D IARY
日記

2005 June


●○6月28日(tue)○●
ちょぴっとご無沙汰
しておりました。

相方の母方の祖父が他界しまして、すこーーしだけばたばたしておりました。
91才の大往生で御座いました。


通夜の日。
ガジロウもやってきました。
親族席で義妹に付き添われて座り、一応焼香までは・・という感じかな。
ちょうど、我々夫婦のトイメンに座っておりました。
葬祭場の係りの方が、義妹に「焼香の際は、線香の火に気を付けて・・。」
神妙な面持ちで頷くガジロウ。
おっかしい。

そして、焼香の際、たからかに柏手。
ぱんぱん!!っと。

やべえ。笑わせるな!!!


●○6月16日(sun)○●
今回は
junkfactoryを見てくださる皆さんに
私の愛するイモウトを紹介しようと思います。



写真中央、それがイモウトです。


●○6月10日(mon)○●
朝の通勤電車の中で、
友人が遊びに来る週末用に、フムスを作ろうと思い立ち、
まだ家にいる相方にメールを送りました。

「ひよこ豆を100gほど、STAUBの鍋いっぱいの水につけて置いて下さい」

豆っていうのは、水につけておくと、驚くほどふくれあがりますが
男性の相方にはそれを想定するのは難しいだろうと思ったのです。
なので、我が家にある、STAUBのちょっと大きめのミルクパン、
それいっぱいの水に戻してくれれば・・と指示したわけです。

これが、そのミルクパン



そして・・・・・
これが私が家に帰って見た光景。
台所に入るなり、大笑いしてしまった。



たしかに、このグラタン皿もSTAUB製ですが。


●○6月6日(mon)○●
のんだくれ
金曜日、酒好き友人Kと八丁堀で飲む。
まー、なにもかもが美味しくて幸せな気分。

12時頃、帰宅。
釣りに行っていた相方も時を同じくして帰宅。
これからサッカーのバーレーン戦を観るのだ。観るのだ。観るの・・・・・

ん??
目が覚めたら、居間のソファーで寝てました。
相方は脇でテレビを。
「日本勝った?」「うん。勝った。」

ソファの私の顔のすぐそばに
ビニール袋をかけた洗面器が置いてありました。
寝ながら、「えづいて」いたそうな。
いや、使わなかったですけど。
ただ、目が覚めたら、試合は終わってるわ、私の枕元に洗面器だわで
もんのすごく可笑しかった。

そんな34才の初夏。


●○6月5日(sun)○●
日曜は釣りでした。知人の働く企業敷地内で。
昼間っからの釣りなので、まずは投げ釣りから。
キス狙いですね。
釣り針が少々でかかったので、
アタリはあるものの、きちんと食ってくれず
まあ、それでも釣り師の女房の面目が潰れない程度に
ほそぼそ釣っておりました。
相方は黒鯛狙いのヘチ釣りなので、さすがに昼間は
アタリが無く・・・。

つまらないかな、と思って「キス、すっごいアタリがあるから
ちょっと投げてみる?私は上手く食わせらんないけど
これだけアタリがあるから、あなたならすぐかかるんじゃない?」
とお誘い。
相方、早速私の竿で投げ釣りにトライ。

さすが!!!!
一投目でイイダコあげました。

そのあとも、私はハイリキ飲みながら
楽しく釣っておったわけですが
なんだかえらい竿が重い・・これは何かゴミをひっかけたなと
思っておりましたら
A3くらいの網の袋を釣り上げました。
中に、ナマコが5匹と、小指の先ほどのヒトデ。
これまた小さいハゼみたいな魚。
楽しい・・・。

そのあとも、人差し指くらいのハゼを2匹。
楽しい・・・。

潮が動いてからは、お得意の深瀬釣りに変えましたので
入れ食い状態でカサゴを。
楽しい・・・。

そして最後に相方の黒鯛。
楽しい・・・。

今回は相方上機嫌だったので
黒鯛と一番大きなカサゴを持って
うちの近くの馴染みのお寿司屋さんで
お造りと握りにして頂きました。
黒鯛の握りって!!!初ですよ。

楽しかったなあ。


●○6月5日(sun)○●

昨日、釣りに行きまして
見事相方がヘチ釣りにて「黒鯛 55cm」をあげましたので
ここに自慢(笑)いたします。

相方、鼻の穴が広がっております。

photo by 義理ママ



<< −− back −− >>




TOP