D IARY
日記

2003 December


●○12月25日-2-(thu)○●
今日は巷ではクリスマスだが
相方は同僚と釣り。
私は家でカレンダー作成。

似非くりすちあんの夜は更ける。


●○12月25日(thu)○●
ボスが会社に来て一言

「昨日、家に早く帰ったらかみさんに驚かれた」
(ボスはデフォルトで夕飯は家で食べない人、
食べる時には「家で食べる」と連絡を入れる)
「だって、みんなクリスマスイブで帰っちゃったから(自分と誰も飲んでくれなかった)」
と言ったら「かみさんに笑われた」らしい。
ある意味微笑ましい。


●○12月24日(wed)○●
昨日やられたので、私のプライドが許さない。
サプライズプレゼントは私の専売特許だったはず。

ということで、相方へのプレゼントを探すが
相方の物欲は釣り関係にほとんど限られて
私では選べない。
悩んで悩んでかつて相方が食べたがっていた
石鯛にした。

石鯛を尾頭付きで刺身におろして、金色のリボンをかけて
アホ妻。
(ちなみに誕生日サプライズプレゼントは「このわた」だった。)


●○12月23日(tue)○●
相方と年末買い出しに。
買い物を終えて、本屋に寄って帰ろうか、というと
相方が「俺、○○してくる。(ご想像にお任せします)」と。
相方は内臓がただの管の人なので、こんなのは日常茶飯事。
「おう、じゃあ、本屋にいるわ」と
本屋で時間を潰して、それから相方と合流して帰宅。

我が家は今日クリスマスをフライングで祝うので
夜はビーフシチューやらを食べてご満悦。
と。
相方がすすすーーと席を立ち、手にはプレゼントの包みが!
「ななななんですとー!」
「いつ買ったの?」と聞くと
なんと○○しに行くと言ったのがソレだったらしい。
うわー、すげー、うれしいー。
と感動していたら

「一番大変だったのは、お前の財布から金を抜き取ること(借りること)。」
相方はほとんどいつも丸腰状態。
万年金欠。


●○12月22日(mon)○●
母が中華街の春節(旧暦正月を祝う日)に行きたいと
前々から言っていたので
先月「今年は1月21日だよ」と
伝えておいた。

いくんなら、有給とって付き合うから
連絡ちょうだいと先日言っておいたら
今日届いたメール。
「春節は21日なのね!今年は逃しちゃったわね。残念だけど、又来年!」

旧暦っていうのは、だいたい新暦の後だろう。
っていうか、前のメールでちゃんと1月って書いてるだろう。

私のおっちょこちょいの原点を改めて認識。


●○12月某日(?)○●
川場で同室の20代そこそこの女の子にananを見せて貰う。

私にぴったりのパートナー占い。
「大食いの人」→相方、小食。
「徹夜だって大丈夫」→絶対寝なくちゃ駄目、死んじゃう。
なんか他にも、好対照!って感じだ。

大丈夫かいな。


●○12月某日(?)○●
川場は良いところなんだよー。

宿泊施設の食事は美味しい。
でも、コック長はチャレンジャー。
地元の食材を楽しんで貰おうという気概が見え隠れ。

ミートソースのグラタンに
林檎入り。


●○12月某日(?)○●
和紙造形大学の日。
(二月に一度、群馬の川場村ってところで紙漉いています)。
施設は世田谷区の健康村なので
世田谷区民がいっぱい遊びに来ている。
世田谷在住のドイツ人とフランス人とスコットランド人と
庭先で楽しく話す。

彼らが地場の日本酒を飲んでいて、分けてくれる。
もちろんラッパ飲み。
日本語を勉強しているというので
役に立つ日本語として「ラッパ飲み」を教える。
「これは、日本語で「ラッパ飲み」って言うんだよ。
ええとね、直訳すると「トランペット・ドリンキング」」

大丈夫か?国際交流。


●○12月某日(?)○●
朝方の最近の相方の寝ぼけた一言。

「ブラジル・・・」
移籍か?頑張れ。


●○12月某日(?)○●
鼻が悪い癖に
アジア料理とか
サングリアとかグラブラックスとか
ベーコン、オイルサーディン、
癖のあるもの、スパイスものを作るのが大好き。
で、相方に「良い香りだった」
と、後で言われて「へえー」とか言ってる。

山勘料理人。


●○12月某日(?)○●
ボスの年賀状は私が作っている。
おばあちゃんの分と家族全員分と奥様分とデザインを替えて。
もちろん、私宛のも私が印刷。

去年は「自分が刷ったのがそのまま届くのはあまりに寂しいから
せめてボスが一言書いてください」と言った。
今年は、私がそんなことを言い出す前に
奥様が一言書いてくださったそうだ。
嬉しいもんだ。楽しみだ。


●○12月某日(?)○●
相方、仕事で救急法の指導員の資格をとるとかで。
練習台として、食後にテレビを見ながら
腕とか頭とかに三角巾をまかれてやっています。
秘書猫はひらひら揺れる布に弱いので
側を離れません。


●○12月5日(fri)○●
歯医者に4年ぶりくらいに検診に。
ネットで知った評判のいい歯医者。

下の前歯が一本足りないのは
知っていたけど、
「ん?二本足りないよ。」と言われてびっくり。
更に「上のこの歯、乳歯だね。」に二度びっくり。


●○12月4日(thu)○●
バニラスカイ鑑賞
CMのペネロペは怖いけど、映画の中だとかわいーじゃん。

居間の家具をとある家具職人さんに
お願いしているのだが
なんせ一人でやっている方なので
予定ずれまくり。
でも、すごくいい人なので憎めない。

昨日も打ち合わせで我が家に来てくれて
平身低頭。
でも、私も物作りが好きなので
家具だけの話じゃなく
陶芸や彫金の話も出来て面白い。
彼も盛り上がる。

彼が立川でやった展示会に二人で行ったのが
すごくすごく嬉しかったらしく
相方の手を握って感謝を表す。
荷物を一緒に運んで車まで送っていった相方
「あのあとも二回も感謝の握手をされた」

愛されているらしい。


●○12月3日(wed)○●
コロッケを揚げていたんですけど
クリームコロッケのパンクが心配で
再度、丁寧に丸め直して
油に入れるため、
ちょっとだけ相方に油の中に既に入っているコロッケを
見ていてもらう。

ひっくり返す相方。
丸め直したコロッケを入れる私。

コロッケを入れるために差し出した手に
熱々に揚がった菜箸の先を突きつけられた。

こいつとは絶対餅つきはやるまい。
コンビネーション悪すぎ。


●○12月2日(tue)○●
牡羊座って「口先の勝負師」だって。
すげー、当たってる。

版画では、堅実なメゾチント作品をやる他の生徒さんに
混ざって、和紙を貼ったり、コラグラフやったりで
目新しいことばかりやる私。

「小手先の魔術師」と思っていたが
「小手先の勝負師」の方が当たっているか。


●○12月1日(mon)○●
レンタルビデオ100円で借りまくり。
ずっと見たかった「ローズマリーの赤ちゃん」
怖くないや。
でも、面白かった。

一番の感想は、ミア・ファローの旦那むかつく。



<< −− back −− >>




TOP