D IARY
日記

2003 November


●○11月26(wed)○●
私が入社以来、休んだことなど無いのではという
我がボスが昨日会社を休みました。

今日、元気に出社してきたボスに
「風邪ですか?お子さんですか?大丈夫ですか??」
と聞いたら
「ん?雨がすごかったから」

ハメハメハか。


●○11月25(tue)○●
大雨なのに
小さい三つ折りの傘を持って会社へ行った私
おニューのスーツと革靴で出社していった相方

似たもの夫婦


●○11月24(mon)○●
某服飾商社の社販へ。

物欲はそれほどでも無いし、
欲しいモノは無いが「買う」行為が大好きな相方。
物欲はあるし、
欲しいモノは目白押しだが、「買う」のに積極的になれない
しみったれの私。

私にどどんと買わせたい相方
なるたけ我慢しておきたい私

この度の攻防戦は
とりあえず私の判定勝ちか。(2−1くらいで)


●○11月23(sun)○●
でんきのふるさとじまん市。
発電所のある町が集う大物産展です。

父が、あちこちで安く売っている地酒を
一杯一杯また一杯と飲んでいて
母に大目玉をくらう。
こらこら、試飲用に「マイグラス」と称して
プラコップを握りしめてるんじゃない。

笑いながら見ていたら、そういうオヤジが
あっちにもこっちにも。


●○11月22(sat)○●
たばこと塩の博物館にて木版講座。
年賀状を作ってみよう。

いろいろ勉強になりました。
それにしても木版の肉体労働なのには参った。
次の日、腰が筋肉痛になりました。
何故腰なのか。

私が聞きたい。


●○11月19(wed)○●
スズメバチパワー
最新のインターネット環境で
満を持して再挑戦。

前回1ポイント無駄に使ったので
チャンスはあと三回。

あっさり一回目で当たり。
当たり?そう、当たっちゃいました。

Qちゃんとお揃いのジョギングシューズが送られてきます。
わくわく。


●○11月18(tue)○●
安売りしていたのでスズメバチパワーのヴァーム購入

プレゼントキャンペーンとかで
パソコン上でゲームをして
プレゼントをゲット!
なんて書いてあるので
早速我が家のmacにて試す。

プレゼントゲームがshockwaveだった。

我が家のmacはヴァージョン低くて
shockwave駄目なんだよ。
ちくしょう。


●○11月16日-2-(sun)○●
その後、Yちゃん(天然ボケ)宅にて夕食を御馳走になる。

本棚にあったのは「新婚夫婦の10の秘訣(とかなんとか)」
あぁ、こういうの冗談でプレゼントしたりするよね。
なんて笑いながら、ぺらぺらとめくってみる。

随所に赤線・・・。


●○11月16日(sun)○●
Yちゃん呼んで
石けん講座。

一通り作り終えて
あれこれ雑談していると

「あぁ、そうそう、キョウエさんに教えて頂きたいことがあるんですけど」
「ん?なに?」
「私カリン酒を作ってみようと思ったんですよ。(彼女は下戸)
で、本を調べたら、35度の焼酎を注ぐ、って書いてあるんですけど
酒屋に行ってもわからなくて・・・」
「あぁ、それは、コレだよ。」と買い置きのホワイトリカーを見せる。

「ええ!こういうのなんですか!
あーーーー。聞いてよかったあ。
私、レジェンド買おうとしちゃいました。」

大受け。


●○11月15日(sat)○●
版画教室

今日は自習。
土曜日のメンバーが都合が悪くて来れない
人ばかりなので
姉弟子Mと二人だけで
喋って喋って喋り倒す。


●○11月13日(thu)○●
前回は、昼間、掃除機をかけてくれたS先輩

今回、夕方にお腹がすいたS先輩。
お土産に持ってきたチーズを食べて空腹を紛らわそうと
冷蔵庫を開ける。
「んにゃあ」
秘書猫何を勘違いしたか大喜び。

何かあげるわけにいかないので
そのままテレビを見ることにしたS先輩
秘書猫、自分の食器の前にちょこなんと座り
つぶらな瞳でS先輩をじーーーーっと
じーーーっと見つめる。
「ご飯ちょうだい」
秘書猫からも客とは思われていない。
あまりに自然に我が家に居るからか。
たまに帰ってくる
単身赴任のお父さんくらいに思われているのかもしれない。


●○11月12日(wed)○●
また、やってきた秋田の大将S先輩。

前日にメールで連絡のみでやってくる。
でも、全く手がかからない。
夜は飲んで帰ってくる。
朝は自分でコンビニで買ってきている。

素泊まりの宿と思われている。


●○11月11日(tue)○●
日に3回もこのサイトをチェックしてくれている
Yお姉さん、お元気ですか。
ご無沙汰しております。

親族に支えられている。


●○11月9日(sun)○●
まだ実家。

ジョギング。一人で走るのが苦手。
なので、散歩から帰ってきた実家のハスキー「龍」を連れて行く。

昨日は私がジョギングしていたら両親が犬の散歩をしているのに
出会って、途中から一緒に走ったんだ。
龍、やる気満々でひきずられた。
30キロの労働犬のパワーはすごい。


●○11月8日-2-(sat)○●
相方誕生日につき、実家近くのスーパーに
テレビなどでもおなじみのうんちゃらかんちゃらいう
外人パティシエが来店して
彼のイチゴタルトを売るというので
ワンホール買う。

店頭で黙々とタルトを作るうんちゃら氏
タルトにクリームを塗るアシスタント
タルトにジャムや飾りを載せるアシスタント

「美味しそうだね」
「うんちゃら氏だしね。」
「でも、うんちゃら氏いちご切ってるだけだったな」
「うん。いちご切ってるだけだったね。」


でも、さすがだった。
美味しかった。


●○11月8日(sat)○●
やっぱり母の総菜は美味しいなぁ。
本当にカリスマ主婦だ。
料理も完璧。

味もばっちり浸みて言うことなしの
肉じゃがに黒い物体発見。

干しぶどう!

50代も半ばを過ぎて
それでもなお飽くなき探求心。
参った。


●○11月7日(fri)○●
実家へ帰る。

風呂に入っているうちに相方が
実家のソファベッドに布団を敷いておいてくれた。

毛布とシングルの上掛け一枚だけ。
そりゃ、今日は暖かいけど
2人で寝るのにシングルの上掛け一枚は・・・

「大丈夫だよ!!」
と力強く相方が言うので、まあいいかと思って寝る。

結局相方が上掛けは全部持っていった。
私は毛布一枚で寝た。

なるほど。
大丈夫なのは、「自分が」ということか。


●○11月5日(thu)○●
シャイニング前半観了。

奥さんの顔が怖い怖い。
あと、狂っていく前の時点ですでに
ジャックニコルソンの顔が怖い。


●○11月4日(wed)○●
相方珍しく東京まで出て来たので
待ち合わせて食事。

水道橋の中華屋でビール。
砂肝と水餃子が絶品。
相方至極ご満悦で
「こういうところで飲むのが俺の理想」
「でも、なかなかこういう店が得意な人って居ないんだよ」

あなたの前で一緒になってご満悦の人が居るじゃないか。
割れ鍋に綴じ蓋か。


●○11月2日-2-(sun)○●
3人で飲んでいる時に
Tしげさんから
「引っ越すと家が近くなって・・・・あ、結婚します」
と結婚の報告を受けました。

20年来の親友の結婚の報告を彼から聞くとは。
しかも引越の話のついでに。


でも、Tしげさんから聞いたって事が逆にみょーに嬉しかったり。


●○11月2日(sun)○●
数々の伝説を生み出す我が友人Oの彼
Tしげさんが魚釣りたいが為に
単身我が家に乗り込み。

魚釣って、軽く飲んで
さあ、寝ましょうって時に
Tしげさんの部屋に秘書猫が鎮座ましまして。

Tしげさん大喜び。
「じゃ、そのまま寝ちゃってください」
と秘書猫はTしげさんの部屋に残したまま、
我々夫婦も寝室に。
Tしげさん、秘書猫と二人っきり(?)の部屋でご就寝。


しばらくして・・・30分後?くらい?

うっっっっっ。・・・・痛いよ。パンジャ・・」
と言う声の直後に
私の布団に秘書猫が潜り込んで参りました。

どうやらTしげさんに勢いよく飛び乗って
移動した模様。
人を人とも思わない所業には
いつも相方が泣かされておりますが
ここに新たな犠牲者誕生。



<< −− back −− >>




TOP