D IARY
日記

2004 April



●○4月25日(sun)○●
随分遅れたけど、私の誕生日祝いに寿司屋に。

常連客の多い寿司屋で
店長も喋り好きなので
カウンターに座ると、自然、隣の客との会話も始まる。

偶然座った40代のご夫婦のご主人が
相方に負けないほどの「サッカー馬鹿」だったために
盛り上がる盛り上がる。二人してえっらい楽しそう。
(店長ついていけなくなる)
知らない名前がばんばかばんばか。
付け焼き刃のサッカーファンでは語れない内容を。

最後に相方、電話番号を聞かれていました。
新手のナンパ。
私より、もてやがる。


●○4月22日(thu)○●
スペイン熱沸々。

盛り上がって、スペイン料理を作りまくる。
鶏肉の詰め物・コニャック風味。
タコのガリシア風。
いんげんとアサリの煮込み。
マッシュルームのにんにくオイル炒め。
にんにくスープ。
グリーンサラダ。
豆腐のマリネ(スペイン料理じゃ無い)。

これ、2人分か???


●○4月22日(thu)○●
私がかつて2年間だけ居た肉食大国は
スペイン語圏だったので
とあるスペイン語サークルに参加してみた。
非常に楽しい。

覚えているのは挨拶と数字と食料品。
あと、「これ、いくら?」「これ、なに?」

そして子供にとってもっとも大事な
「トイレどこですか?」
母親に一番最初に覚えさせられた言葉。


●○4月21日(wed)○●
サンデープロジェクトを見てたら司会が替わってた。

「ああ!こうがみしょうじ!!」

「いや、違う。コウガミショウジは中川いさみだ。イギリス留学だ。
(わかる人にしかわからない。ごめんなさい)
ええと、ええと。子供バンド!!!
そう、子供バンド!子供バンドのヴォーカルの人で、
ええと、ええと、コウガミショウジ!(・・・以下続く)。」

ひとしきり大騒ぎしましたが
今日ふと思い出しました。

うじきつよしだ。ニアピン。


●○4月20日(tue)○●
朝、引越しでもらった
クロネコ○マトのマグカップを割った。

ちょーーーショック。
愛用品だったのに。

今、気がついた。
もらったの、ちょうど二年前だよ。
あーあ。


●○4月19日(mon)○●
二日酔い。

●○4月18日(sun)○●
Yおめでとう!キレイな奥さんよかったね!!

痛飲。

●○4月17日-2-(sat)○●
朝、友人Hから電話あり。
H「ねえ、Yの結婚式の二次会って今日じゃないよね?明日だよね?
私、今日と勘違いしちゃって」
私「え?明日だよ。やだ、そんなこと言わないでよ。不安になるじゃん」

昼、友人Kに電話。
私「ねえ、明日のYの結婚式二次会だけどさ。」
K「ええ!明日ああ?!私、ばりばり今日行く気だったんだけど」

不安になり、恐らく一番しっかりもののK子に電話。
私「ねえ、Yの二次会、明日だよね」
K子「・・・今更何いってんの。明日だよ。」

ようやく安心。
それにしても類は友を呼ぶ。
なんといい加減な私たち。


●○4月17日(sat)○●
秋に結婚予定の友人カップルがまたまたやってくる。
招待状を頼まれているのだ。

共同製作をしようかと話をしているウェルカムボードの話に
熱が入る友人と私。
先日釣った黒鯛の話と、今度一緒に釣りに又行こうと言う話に
熱が入る友人彼氏と相方。


●○4月14日(wed)○●
義弟入院。
痛いけど頑張れ。

随分生きてきたけれど、幼少時の検査入院以来
入院知らずの私。
うちの父も妹も外科手術以外、
手術ってしたことないんじゃなかろうか。

目指すところは「ぴんぴんころり。」


●○4月13日(tue)○●
久々にグラタンを作って
久々に個人サイズのグラタン皿が
一個しかない事実を思い出す。

私の分は、釜飯の容器で作る。

スプーンだけが柳宗理でお洒落なのが
なんとも悲しい。


●○4月12日(mon)○●
イチゴジャムを作りました。

焦がしました。

カラメル味で大人味。


●○4月11日(sun)○●
私がぐーすかねているうちに
あのネボスケの相方が早起きして(3時半!)
釣りに行ったと思ったら
なんと悲願の黒鯛を釣って帰ってきました。

ので、友人を呼んで宴会。
「おれ、王様!」

ライフセーバーの友人の逞しい背中を
他の友人に見せたいばっかりに
自ら進んで全裸になっていました。
その必要性はあるのか。

しかも、靴下だけ履いていました。
その必要性もあるのか?


●○4月10日(sat)○●
版画教室の妹弟子が
大阪転勤になるというので
プチ送別会。

コウリャン酒、散々飲みました。
グループ展を2005年を目処にやろうと
盛り上がりました。
年度初めは勢いがあるわ。


●○4月9日(fri)○●
クライアントと花見と称し
東京タワーの麓のホテルでお食事会。

今年度もよろしう。


●○4月8日(thu)○●
ボスに頼まれ、ボスのパソコンで仕事。

キリのいいところで パソコン隅の時計が12時5分をさしたので
自分の机に戻って弁当を食べ
幸せに浸ること数分。

「キョウエちゃん、フライングなの、知ってる?」
え!
慌てて自分の時計を確認するとその時点でようやく12時。
弁当三分の一は食べちゃったんですけど。

ボスのパソコンの時計、ずっと合わせてないそうです。


●○4月5日(mon)○●
友だちと昼を食べに行く約束をしていたのに
友だちに振られました。

だから、ごはんと納豆と鯖味噌を食べました。
全てレトルト。
そして、これが会社にキープされていたモノで
買い物に行っていないという事実が我が事務所ながら
ステキだなと。


●○4月4日(sun)○●
昨日の騒ぎすぎで疲れがどっと出た。
日がな一日、ゲームボーイして過ごす。
悪を倒すのに必死。


●○4月3日(sat)-6-○●
ってなわけで。
私誕生日だったんですけど
相方に一言も(メールですら!)
「おめでとう」と言ってもらえなかった。
口惜しい。


●○4月3日(sat)-5-○●
その後、二次会で集まったサークルの女友達だけで
三次会。
女だけでしかはなせないことをいろいろと。

着物姿で終電まで飲んでました。
帰りの車内は寝過ごさないように着物で奥ゆかしく
ゲームボーイアドバンスなぞをしたりして。
ちょっぴり恥ずかしい。


●○4月3日(sat)-4-○●
仲の良かった友だちだったので
二次会でなんだか嬉しくて感極まって
ぼろぼろ泣いた。
普通泣くのは、花嫁の友人だろう。
恥ずかしい。


●○4月3日(sat)-3-○●
夫婦ではなくて、単身、男友だちの結婚式は初めてなので
教会の参列席で自信満々新婦側の席に行きそうになる。
サークル友人達に止められる。
恥ずかしい。


●○4月3日(sat)-2-○●
学生時代のサークル仲間(男)の結婚式。

1時間早く行って、青山散策の予定が
凝った帯結びに挑戦した母の努力と挫折の結果
到着は式開始ジャスト。
親族と一緒にエレベーターに乗ってしまった。
恥ずかしい。


●○4月3日(sat)○●
早朝 母に起こされる。

犬の様子を見るために私の寝室に入ってきて
(窓を開けると、下が犬小屋)
大声で父を「(こっちの)部屋に来てご覧!」と呼ぶものだから
私が母に呼ばれたモノかと思い
(着物のコトもあるから、両親の部屋に見に来いと言われたのかと)
眠い目をこすって、部屋に戻った母について両親の寝室に行くと
真っ暗。また寝てる。

は??
時計を見ると4時半。

は????
ふざけんな!!!

後で話をしたら
「ノリコ、寝ぼけてたわよ」と言われたが
朝の4時半に人の部屋に入ってきて
大声を出す方がどうかと思う。


●○4月2日(fri)○●
明日の結婚式に着物を着付けて貰うため
実家に帰りました。

今更嫁に行った娘一人の帰京も喜ばんだろうと
思っていたのに、父、飲みまくり、話しまくり。
ご満悦か。

ちょっと甘酸っぱい一日。



<< −− back −− >>




TOP