D IARY
日記

1999 july/august


●○8月31日(tue)○●

8月29日のDIARYで「祝 お義父さん大型免許取得」
とありますが、正しくは「祝 お義父さん大型“二輪”免許取得」でした。

大型を持っているのは、わたくしの実の父。
ちなみに妹も大型二輪持ってます。
でも一番驚くのは、わたしが中型二輪を持っているってことかもしれない。


●○8月31日(tue)○●

だだちゃ豆パーティ

ちょっと不調。


●○8月30日(mon)○●

ゴーヤチャンプルーを食べた。

ずーーと胃が変。まぁ私の場合胃とか腸とかしょっちゅう変だから気にしないんだけど。
膨満感ってやつですか。おなかが空かない。食べることが至上の喜びだから
これはちょっと辛い。でも、至上の喜びをやめるわけにはいかなくて
おなか空かなくても結局三食ちゃんと食べてる。
だから、痩せない。体が出している信号を無視し続けて生きている。


●○8月29日(sun)○●

祝 お義父さん大型免許取得

友達がゴーヤと練り唐辛子を持って遊びに来てくれた。
持ってきた月の写真集に月面ゴーカートみたいなのが載っていた。
私「これ乗りたい。」
友達「そぅ?なんか”うんこう機”みたいじゃん。」
おいおい、嫁入り前の娘さんが。


●○8月28日(sat)○●

家で使うお酒のラベルを描いた。水に濡れることを考慮したセロハンテープ防水仕様。


●○8月27日(fri)○●

昨日の弁当は闇の中・・。

子供の頃、自分で顔や服を描ける「こけし」をもらってきたことがある。
友達の誕生会かなんかでみんなで描いて遊んで「のりこちゃんは絵が好きだから」
と、おばさんが気を利かせて余った二つを持たせてくれた。
嬉しくて嬉しくて何を描こうかと毎日そればっかり考えていた。
ある日学校から帰ったら、すごい絵が描かれていた。妹にまんまとしてやられた。
本人が回顧して曰く「同じ様に描こうとしてるんだけど描けないんだよ。
おかしいなぁ、おかしいなぁ、って一生懸命描いたんだよ。」


●○8月26日(thu)○●

台所にお弁当わすれた。

忘物に気づいたときどこまでなら戻るか。
忘れた物の性質と時間の余裕があるかないかなんだろうな。
うちは5階なので道を歩き出した頃に思い出すとよっぽどの事がない限り戻らない。
おっくう。
弁当は思い出したのが駅の手前。悔しかったけど戻らなかった。
定期を忘れたときは意地でも取りに戻る。
こういうので、その人の価値観がはかられる。


●○8月25日(wed)○●

事務所に八丁味噌プリッツと味噌煮込みうどん味おっとっと。愛知限定。

冷蔵庫は全然OK。
前回と同じ修理屋さんが来たらしい。
結局全部点検してもらったけど、悪いところはどこも無かったとのこと。
冷蔵庫が壊れることによる弊害の恐怖は私をかなり神経質にしてしまっていたらしい。
要は30度以上の日が続いたために、冷えが悪かったんだって。
修理屋さん踏んだり蹴ったり。前回は携帯無くすし、今回は無駄足。
しかもマンションの5階。エレベーター無し。


●○8月24日(tue)○●

夕飯は冷麺とカレースパゲッティ。3日間の暴食からくる反動。

冷蔵庫の調子が悪くて戦々恐々。
2月前の梅雨のさなかに冷えなくなって大騒ぎだったのに。
その時は部品交換で直ったので修理屋さんと世間話なんかしながら眺めていた。
手際よく仕事をこなすプロの姿。
夕方、電話があった。
「冷凍庫の中に携帯忘れていないでしょうか・・。」


●○8月23日(mon)○●

我が家のカーナビ無事。

イヤホンから漏れる音ってけっこう聞こえる。
本人は、外に聞こえているのはわかっていないんだろうか。
強面の兄ちゃんがモーニング娘なんか聞いてると特にそう思う。
知られたくない部分なのに聞かれちゃってるのか。
案外、草の根的なプロモーション活動なのかもしれない。


●○8月22日(sun)○●

猫アレルギーみたいだけど、くしゃみしながらじゃれあっている

妹に、漢字が多いとごしてきをうけた。
もっとひらがなばっかりのほうが「かわいい」そうだ。
加減がむずかしいけど、人の忠告はすなおにきく。


●○8月21日(sat)○●

実家に遊びに行って地引き網をした。
2本の綱をみんなで引っ張る。海の辺りで綱を握って
そのまま、砂浜のはじっこまで引いていく。
引き終えると「また、前に戻って下さーーい。」
子供はやる気満々。でも綱が高すぎてぶら下がってる。
かかったのは、いわしと体長30cmはあろうかという水クラゲ。


●○8月19日(thu)○●

桃うま。

子供の頃、従姉とふたりで桃に頬ずりしたことがある。
「綺麗だねー。」「うん。」「すべすべしてるねー。」「うん。」
・・・・・「○★※⇒■!!!」
興味のある方は是非お試し下さい。


●○8月18日(wed)○●

茗荷がおいしくてばかすか食べた。

朝、顔を洗いながら目やにをとったら、根があったらしくて(瘡蓋?)その後痛い痛い。
目頭のきわだから、相当に敏感な場所なんだろう。
ちょっと触るだけで他のところでは感じ得ない鋭い痛み。
仕事しながら「目かいーー。」と思ってかいて、「ひっ。」て飛び上がって、
仕事しながら「目かいーー。」と思ってかいて、「ひっ。」て飛び上がって、
仕事しながら「目かいーー。」と思ってかいて、「ひっ。」て飛び上がって・・
9時から5時までその繰り返し。


●○8月17日(tue)○●

MY BOSSの実家でうこっ鶏(変換してくれなかった)のつがいを放し飼いしているらしい。
その雌がずーっと行方不明になっていて、誰かに盗まれたんだろう。という事になっていた。
ところが、ある日突然帰ってきて、どこにいたのかと思ったら
背の高い草むらに潜んでいたことが判明。しかも7つも卵を産んで、あたためていた。
いつも取られて、どこかにやられてしまう自分の子供。
母親ならば一度は自分の元で孵したい・・。母の愛を感じた心温まるお話。


●○8月16日(mon)○●

豆苗観察日記
1週間経過。時間差で育て始めたので成長にバラツキ有り。
前方の列はそろそろ食べ頃。


●○8月15日(sun)○●

最近の我が家の流行はベランダで七輪。
最上階なのを幸いに雀の額ほどのベランダにアウトドアのテーブルとイスを出して。
このマンションでこんなことやってるのは珍しい・・と思う。
前々回は箸を頃がして一階の庭に落としてしまった。
お気に入りの箸だったので「落ちていたら教えて下さい。」と言いに言ったが
「箸???」と言って目を丸くしていた。
すいません。探してくれて有り難うございました。



●○8月13日(fri)○●

飲みに行ってカラオケに行って、という王道パターンを久々に。
量としては大したこと無かったけど、お目当ての電車にのりたいがために
走ったのがけっこう効いた。
電車で寝過ごす人のうちにはこれが敗因になっている人も居るんじゃないだろうか。
帰るために走ったのに、結局自分の首を絞める人。


●○8月12日(thu)○●

牛歩戦術・・すごいですね。知りませんでした。
もっと、こぅ・・周りはみんな「あぁぁ、牛歩戦術だよ。」とか思ってるんだけど
やってる方はしらばっくれて、さりげなくやってるつもり、みたいのを想像していたら
その場行進みたいのやったり、ぐるぐるまわったり。テレビの前で「うわー。すげ。」
びっくりして、コメントなし。


●○8月11日(wed)○●

事務所で帰りがけに郵便物をポストに投函することが多い。
「じゃ、これ、出しときます。」なんて言って「お疲れさまです。」と帰っていく。
そんで、次の日に出所すると、机の上に出し忘れた郵便物が置いてある。
うちの事務所は所内スリッパ履きなので、外に出るとき靴を履き替えるんだけど
紐靴なんかだと、玄関に荷物を置いて履き替える。で、自分の荷物だけ持って去っていく。
三秒前のことも覚えていられない。脳内要領めいっぱい。ていうか、要領小さすぎ。


●○8月10日(tue)○●

腹立たしいこと。

朝の自動改札で人混みに紛れて定期を通さないおじさん。
本人は通れるんだけど、時間差で次の人が改札の扉に阻まれることになる。
定期を入れたのに取り出し口からは出てこないし、いやぁな空気が周りに漂っちゃって
ふんだりけったり。なんか、常習犯がいるみたいで、よくその場面に出くわす。
眠いし、腹立たしいし、朝から大変な気分になる。


●○8月09日(mon)○●

豆苗育ててます。もやしも。

週末に料理した豆苗の根っこと豆のところで水栽培している。
卑しいわけじゃなくて。豆苗の袋にちゃんとやり方が書いてあった。書いて無くてもやったけど。
更に昨日新宿の韓国スーパーで、長いこと探し求めていた緑豆を見つけたので期を同じくして
もやしも育て始めました。4日くらいで食べれるらしい。2つの容器で時間差で作ればもやし天国。
玄関に書くかな。「もやし始めました。豆苗もあります。」


●○8月08日(sun)○●

見ましたよ。SW。
賛否両論いろいろあるみたいですが、私は好きです。
映像がすっごく綺麗。目を奪われるって感じで。
ハンソロが出てないのが残念でしたが、クワイ=ガン・ジンにその辺の気持ちは移行させて・・。
ところで、ジャージャーは、ラスタマンですか??
「ヤーマン」って言ってたように聞こえた、って証言があるんですけど。


●○8月07日(sat)○●

掃除洗濯に明け暮れる。
ベンジャミンが貝殻虫にやられて、一部枯れてしまった。
貝殻虫にやられたのか、殺虫剤にやられたのかは謎だが。
一時、素人による(私)剪定のしすぎでハゲジャミンになっていた、可愛い私のベンジャミン
夏だというのに更にハゲジャミンになってとっても心配。


●○8月06日(fri)○●
友達とカレーを食べに行った。
当初の予定のベトナム料理が混んでいたため、新宿から四谷三丁目まで歩いた。
お陰でみんな腹ぺこ。料理がでてきた途端、
食べるわ食べるわ。更にその後しゃべるわしゃべるわ。
ベトナム料理は食べられなかったけど結果オーライ。
ベトナム料理だったらあんなに長居できなかったかも。


●○8月05日(thu)○●

「エースをねらえ!」読破。
コーチの蜘蛛の巣柄の浴衣にびびったり、お蝶夫人の高校生とは思えないたち振る舞いに
言葉を無くしたりしつつ、全18巻を、わざとゆっくり読ませていただいた。
古本屋で買ってきた本だとかで台詞に赤線が引いてあるあたりが趣深い。
また、その赤線の引いてある箇所が必ずしも名台詞ではないところが
前任者(?)の人となりを表しているようで、漫画と赤線と一冊で二度おいしかった。
・・・・コーチが死んだときには泣いてしまった。まだまだ感受性豊かな28歳。


●○8月05日(thu)○●

お水が美味しい。うちの妹は優しい。

昨日は高校の友達と飲みに行って久々に飲み過ぎてしまった。
最近一人暮らしを始めた妹に髪を切ってもらう約束をしていたので
そのまま押し掛け、半分寝ながら髪を切ってもらって、気が付いたら布団の上。
朝、起きたら思ったより髪が短くなっていてびっくり。「短くして。」と言ったまま
寝てたんだから当たり前か。
会社来て鏡見たらなかなかいい。朝はショックの方が勝ってしまった。


●○8月04日(wed) am10○●

PRINGLESうすしお味の缶の裏に(日式清新口味)と書いてある。

5年くらい前に家族で香港に行ったとき、毎朝ホテル近くのお粥屋で朝食を食べていた。
地元の人が利用する正しい庶民のお粥屋で安くて旨かった。私達はお粥を食べていたが、周りはそうでもない。
メニューを見ると西式朝食がある(確かお粥は中式だったと思う)。嫌がる妹に無理矢理頼ませた父。
出てきたのは、トーストとハムエッグとマカロニ入りのスープ。コーヒー。・・・お口に合わず。
悠然と美味なるお粥を食べる母と私。荒れる妹。後悔ひとしおの父。香港唯一の不美味。


●○8月03日(tue)○●

暑い。
我が家は寝室より居間のほうが風が通って涼しい。
寝苦しいので居間に涼みに行ったらそのままソファで寝てしまった。
はっと、目が覚めた時、テレビかなんか見ててうたた寝してしまったのかと思って焦ってしまった。
昼間にベットで寝てて、起きたときに焦ったりするけど、夜にソファで寝ても同じ事が起きることを発見。


●○8月02日(mon)○●

近所のクリーニング屋のおやじが面白い。
私が出社するときに、店先でいろんなことをしている。
何日か前に流木みたいのを台に置いて右から左から眺めていると思ったら
週末かけてニスを塗ったのか、昨日はつやつやしている流木を右から左から眺めて満足げ。
いつだったかは、巨大猿の腰掛けみたいなやつを店先にどーんと並べて切り分けていた。
今、我が家で話題の人。


●○8月01日(sun)○●

週末に従姉が遊びに来て食べて飲んでの大騒ぎ
妹と従姉と三人で枕を並べて修学旅行のようにいろんな話をしようと思っていたのに
風呂から上がるなり、さっさと寝てしまったらしい。。
朝起きたら私だけ頭と足が逆。妹の制止もきかず、早々と落ちていったとのこと。
しかも寝ぼけて口ずさんだ言葉が「下あご」。あれ何だったの?と聞かれても私も困る。




●○7月29日○●

苦労に苦労を重ねたHP公開から3日
カウンターが順調に数字を延ばしてくれていて安心していたら
相方が日に何回も私のHPを見てくれているらしい・・。
有り難や、有り難や。
家内制手工業みたいになってきた。これで、書き込みも私と相方のリレーだったら笑える。


●○7月28日○●

いろんな同姓同名がいたるところにいる。
病院に行ったら、「はしゆきお」さんが居た。絶対違うとはわかっていながら
頭の中を「メキシカンロック」を首を振りながら歌っている橋幸夫が駆け抜けていって
思わず確認してしまった。・・・残念無念。やっぱり違う人でした。


●○7月27日○●

昨日はWEB MASTERのおかげでFTPがうまくいき
安心しきって寝てしまったが、今日自分のHPを見たら修正個所を発見。
何人かの友人にはURLを伝えた後だったんで、顔面蒼白まではいかないけど、ちょいしろ。
見てくれた皆さんありがとう。不備は直したんで今回はいい筈。
日々是前進の毎日だなぁ。


●○7月26日○●

WEB MASTERに泣きついて恥ずかしながらURLを伝えたら
あっという間に原因を探ってメールをくれた。
急に晴れ晴れした気分。さて、うまくいきますかどうか。
秋山さん、ありがとう。


●○7月25日○●

FTPで胃が痛くなるほど苦労して、あちこちいじりたおしてファイル転送したというのに
確認したら、画像がまったく見れないし、全然HPになっていない。
何から手をつけていいのかもわからずに、呆然とMacの前にたたずむ私
あまりのショックに借りてきた「エースをねらえ!」を読む気にもなれず。


●○7月23日○●

朝、テレビを見ていた驚いた。
朋ちゃんが痩せていた。この間あんなに太っちゃってて「おー。」
なんて思ってたけど、復帰となった途端このスリムさ。
プロ意識というものを感じた。すごいすごい。


●○7月20日○●

海の日。
週末は新潟競馬旅行だったので、
今日はがんばってHP作るぞ!とがんばっていたら
「ちち」が、HPを開いたというメールが来た。
なんてこと!! 負けられない、と奮起するも、夕食食べてお酒飲んだら寝てしまった。


●○7月17日○●

なんと、新潟に居ます。
昨日の夜に着きました。昨日はホテルの側の居酒屋でアラの刺身を食べてご満悦でした。
今日は、競馬場。これが今回の旅行の目的。
ガッチガチのレースなので、みんな、すりまくってます。
私のような、100円ギャンブラーでさえ、すりまくると、がっくり・・。
今晩の宿に期待。


●○7月16日○●

ポストカードサンプル制作と発送が終わって一息。
滞っていたホームページ制作を再開。
少し形ができると、また変えたくなったりして
なかなか進まない。ワガママ言わずに公開を最優先しなくては終わら無いぞ。

back −− >>




TOP