D IARY
日記

2005 May


●○5月27日(fri)○●
今更なんですが、セツ時代の友人が作った映画です。
ヘアスタイル
宣伝ーーー。

下妻物語の中野哲也監督が企画・プロデュース。
あちきの友達は、このオムニバス映画の1番始め「おさげの本棚」を監督しておりま す。
イラストのセンスがすごく良くて、おもちゃ箱みたいな部屋に住んでます。
応援しとるでーー!


●○5月26日(thu)○●
先日義両親と義弟、甥っ子ガジロウがやって来ました。

車で来た義両親、義弟に「どうする?車で送っていくか?」
義弟とすれば、車で送っていってもらった方が楽な訳ですが
一応、王子ガジロウにお伺い。
「ガジロウ、車で帰る?
それとも、パパと電車で帰る?」
「パパと電車ー!」
「えー、車の方がよくない?MちゃんSちゃんと一緒に。(義両親のこと)」
「電車ー!!」

というわけで、義弟とガジロウは
義両親が帰った後も少し残って遊んでいき、
さて、帰ろうかというとき。

「さ、ガジロウ、電車で帰ろうか」
「うん。帰る。ロマンスカーで。」


うちからロマンスカーはありえ無いな。
近すぎるだろう。


●○5月24日(tue)○●
お互い仕事をする身ゆえ、
思い立ったことを仕事中に相方にメールする、というのは
よくやる行為。

先日も我々の好みにばちっとあいそうな
ステキな立ち飲み屋を昼休みに見つけたので
相方にメール。

でも、4月からこっち、相方は仕事が忙しくて
メールチェックもままならない様子。

家で夕食をとりながら、
「あ、そうそう、今日送ったメール見た?いいお店の。」
「え?何時頃?あー、多分見てないな」
ということで
食後、一緒にメールチェック。


ぬ?

相方の説明によれば
プロバイダが任意に入れちゃうらしいんですけど


私のメールが「迷惑メール」という名のフォルダに入ってました。

●○5月20日(fri)○●
ロールキャベツ
昨日の夕飯は、以前作って
冷凍しておいたロールキャベツを使った
ロールキャベツグラタン。
容器から出す時、ちょっと嫌な気がしたのだけど
食べてみて大丈夫そうだったので
そのままホワイトソースをかけて、オーブンへ。

大変美味しいと好評でした。

相方、昨日から腹の具合が
宜しくないそうです。

ごめん。本当にごめん。
私は全然平気です。


●○5月20日(fri)○●
モノグラム、流行ってますよねえ。
○ィトンのは、もう流行ってるとかそういうレベルじゃないですけど。

で、流行れば当然、そのデザインを真似たものが
出てくる訳で。
今日、通勤電車の隣に座っていたカジュアルな服装の
学生風女の子。
大変可愛い黒のトートを持っていましたが
それが○ィトンのモノグラム風。
黒地に黒の模様が点々と。
そして、そこに散らばるブランド名らしき文字。

hp

ヒューレットパッカード???


●○5月12日(thu)○●
先日、親友O嬢夫妻と遊んだ訳ですが
その時の会話。

O「シャラポワってほんとにノーブラなのかな」
私「うーーん。どうだろうね。ホントにノーブラだと
  スポーツすると、こすれて痛いよね。」
O「あとさ、胸が筋肉痛になるよね!」
私「えええ!!少なくとも私は胸が筋肉痛なんて無いよ。」
O「私、小さい頃、なったことあるよ。」
私「へええええええ。」

O「でさ。ノーブラなら、下も履いてないのかな。」


あなたの発想には本当に脱帽です。
かなわない。全然、全くかなわない。


●○5月11日(wed)○●
隣の○○です・・
というタイトルのスパムが毎日のように届くんですけど

我が家の隣は(角部屋なんで片方だけ)、
推定80歳のお婆ちゃんとお爺ちゃん、
その息子さんらしき50代男性。

ええと。

ただただ想像して笑えるのみです。


●○5月9日(mon)○●
陶炎祭

今年も笠間の陶炎祭に行って来たんですが
そのときすれ違った小学生の渋いひとこと。

「おれ、ガラスにはうるさいんだよ。」

すれ違ってから相方に言おうと思ったら
相方も「今、すっげえ渋い子供が・・・」
アンテナは同じ感度だ。


●○5月6日(fri)○●
相方体調
ここを見ていらっしゃる、親族の方々へ。

とりあえず、点滴、投薬で
症状は落ち着いております。
まだ吐き気はあるそうですが
とりあえず今日は出社できる程度には回復しました。
早退して、再度病院へ行くつもりだそうですので
ご安心下さい。


●○5月6日(fri)○●
先日は私が、水疱瘡の薬の副作用か、単なる食あたりかでうんうん唸っていた訳です が、
今度は相方が!!!!

遊びに行った日の夕食に焼き肉を食べたんですが
その中のレバーが悪かったらしく。
夜中からトイレに行ったり来たり。
痛みに強い相方が珍しくうんうん唸ってました。

休日診療に車で連れて行った訳ですが、
パジャマのまま、ビニールをかけた洗面器を小脇に抱えたまま
憔悴しきった表情で玄関に立つ相方の姿に
その体調の悪さを再認識。

そんな状態なのに、私の運転に気を遣って頂きました。
「あ、ここ車線変更。」
「この先、右折だから。」
そんなに心配か。


●○5月6日(fri)○●
実家にて
携帯をなくしました。

夕方気が付いて、家中、それこそ、ひっくり返さんばかりに
探したんですけど出てこなくって。
大体マナーモードにしていることが多いので
携帯鳴らして貰っても意味なし。

最後に使った場所も覚えているのに。
そのあとどこに置いたやら。

散々散々探して探して
もしかしたら、昨日の山菜採りのとき、ポケットについつい
突っ込んだかも。と思って
藁にもすがる思いで、雑木林に探しに。

山菜採りの時に落としたのなら、見つけるのも
難しいけれど、半分は気休めに。
探してみて、無かったら、また家を探そうというつもりで。

雑木林に分け入って、ものの5分とかからずに
見つけました。
雑木林の入口で友人と話し込んでいる母に
「一応携帯ならしてみてーー」と告げて
足下を見たら、そこにころんと。

すごい。わたしすごい。

ま、そもそもそんなところでなくすこと自体
粗忽者ですけど。


●○2月18日(fri)○●
会社のタイムカード。
カードラックの個人の場所は固定ではありません。
大体、決まってはいるんだけど、
月一回の、経理のタイムカードチェックの時に
微妙に入れ替わります。


すっかり間違えて、課長のタイムカードに打刻。


「あれ?私、出張なんかしたっけか??」
と思って初めて気が付いた。


●○5月5日(thu)○●
GW
実家に帰ってました。

実家の母の友人の家が広い敷地で雑木林が
あるんです。
その雑木林が宝の山で。
いつも遊びに行っては、いろいろ自然の贈り物をいただいてくるわけですが
今回は「ゼンマイ」「わらび」。
探して歩く、というより、群れを見つけては走り寄り、
獲り漁っては、次へ行く、という状態で
小一時間でビニール袋いっぱいに。

母、私、大興奮。
相方も初体験でプチ興奮。

芹も出てるよ、茗荷の新芽も持ってきな、天ぷらにするなら
ウドも雪の下も摘んでいけばいい、ってことで
すごい収穫。

最後は、腐葉土の中に埋もれている
お宝を頂きました。

なにかって?
これです。
(虫とか駄目な人は注意)

手のひらサイズですよ。
あまりの馬鹿でかさにわたくし、仰天いたしました。
20匹弱、持って帰りました。
(相方同僚の虫好きの方に差し上げました。)


●○5月2日(mon)○●
ぶつぶつ2

病院で強い薬を出して頂いたお陰で
湿疹の辛さ以外は全く平気でした。

大人になってからの水疱瘡は
発熱がすごいとのことですが
私は、えーーー、高いときで37.5。
もともと平熱もちょっと高めですから
なんともなかった。ご飯ももりもり。
37.5も、最初の二日くらいですからね。
あとは平熱で。

これでようやくはしかと水疱瘡。
あと、全部残ってます。
怖い怖い。


●○5月2日(mon)○●
2週間ほど前、
肩に、赤い湿疹ができていました。
痒い痒い。
おお、猛烈。

次の日、肩から背中に点々と。
かゆさが蚊とは違うので
ダニかと思いました。
家のベットでダニ?ショックだ。

次の日、全身がぶつぶつ。
ええええええ。これは虫じゃないだろう。
やばいんじゃないの?
慌てて病院へ。

結果。
水疱瘡。

34にして初水疱瘡。
まだかかったことなかったんです。
すげえ、びっくりしました。


●○5月2日(mon)○●
酔虎伝推理
相方は座り込んでたわけですが
その、右前方1mのところに煙草。
左前方1mのところにライターが落ちていました。

なにを散らかしているのだ。

その後、全く記憶の無い相方が
一生懸命推理しまして

鍵が見つからなくて
スーツのポケットを必死に探り、
そのあと、カバンを調べようと
しゃがんだところ(我が家の構造上、夜はしゃがむと
よく、電灯の光が差して、見やすいらしい)
力尽きたのではないかと。

のび太並の寝付きの良さだから
すわると寝るんだよね。
ぐう。


●○5月2日(mon)○●
酔虎伝続き
相方の頭を揺すって、軽く起こして
自分だけ家に入って
荷物おろして
ずっと痛かったコンタクトを外して
デジカメをひっつかんで
さあ、写真をとろうと思って玄関を出ようとしたら
相方、起きて家に入って来ちゃいました

ち。

いいネタだったのに。


●○5月2日(mon)○●
相方は「伝説の男」なわけですが。

先日、お互い別々の飲み会に参加していました。
相方は歓迎会。
私は花見。
私の方が遠方に勤めている為、こういう時は、大概私の方が
遅く帰ることになる訳ですが

家に帰って、門扉を開け
(我が家はマンションですが、玄関までに猫の額ほどの
スペースがあって、小さな門扉があります。)
さて、玄関の戸を開けようとしたら。


玄関の前で、相方が座り込んで寝ていました。


なにをやっているんだか。


●○5月2日(mon)○●
うーーん二ヶ月
別に、何が悪かった訳ではないのですが
こんなに空いちゃった。
すいません。すいません。

小さなイラストのお仕事を頂いたり
春のコンペラッシュで版画をばりばり
作っていたりで
プライベートは益々馬車馬だったわけです。
まだ、夏前くらいまで出したいコンペがいくつかあるので
馬車馬は続きますが・・。
面白いネタもあるわけで
HPの方も頑張りたいと思います。

うむ。


<< −− back −− >>




TOP