D IARY
日記

2003 August


●○8月31日(sun)○●
昨日相方と二人でがんがんがんと
メバルとカサゴとソイと鯵を総勢45匹余り
釣ってきた上に
隣で釣っていたおいちゃんに
立派な黒鯛を頂いたので
急遽宴会。

メバルとカサゴとソイは唐揚げとカルパッチョ風に。
鯵は塩焼きとタタキ。
黒鯛は半身を刺身にして半身は中華風蒸し。
熱した胡麻油をじゅわじゅわーーっとかけて。

近所の元相方同僚夫妻を誘い
食べて食べて食べまくり。

残っていたオレンジジュースでテキーラサンライズを
作って飲んでいたら
なんだか炭酸味。
「なんか炭酸味だけど」というと
相方が「グラスにビール残ってたんだろ」と答えるので
そっかーと気にせず美味しく飲む。

下戸の元相方同僚妻が
オレンジジュースを飲むというので
快く差し上げる・・。


不思議そうな顔をしているので
「もしかして、炭酸??」と聞くと
「ええ」と。

オレンジジュースは放っておくと
「オレンジサイダー」になります。
おお、サイダーハウスルールのシードルは林檎サイダー。
我が家のはオレンジサイダー。

ってなことを思って喜んでいましたが
お客様にそんなものは飲ませられないので
買ってきたばかりのグレープフルーツジュースを
代わりに差し上げました。

もったいないので、そのオレンジサイダーは
私が飲もうとしたら
男性陣に激しく抵抗されました。


●○8月28日(thu)○●
すっごく久々に製本教室に。

製本教室に通っていたことさえ忘れていたくらいに。
ほとんど丸腰で行って、怒られました。
「すいません。まるっきり覚えていません」といって笑われました。
いろいろな物の名前を覚えていなくて難儀しました。

クーターってなに?はなぎれってなんだっけ??


●○8月27日(wed)○●
今回のトリビアは不発。

・・・・へぇ・・・・

くらい。


●○8月26日(tue)○●
歯を磨きすぎた。歯茎が痛い。

アメリ鑑賞。
相方、最近観た映画の中で一番面白かったと言っていた。

アメリはシビラが似合いそうだと思った。
これは私の感想。


●○8月25日(mon)○●
昨日、相方と飲み過ぎた。
二日酔い。

蒲団に行った覚えがない。
相方引きずってくれた模様。
有り難い。

そんな状態のくせに、一生懸命話をしようとして
自分が寝ぼけて変なことを言っているのに気がついて
「きゃっ」とか言って恥ずかしがっていたらしい。
アホか。


●○8月24日(sun)○●
和紙大学の宿で、地元の農家でとれた大根を
50円で売っていたので
買って帰ることに。

一本大きいのを買ったら、小さいの(といっても30cmは下らない)
がもれなく一本ついてきた。

リュックの端から、大根の頭を突き出しながら
新幹線で帰る。
時代錯誤な光景。


●○8月23日(sat)○●
和紙大学のため、群馬県川場村滞在中。

クワガタのメスを捕まえて
油断していたら指を挟まれたり。
十数年ぶりだかにオニヤンマを見て感動したり。


●○8月22日(fri)○●
会社の私とボスの部屋は、部屋の南側に私とボスの机
北側に、プリンタやコピー機、冷蔵庫とポットなどが並んでいます。

コピー機の電源を入れるために席を立ったのに、
ふと気がつくと、冷蔵庫を開けて物色していました。

悲しい性だ。


●○8月21日(thu)○●
こんなに空いてしまいました。
いやいや。毎日毎日、たまったphotodiaryを
更新しようとして出来ずにいらいら。
更新しようとして出来ずにいらいら。

それを繰り返して、そちらに全てのパワーを注いでいました。
HPには反映されていないけれど、
すごいパワーをHPに注いでいたわけです。

で。
あんまりにも
photodiaryのサーバーが私を受け入れてくれないので
ここで憂さ晴らし。


●○8月16日(sat)○●

生まれて初めてクロワッサンを焼いた。

ちゃんとさくさくのデニッシュ生地だ。
感動。


●○8月4日(mon)○●

昨日作ったローズトビーフがあんまり旨かったので
(というより、二人で1キロの肉には無理があったので)
今日のお弁当はローストビーフサンド。
パンと肉と野菜は別添えで
お昼休みにその場で美しくサンドしました。

これがしたいために昨日の夜中に
わざわざパンドミを焼いた馬車馬女。


●○8月3日(sun)○●

ほうっておけば丸一日でも寝ている相方。
ソファでお昼寝。
股の間にはさんでいるのはタオルケット。
子供か君は。

足下の白い物体は秘書猫です。
相方曰く「俺のネル友」


●○8月2日(sat)○●

釣果です。
今まで手のひらサイズだったのがようやく
これくらいのが釣れるようになってきました。
いい季節だねぇ。

ちなみに左の白い物体は
卵Mサイズ


●○8月2日(sat)○●

友人のビーチボール観戦。
よええ。よええ。
というか、友人チーム以外の皆さんがつええ、つええ。

ちなみに赤パンが友人。
はるばるこのために神戸から高速バスでやってきました。


●○8月4日(mon)○●
photodiary全く更新できず。
いらいら。


●○8月3日-2-(sun)○●
ダッチオーブンにてローストビーフを作る。
うんまー。

夕食時、相方友人数人と義母が飲んでいると言って
電話をかけてくる。
この店の「梅サワー」が殺人的な旨さなのだ。
あぁ、私も行きたかった。

この梅サワー、知人内では
「絶対薬が入っている」と噂。
それほど中毒性がある。


●○8月3日-1-(sun)○●
一日もりもり家の掃除。

相方が10時くらいに起きてきて
ワックスをかけてくれた。

で、お昼にスパゲッティジェノベーゼなんぞ作ったので
二人で軽くかるーーく飲んだ。

相方、2時にソファで寝てしまう。

この人の昼間って4時間くらいか。


●○8月2日-2-(sat)○●
夜は釣りへ。
相方はここのところ毎週のように行くけど
私は久しぶり。

いつもの海でいつものメバル漁。
相方はストイックに黒鯛釣りを。

強風で前半、全く試合(私の中で釣りは魚との勝負か)
にならなかったので
場所を変えてから、意地で頑張る。
10時を回って相方に「そろそろ帰るか?」といわれて
「いやだ」

メバル釣り師にはメバル釣り師のプライドがあります。
せめて夕飯分は釣らないと。
(釣果はphotodiaryの方で)


●○8月2日-1-(sat)○●
友人のビーチバレー応援に。

勢いで出たのは少なかった様子。
皆さん、過去の経験者、もしくは明らかに
ママさんバレー出身。

友人惨敗。

ネタとして面白かったので、私は満足。


●○8月1日(fri)○●
筋トレも始めました。

綺麗な身体になりたいなぁと思って。
一ヶ月くらいになりますか。
何かの折りに両腕をあげたところ
ボスに「二の腕に明らかに筋肉があらわれる」
といわれました。
自分の人生の中で筋肉とは無縁だったんで
なんか嬉しいような。

でも、どんどん理想と違う方に行っているのは間違いないです。



<< −− back −− >>




TOP