D IARY
日記

1999 september


●○9月30日(thu)○●

近所のデパ地下にある椰子の木。
椰子の木っていうか、“椰子の実成長中”ってかんじ。
うちの母はアボガド食べると種を植えてアボガド自家栽培野望に燃えている。
育ったのは見たこと無い。

でも、隣の敷地に植えたいちじくは、あっという間にでかい木になって実を付けた。
裏の敷地のかぼちゃも食べ頃。パセリやシソはしげり放題。
人のふんどしで相撲どころか人の土俵で相撲。



●○9月29日(wed)○●
洗濯物外に干したら一日中霧雨。

カウンター777ゲットの名乗りを挙げる人がいなかったなーと思っていたら
777ゲットが相方だったことが判明。
だから、それじゃ内輪うけだって。
しょうがないから、なんか好きな物でも作りましょうかね。


●○9月28日(tue)○●
帰ってきたよ。

23日のDIARY、気づいた方は何人いたのでしょう。
見づらいから、ばれなかったかな。購入が講入になってます。
しかも、訂正までしてるくせに。


●○9月23日(thu)○●

明日からタイ旅行です。さすがに更新できないなぁ。
一緒に行く友達がなんか勘違いをして水着を持って行かなくちゃ、と思いこんでいたようだ。
いや、それより24日からタイだっていうのに22日にバイオハザード買ってきて
行くまでに終わらせちゃおう、っていう考えの方がすごい。
その日その日を精一杯生きている、って気がしないでも無い。


●○9月22日(wed)○●

2・3日前の「目覚ましテレビ」に出てきたチーズ。
ちょっと前にチーズのHPばかり見ていたときに写真で出ていたチーズが出てきた。
思ってたのよりすごくでかくて、テレビの前でひとりで「でけーーーー。」
チーズの名前どわすれしちゃったけど。その感動を皆さんにも。


●○9月21日(tue)○●

朝着たノースリーブを夕方後悔。

会社帰りに西武の地下食料品売場で買い物をしたら、北海道エビすり身の試食販売の人が
試食品をすごい勢いで手渡してくれて「いくつ?○○くらい?」
いや、営業にしてもそれは言い過ぎだろうという年齢を言われて、
いやー全然年ですよ。なんて言って、話をしていたら試食用の容器二つ分にすり身揚げを入れて
もう一人の販売員のおばちゃんに「この子におみやげ、おみやげ。」
と言って包ませてしまった。酒のつまみにするなんて死んでもいえない雰囲気だった。


●○9月20日(mon)○●

この残暑はいったい何なんだ。

友達の結婚式のウェルカムボードを書いている。
流行りのカリグラフィーで書いているのだけど、どうも丁寧に集中して書くというのが苦手。
最後の最後で字を間違ったり書き上がったものに絵の具をたらしたりして気が狂いそうになった。
しかも、式で歌う曲をネバーエンディングで流しながら。
もー、やめちゃおっかな。なんて思うと竹内まりやが「いつまでも友達ーー。」
ま、これでいっかな。なんて思うと「永遠の友達ーー。」わかってるっす。友達大事っす。


●○9月19日(sun)○●

ビデオレンタル屋に行った。

相方が朝電車で一緒になる人を思わず会社関係の人と勘違いして挨拶した。
一回冷や汗をかきながら戻ってきて、丁寧にも謝りに行った。
そういう間違いは、ままあることだが。
私も中学生の時、「傘持っていかなかったの?」と知らないおばさんに言われて「ええ、大丈夫です。」
なんて答えたら私の後ろに彼女の息子らしき人がいたことがある。その時は足早に逃げた。


●○9月18日(sat)○●

週末、書きためるだけで更新してない。

家で一人だと絵を描いて遊んでいる。
ネタ帳があって、そこになんでも描き込んでいる。それをどこにでも持ち歩くものだから
荷物が大きい。手帳を持たなくなって半年くらい。
この間遊びに来た友達に「食べ物の絵が多い。」とご指摘を受けた。
diaryに食べ物の話題が多いと友達に指摘されたこともある。
ネタ帳もdiaryも思いつくことを書いているつもりだから、要は食べ物のことばかり思ってるってことだ。


●○9月17日(fri)○●

おなか空かない病

友達の結婚式の打ち合わせやらなんやらで先週から飲み続け。
さすがに体力が続かなくなってきた。
今日でオーラス。
会社で豆腐よう食べて泡盛飲んでハイサおじさんを歌う会です。
週末だけにヘビーですが、がんばります。


●○9月16日(thu)○●

妹の部屋に泊まりに行った。泥酔してくるな、と釘を刺された。(8/5参照)

チャットというものを初体験した。
何が面白かったって、妹のマシンガンタイピング。
敵に隙を与えない。妹がキーボードをたたきまくるその脇で笑い転げた。
相手もあっけにとられたんじゃなかろーか。
いや、ほんとに。隙を与えちゃだめだめなんだ。完全独り舞台。


●○9月15日(wed)○●

朝御飯にTopsのチョコレートケーキは失敗。胃にもたれる。

ディナーを食べに行った。ちょっと気になっていた近くのフレンチレストランで。
気取らないフレンチでなかなかいい感じ。前菜の鰯のサラダは鰯の半身が三枚(一匹半)も出てきて
どぎもを抜かれた。前菜でこのボリューム。でも美味しい。鰯もこうするとお洒落だねー。といいながら、
今度作りたいものリストに鯖のトマトソースがあったのを思いだして、「今度、鯖でお洒落なの作るよー。」
と言ったら鼻で笑われた。鯖で上記のサラダを作ると思ったらしい。それはすごいな。
鯖の半身がどどーーんと乗りつつ、オリーブオイルとバジルでお洒落なサラダ。


●○9月14日(tue)○●

この間目覚ましに起こされて二度寝しないためにテレビをつけたら遠山の金さんをやっていた。
テレビ画面の表示は5時すぎ。思考回路が一瞬にしてとまった。夕方??
ぼーーーっと見つめる画面のはじっこに天気予報の表示が出ていて
朝だと気づいた。
そういえば、死んだお祖父ちゃんも毎朝時代劇見てたなーー。朝から感慨深い日になった。


●○9月13日(mon)○●

来月、高校の友達の結婚式に出る。

仲良し4人組みたいなもんだったので、残りの3人で歌を歌うことになった。
他の友人がかぶりものやらなにやら凝ったものをやるらしいので私たちは定番で。
で、私が式にミニのチャイナドレスを着ていくと言ったので、「3人で着よう。」なんて
盛り上がった。かわいいぞー。くーにゃん三人衆。できることなら色も赤青黄でそろえたい。
黄色は突然クイズ出したりして。さらにカレー食べ出したりして。


●○9月12日(sun)○●

今日もみんなは黙々と読書。

みんなが黙々と漫画を読んでいるので読破達成者と二人で「スターウォーズ」のビデオを観た。
子供の時に父に連れられて観たことがある。「東映まんが祭り」以外の初めての映画だった。
だけど、覚えているのはC3POが配線にからまっている場面だけ。
突然のレベルアップについていけなかった幼少の思い出。


●○9月11日(sat)○●

友人襲来。「エースをねらえ」読破大会開催。

みんなが黙々と漫画を読んでいるので一人さみしく「不夜城」のビデオを観た。
何がすごいって富春のインパクト。
原作よりいっちゃってる感じがする。特に髪型


●○9月10日(fri)○●

朝、電車で寝過ごしそうになった。

英会話学校で思い出した。
昔映画館でバイトをしていたときに受付に英会話学校の勧誘の電話がかかってきたことがある。
やっぱり、最初はファーストネームで話しかけてきて「英語がしゃべれるようになりたいとは思わない?」
いや、ここは映画館なので・・。と言っても「でも、英語しゃべれるようになりたいでしょ?」
何を言ってものれんに腕押し。外人であることを巧みに利用した勧誘で困った。


●○9月9日(thu)○●

有給休暇でした。

相方がDONNYと言う人と電話で話をしたらしい。
私がDONに英語を習っているのでどうもDONと勘違いしたらしいんだが
軽快に話しかけてくるDONNYに自己紹介までしたらしい。
なんかおかしいな、と思ったら英会話学校の勧誘。
DONNYはこいつshyな日本人らしからぬ反応だな、と思ったに違いない。
違うとわかった途端にあっさり電話を切ったというのも手の平を返したようなリアクションで可笑しい。


●○9月8日(wed)○●

蒸し暑い。

会社のwinと家のmacの両方を使っている。
たまに昼休みにぽちぽちとdiaryを更新したりして家にそのFDを持って帰ると
文字化けしててびっくりする。それでもそこはいじらずにupすると
webではちゃんと表示されるから更にびっくりだ。
同時通訳なんかされて本人はわけわかんなくなっちゃってるのに
まわりはちゃんとわかっているとかそういうことか。
ただ単にわたしがmacについていけていないのか。


●○9月7日(tue)○●

おNewの携帯はメール専門になっている。

大好きな画家の絵が油彩だったことが発覚した。
水彩だと思い続けていたこの数年間はなんだったのだろう。
どうしたらこんなタッチで描けるのかとか、本を見ながらいつも首を傾げていたのに。
そうかーーー。油彩か。
最近のちょっとショッキングな出来事。


●○9月6日(mon)○●

体脂肪率去年と変わらず。

健康診断に行ったらHDLコレステロールが平均値の値をぶち抜けて上がっていた。
平均値外を示す※を見ながら先生に「でもこれは善玉コレステロールですから
値が大きいのはいいことですよー。」と言われる。
HDLと言ったら青魚。嫁入り後の青魚生活(いわしさんまさばいわしさんまさば・・・)の影響か。
それを聞いた相方曰く「キムチじゃん。もしくはヨーグルト。」いや、それは乳酸菌。


●○9月5日(sun)○●

間があいた。

土曜日に友達のウェディングパーティをやって準備で馬車馬になってました。
木曜から帰宅後に台所にこもり準備をする荒修行っぷりで。
どんなに凝ったものを作っても最後はカレー。
しかも馬鹿売れ。


●○9月2日(thu)○●

ある人と連絡がとれない。

彼が自室に引いた電話に掛けたらなんか番号違うみたいで。
おばさんが出てくる。彼からもらった名刺で確認して又かけても同じおばさん。
「失礼ですが○○○−○○○○ですか」と聞いたら、その番号だと言われてしまった。
私はとるべき手段を知らない・・・・。
しかも、先週はその番号に留守電を残した。恥ずかしいやら。焦るやら。
先週のわけのわからない留守電は私です。


●○9月1日(wed)○●

昨晩はだだちゃ豆パーティで終電

朝、かばんの中に入れていた枝豆を冷蔵庫にしまおうと思ったら
赤いものが入ったビニールも一緒に出てきた。
「なんだろう。なんだろう。」って、よーーく見たらトマト缶の中身。
そういえば、昨日片づけをしながら、トマト缶の残りをビニールに移し替えた記憶がある。
酔っぱらって枝豆の袋と一緒にしてしまったのか。飲んだ次の日は発見があることが多い。

<< −− back −− >>




TOP