D IARY
日記

2005 February


●○2月21日(mon)○●

スポーツクラブ更衣室にて
水着に着替えながらの
おばさま二人の会話

「ふっっ・・。よいしょっ・・・・・・。もう、いっぱい着込んでるから大変で。」
「十二単よね。」

密かに受けた。


●○2月19日(sat)○●
もともと外来語
の単語っていうのは、カタカナ表記にすると
表現者それぞれで微妙に違うもんですが

パンのカンパーニュを
「カンパニュー」って書いてあるサイトを見つけて
和みました。
カンパニュー。
口に出してみてください。
なんとも可笑し可愛い。

ちなみにうちのキュートな義母は
メールで「うふっ。」という表記を
「うっふ」と書いてきます。
これも、可笑し可愛い。
口に出してみてください。うっふ。


●○2月18日(fri)○●
会社のタイムカード。
カードラックの個人の場所は固定ではありません。
大体、決まってはいるんだけど、
月一回の、経理のタイムカードチェックの時に
微妙に入れ替わります。


すっかり間違えて、課長のタイムカードに打刻。


「あれ?私、出張なんかしたっけか??」
と思って初めて気が付いた。


●○2月17日(thu)○●
やっぱり
相方、地震には全く気が付かなかったよう。
死ぬな、こいつ。

朝起きて、ニュースで地震の報道を見て
「また地震か。どこだ?新潟か??」
と思ってたら
アナウンサー「関東地方で起きた地震で・・・」

「もう、おれ、すっごい恥ずかしかった。」
(ちっとも気が付かなかったから)

死ぬな、絶対。


●○2月16日(wed)○●
最近
動物化してきたっていうか、勘が冴えてきたっていうか
ナマズみたいっていうか。

朝、ふうっと目が覚めて
ぼーーっとした頭で「あれ?なんかミシミシいうような音がかすかにしないか?
なんだこれ。」と思っていたら
今朝の地震。
すごい私ったら。

揺れの大きさに秘書猫も目を覚まして
私の腕から伸び上がって、天井の方をぐいっと睨み付けている。

でっかい地震でした。

相方はぐっすり寝てました。


●○2月14日(mon)○●
メールの行方

木曜日、相方飲み会。
12時過ぎても、なんの連絡もなかったので
「生きてる?ちゃんと帰ってきてる?」といった内容のメールを送る。
少々ご立腹。
呑んで帰ってこようが、遅く帰ってこようが基本的にはかまわないのだが
飲み過ぎたり、寝過ごしたりということが尽きない人なので
一切連絡をしてこないというのは、いろいろ心配がつのるから。

ま、結局は無事、へろんへろんで帰ってきたわけですが。

本日会社で、相方、会社同僚に聞かれる。
「木曜日、飲みに行きました?」
「うん」
「新橋あたりで?」
「うん。・・・・なんで(知ってるの)」


その方の携帯に木曜深夜、唐突に届いていたメールの内容。

「今、新橋。これから帰る。」


●○2月13日(sun)○●

日曜、バレンタインイブなんて日に
「プロレス道場」という居酒屋へ連れて行ってもらう。

申し訳ないくらい格闘技のことに疎いのだが
それはそれは素晴らしいこだわりの店だった。
だいたい、そもそもが「ストロング居酒屋&〈Dar〉」
ダーですよ、ダー。

メニューもふるってる。
小橋のなんこつ・PRIDEポテト・有刺鉄線電流爆破チキン
蒟蒻園ホール・・・。
有刺鉄線電流爆破チキンなんて
本当に有刺鉄線で飾ってあったよ。
しかも、ネタだけじゃないの。美味いの。

有刺鉄線なんて、久々に見た。
「有刺鉄線なんて最近見ないよねー」と言ったら
一緒に行った友だちが
「俺等が有刺鉄線のあるところに行かなくなったんだよ」と。

ああ、そうだった。子供の頃は
有刺鉄線のところを突破して入っちゃいけない広場とか
入って遊んでたんだ。
ノスタルジー。


●○2月9日(mon)○●
フォレストガンプ
相方とビデオ鑑賞。
最後にちょろっと出て来た子役を見て
外人の顔は皆同じに見えるという相方が
「あれ、シックスセンスの子?」と。
「えー、違うでしょう。」と私。

調べたら、もう、きっちり、オスメント君!
すげー、相方、よくわかった!
御免、バカにして。とメールをしたら

「ふーんオスメント君でしたか。
何か、貧相なガキだなと思っただけです。
俺の中で、外人の貧相なガキといえば彼なんだよね。」


全世界を涙の渦に巻き込んだ子役に対して
この感想。


●○2月7日(mon)○●
一週間のキャッチフレーズ
てのを見つけたので(http://www.h4.dion.ne.jp/~toh-y/catch/)
早速やってみる。
2月6日(日) 日本の狂犬
2月7日(月) 裸のピアニスト
2月8日(火) 最高の達人
2月9日(水) 不思議な大統領
2月10日(木) 屋根の上のプリン
2月11日(金) 世界のフランスパン
2月12日(土) クールな騎士

面白い。
他の人のブログや日記で見たのより
内容が若干男らしい気がするのは気のせいか。

とりあえず日本の狂犬は終わってしまった。
今日は裸のピアニストか。むう、久々に弾くか。
明日はなんか楽しく過ごせそうな。



●○2月1日(tue)○●
基本的に朝はすれ違いなので、
相方と話をしたりするのは夕食時から就寝時までの間。
昨日もご飯を食べながら、会社のこと、くだらないこと、
時事問題(そんなに高尚な話じゃない。テレビのニュース程度)なんかを
話していたら
「お前、大人だなー」と褒めて頂く。

もんのすごく嬉しい。
犬だったら尻尾ちぎれんばかりに振ってる。

そのあと、ニュース見ながら、相方がまた、すっごく
面白い勘違いをしたのだけど
(思い出すだに笑える)
ちょっと不謹慎な内容でもあるので、ここに載せられないのが
残念。

あ、風邪ひいてました。






<< −− back −− >>




TOP