D IARY
日記

2004 February


●○2月29日(sun)○●
先日、下戸の夫婦を我が家に招いて
食事をしたんですけど、そのときに手土産として
「うちは飲まないから・・頂き物なんですけど」と
ジョニーウォーカーのSWINGというウィスキーを頂く。
うおー、箱からして見るからにリッチ。美味しそうーー。

「古いんで・・でも腐ってないとは思うんですけど」
「うち飲まないからどうしようかと思って」
「お菓子に使おうか、石けんに使おうかとか思ったんですけど」

わーわーわー、うちにいつでもご飯食べに来ても良いから
そんなもったいないことしないでーー


●○2月26日(thu)○●
嘗て、マンガではまった「エースをねらえ!」のドラマを
相方と仲良く鑑賞。

ライバルの緑川蘭子と岡ひろみの試合のシーン。
緑川蘭子が強烈なサーブを放ちながら「だ○○サーブ!」

私「・・・今、なんて言った?」
相方「だるまサーブって聞こえた・・」

手も足も出ないってことか??


●○2月25日(wed)○●
今日は友人Kとご飯を食べに。
女二人で喋り倒してやる。

「今日は、Kと飲んでくるから!」
「わかった!じゃ!ゲームボーイは置いていって!」

私よりもそっちが大事か。


●○2月24日(tue)○●
今年に入って初めて相方と二人で飲みに!
わーーい。

三件目に(おいおい)
地元の気になっていたお店「ザ・サラリーマン」へ。
渋い渋いバーです。
常連さんが沢山。

30代から40代の常連さん達と
和やかに話す髭のマスター。
60代かと思われる常連さんと
話をしているマスターのお母さん風ママ。
「みーんな空襲でやけちったからね」
「あの頃は物がなかったからさあ」

渋い渋いバーです。


●○2月23日(mon)-4-○●
「ジャイアント・ピーチ」観ました。
ディズニー映画ですね、ティムバートン。

話としても、絵としても、ナイトメア ビフォア クリスマスの方が好きですが
でも、すごい可愛くて呑気なストーリーでよかった。
絵とかデザインも素晴らしい。
途中のシュールな写真アニメのシーンが
デザイン的に私の心にヒット。

それにしてもシュールです。
私にヒットなシーンなんか、
主人公が、頭が子供のまま身体がアゲハの幼虫。
子供のための映画とは思えません。
あれは間違いなくトラウマ映画です。


●○2月23日(mon)-3-○●
朝起きたらベランダがすごいことに。
強風を恨む。

もう頭がうわーーっとなっちゃって
弁当の支度もそこそこに
片づけしていたものだから
弁当の内容が
「ごはん、山盛り麻婆豆腐、ゆでたまご、以上」

すまん。


●○2月23日(mon)-2-○●
替わって相方はダービースタリオンという
競走馬育成ゲームに精を出しております。
ファミコン時代にやりまくったゲームをもう一度、らしいです。
ちょっと内輪ネタで申し訳ないんですけど
(でも、Yお姉さん、楽しんでいただけるはず!)

このゲーム、自分で牧場を経営しながら強い馬を作るべく
種付けしたり、トレーニングしたり。
当然、新しく生まれた馬には名前を付けます。
相方は親族の名前を付けまくっております。

うちの飲んべえで駄目駄目な父親(相方にとっては義父)の名前の 馬は気性難で、とんでもない駄馬だったと。
「走らなかったから即引退。」
うーん。娘の修学旅行というわけのわからない理由で
会社を休むような男の名前にふさわしい。

ここ最近生まれた馬に相方は
自分の父(身長180cm以上、体重90kg超、でかいです。)と
義妹(がじろーの母、出産後体重が完全には戻らず。)の名前を付けたところ
「二頭とも、ばりばり”かいば”食ってる・・・・こんな筈じゃなかったのに。」
着々と大型馬への道のりを歩んでいる様子。

名前の持つ神秘性に思いをはせる。


●○2月23日(mon)-1-○●
小さな更新すら出来なかったのは
yapeus!のサーバーダウンがあると思うのね。
(すぐ人のせいにするやつ。)

ゲームボーイもらいました。
今、MOTHERというベタベタなRPGに
はまっています。
これって、元は何年前?
1989年??
ひゃー。

最近のすごいRPGは見るのは好きだけどやるのは苦手なので
こういうドット絵の地道なゲームが私のレベルにはぴったりです。
現代のゲーム事情には身体も心も頭もついていけません。

MOTHER万歳!!


●○2月22日(sun)○●
べっくりしました。
久々に日記を更新しようとしたら、2月分がないんだもの!
すんません。
書かなくて。

この間、何をしていたのかというと
まあ、言うまでもないんですが
カレンダー作りにおおわらわ。でした。

あとは、バレンタインの生チコ作ったり
和紙造形大学の為に群馬の川場村で
雪にまみれていたり。
それはそれで楽しい生活を。

今は、締め切りの迫った版画コンペの為に大わらわ。
後厄ですし。
よろしく。



<< −− back −− >>




TOP