D IARY
日記

2004 March



●○3月30日(tue)○●
今日はメキシカンナイトってことで
チリコンカンなぞ。

いつもより更に材料に凝らず、あり合わせで作ったのに
相方に絶賛される。

考えられる違いは
初期の段階で「焦がしたこと」
新たな料理のコツを知る。


●○3月28日(sun)○●
風邪だ、旅行だで、さぼっていた家事をてきぱき。
私はコンペのために版画三昧だったので
主に相方が。(不良主婦)

相方の髪を切りました。
結婚以来ずっと切ってるから、上手いもんよ。

切りたてはいつも義弟から
「スポック船長」と言われていますが。
(歳がばれるって!!)


●○3月27日(sat)○●
声は出るようになりました。
ハスキーですけど。もんたよしのり女バージョン(歳がばれる)。

ということで、早速(?)
前々から予定していた友人宅襲来。

いつもの仲間で横須賀集合。
総勢11人(+子供4人)。
笑った、笑った。
相方友人達ですけど、私もかれこれ10年近い付き合いだ。
これからもよろしゅう。


●○3月26日-3-(fri)○●
声が出ない以外は全く元気、健康体だったのですが
やはり声が出ないと何に対しても意欲が無く。
家に帰ってご飯を食べたら、即就寝。
今時、幼稚園の子供さえしないような生活を。

一方相方は旅行から帰ったその足で
通夜及び故人をしのんだ飲み会で3時帰宅。
次の日は仕事関係の飲み会で1時帰宅。
二日明けて、送別会がらみで2時帰宅。

最終日は、酔いつぶれたとかで
相方友人から電話があったのですが
「もしもし、Dさん、潰れちゃったよ!」
「・・・○×△・・・!!!!」
(一生懸命話すも、声は出ず、電話だと余計わかりにくい)

潰れているのは私の声だ。
電話、そうそうに切られました。

しょぼん。


●○3月26日-2-(fri)○●
旅行は、貧乏旅行当然、素泊まり3千円上等!の我々にしては
初の「一泊3万5千円の宿」というやつでした。
たまにはこういう旅行もいいんじゃないかと。

ホスピタリティ、というものを存分に味わわせて頂きました。
食事もフレンチのコースで大変美味。

惜しむらくは、プリフィクスのコースで
注文を言う際に
「押し殺すようなハスキーボイスもしくはかわいげのないウィスパーボイス」
「お前は暗殺者か」
ってなかんじだったこと。
大変教育の行き届いた素晴らしいウエイターの方々が
あまりのことにぎょっとしていました。

無念。


●○3月26日(fri)○●
ご無沙汰しておりました。
何してたかって言うと、風邪ひいてました。

大したこともなく。
熱は一日出ただけ。
あとは、体力的には問題なかったのですが。

声が5日間出ませんでした。
咽頭炎って言われたんですけど、
声が出なくなったのは、発熱から4日後。
びっくりしたわ。

学生時代は、この時期、歓送迎会やらで
飲み会続いて、カラオケ行きまくっていると
毎年声を枯らしていたんですけど
働くようになって、大人になってそんなこともなかったんですけどねえ。


そんな中、相方と小さなアニバーサリーで
旅行に行ってたんですけど
その行きで、秘書猫を預けるために寄った相方実家。

義母が私の全く出ない声を大変心配してくれたのですが
義父が、奥の部屋から出てきた途端、
「のりちゃん、おはようって言って言って」

おかあさん、・・・楽しんでるでしょう?


●○3月10日(wed)○●
版画教室で一諸にやっている男性に電話をする用事がありまして。

彼は教室の中で比較的年若いこともあり(30歳)
その容貌も[のらくろ]みたいで可愛いことから(許せ)
名前の一文字をとって「Sちゃん」と愛情を込めて
呼んでいるわけですが

電話には優しそうなお母様が出まして
とっさに「Sちゃん」といいそうになるのを抑え、
「版画教室でご一緒しているキョウエと申しますが
Sくん、いらっしゃいますか?」
と。

30歳の男性のことを
くん、で呼んでしまって、あの上品なお母様は
どう思われたことでしょう。

嗚呼。


<< −− back −− >>




TOP