)○●

サンマばかり食べている。

善玉コレステロールのことを随分書いたが
キムチは悪玉コレステロールを善玉に変える働きをもっているとか聞いた。
これはこれは。
だから、焼き肉の時はキムチを食べるんだって。
キムチ恐るべし。ちなみに焦げたさんまの発ガン性物質を抑えるのはレモンだとか聞いたこともある。
古来からの食べあわせには理由があるってことですね。本能恐るべし。


●○10月07日(thu)○●

あぁ。すっかり秋。

小学生の頃、社宅に住んでいたので週末は宴会が多かった。
同年代の友達も親に連れられて集まるから子供心にも宴会は楽しい。
ある日、しこたま食べて子供部屋に戻ったら壁に吊してあったお気に入りの
たぬきのぬいぐるみ(ポポタン♂)が糞まみれになっていた。
ポポタンの頭上には迷い込んできた伝書鳩。「ぽーぽー。」
ヒッチコックより怖かった。現実に勝るモノ無し。


●○10月06日(wed)○●

家のMac用のいい椅子が欲しい。

Macをやっているとハエ取り蜘蛛がモニターの上をちょろちょろ。
カーソルや、文字がぱたぱた動くのが虫に見えるのかきょろきょろしてて割と可愛い。
無視して作業を進めるうちに何か混乱して、マウスを操りながらポインタで蜘蛛を
つぶしちゃうんじゃないかと、わざとポインタを遠回りさせたり
「あぁ、そこじゃ邪魔。」とか言ってポインタで払いのけようとしたり。
カーソルを虫と勘違いしている蜘蛛と同じレベルで認識しているのか。私は。


●○10月05日(tue)○●

事務所のボスと善玉コレステロール談義。

私「いや、やっぱり青魚は偉大ですよね。」
ボス「ヨーグルトもいいんでしょ。あ、それよかキムチ。すごいんだって。
ヨーグルトの何倍も含まれているっていうよ。」
いや、だからそれは乳酸菌。
みんな善玉コレステロールと乳酸菌はごっちゃになってる。(9/6参照)


●○10月04日(mon)○●

コンビニの豆腐チゲスープにはまった。

タイ以来辛い物は控えていたけど今日から再開。辛い物ってやっぱり美味しい。
ところで、不思議なのはこういうスープに入っているフリーズドライの豆腐。
普通に凍らしたら高野豆腐になるはずなのに
お湯を注ぐだけで普通の豆腐になって出来上がる。
技術の進歩ってすごいよなぁ。ってインスタントの味噌汁とか飲むたびに思う。
カップラーメンとか技術の塊。ちょっと特許事務所事務員らしいコメント。


●○10月03日(sun)○●

友達の結婚式。竹内まりやで、新婦を泣かせることに見事成功。練習の甲斐あり。これで悔い無し。

新郎新婦二人とも旅行会社だったので二次会の商品がホテルの宿泊券オンパレード。
あんなにビンゴで力はいったのは初めて。
私たち新婦友人3人組は「フォーシーズンホテルスーペリアルーム宿泊券」と
「新浦安オリエンタルホテル宿泊券」と「八景島アクアミュージアム入場券」をゲット。
なんか、祝いにいったんだか、貰いにいったんだか・・・。


●○10月02日(sat)○●

一日中macのとりこ。

明日の結婚式に備えて高校時代の友人が我が家に集合した。
打ち合わせのはずが結局楽しい飲み会になってしまった。
そういえば、明日結婚する友達は仲間内でもマイペースさでは群を抜いていた。
なんたって私が彼女の結婚を知ったのが一枚のFAX。
それも彼女に頼んだ航空券の詳細を知らせる(彼女は観光会社勤務)FAXの端っこに
小さく、「今度結婚します。来てね。」こんなついでみたいな知らせ方って有りか??


●○10月01日(fri)○●

ボスと神田に事務所見学。

ひとつは、所員10名程の事務所。ひとつは全くの個人事務所。
最初に行った事務所には名物所員がいて何かと話題になっているので楽しみだったが、
実に期待以上。
風邪ひいて電子体温計で体温はかったのに、
はかり直す時に上下に振ってしまったりとか
外耳炎を治す為にオロナインを耳に塗るとか
でも、そういうエピソードも、周りのするどい突っ込みで更に際だつ。
というか、語り部達の話術に脱帽。まだまだわたしも未熟もの。

<< −− back −− >>




TOP