D IARY
日記

2003 May


●○5月30日(sat)○●
実家へ。
母の日と父の日と松本のお土産渡しを
全部兼ねて帰る。

ついたのが昼過ぎで、
前日お土産の為に釣りに行った相方が
昼寝をしたので
父と3時間近くもべらべら雑談。

父と二人っきりでこんなに話をしたのは
何年ぶりっていうか、
初めてかも。

それにしても私のお喋りっぷりには
自分であきれる。

気管支も疲れるわけだ。


●○5月29日(fri)○●
今回はモンゴル料理
版画の友達と共に。

羊三昧。羊三昧だよ。
アルコール度数56度の酒やら、40度の酒やらも飲む。
美味しいなぁ。


●○5月28日(thu)○●
まいあさ、ねこがおこしてくれる。

けさは、わたしのかおのうえにすわっておこしてくれた。
はなのうえに、おしり。
ぺたり。


●○5月27日(wed)○●
台所脇の小さなベランダが
今、私のベランダ農園となっている。

南向きのベランダがjunkfactory直営ガーデン。
台所脇がjunkfactory直営ファーム。

朝、お弁当作ってプールへ行く前に
ベランダで水をやったり、花がら摘んだり
毎日あっちで花が咲いたの、こっちでは実がつき始めたの
大騒ぎ。
私がベランダに出ると
もれなくついてくる秘書猫(ガーデン・ファーム管理も担当)
と一喜一憂。

朝のこの私の営みを相方は知らない。
彼は私が出掛けていった後に起きてきます。
すれ違い夫婦。


●○5月26日(mon)○●
地震。
ゆーらゆらゆーらゆら。
びっくりした。

猫が座布団の上で丸くなった体勢のまま
びっくりしてきょとんとしていた。
こいつ、災害時大丈夫かなあ。


●○5月25日(sun)○●
今日は八ヶ岳。

薬用植物園が楽しかった。
季節的に花も無いし、実もないし。
でも、表示が楽しい。

利尿に効くとか、鎮痛だとか。
薬用ですから。

これという効能の無い花木には
「けっ。役立たず」と相方の罵声が飛ぶ。

酷い男だ。


●○5月24日(sat)○●
マッサージの時、肩を揉んでいた指圧師さんに
「タバコ吸う?」
と聞かれた。
いえ。と答えると、「ご主人吸う?」と又聞かれる。
何でも、気管支が疲れているらしい。
体を触って、そういうことがわかるのはさすがだ。

「タバコは百害あって一利無しだからね、
あなたのせいで私にも影響でちゃったよ、っていえば?」
なんて話で盛り上がる。

また、しばらくして、肩を揉みはじめ
「やっぱり凝ってるね。気管支疲れてるよ。」
と。
ふんふん、そう。と聞いていると


「これは、タバコ吸う人か、よく喋る人がなりやすいんだ」


ぶ。

私、後者じゃん。


●○5月24日(sat)○●
生まれて初めて、目の不自由な指圧師さんに
マッサージをしてもらう。

これがこれが。

もともとサービス期間とかで
リーズナブルだったのだが
なんか話とかしていたら
向こうが気に入ってくれたのか
随分サービスしてくれて
気が付いたら50分くらいやってもらってしまった。
30分のコースだったのに。

極楽。
そして私は極悪。


●○5月24日(sat)○●
くらふとふぇあまつもとへ。

楽しい。楽しい。
初めは「特に買い物はしなくて、見てるだけで十分楽しいな」と
思っていたのだが、
人間たがが外れると恐ろしい。
気が付いたら、私の一週間分の労働の
代金に近い金が一瞬で消えた。

夜、美味しい田舎料理のお店で舌鼓。
カードが使えないとかで、持ち合わせがなかったので
お金を取りにホテルに戻る。
松本はなかなか夜の街なので
「危ないから、俺が取りに行く」と相方が思ったときは
既に私は手ぶらで店の外。
慌てた相方が、私の携帯を呼んだところ、
隣の席の私の鞄の中から呼び出し音。

すまん。携帯依存症とはほど遠いのだ。私ったら。


●○5月22日(thu)○●
社内で同僚の若い女の子とすれ違った時
「キョウエさん、墨使いました??」
と聞かれる。

おいおい、私は墨の香りかい。


●○5月21日(wed)○●
相方の弁当にフィッシュアンドチップスを。
本来はモルトビネガーをかけながら食すものだが
モルトビネガーは無いので、バルサミコを別添えで。

昼食後、会社の課長(女性)に
「ねえ、GIVENCHYつけてる?」
と聞かれたそうだ。

手に付いたバルサミコの香りなのか。

真偽のほどは定かではないが
バルサミコだとすればかなり安上がりだ。


●○5月20日(tue)○●
朝の慌ただしい中、
家に来ていたメールを会社に転送してから
出勤しようとmacの電源を入れた。

ばたばたしながら、「あ、macつけたんだった。」と
メールチェックして家計簿だけつけて出勤。

記憶力が三歩と続かない。


●○5月19日(mon)○●
相方同僚K一郎氏来訪。

K一郎氏はギネス好き。
我が家でフィッシュアンドチップス作って
ギネス飲むと相方が言ったら
もれなくついてきたらしい。

監視員歴ウン年、現役鎌倉の海監視員のK一郎氏に
泳ぎ方を教わる。
居間でクロールする酔っぱらい三人。

慌ただしくも楽しい週の初め。


●○5月17日(sat)○●
昨日チュニジア料理食べに行った。美味しかったー。
店に傘忘れた。

義父母招いてお食事なぞ。
義父が釣ったばかでかいアイナメを中華風に。
鍋に入らず。
しょうがないので、折り畳むようにして鍋に詰め込む。
ぎゅうぎゅう。
あとは、野菜食いの義父の為に
ダッチオーブンで根菜類を蒸し焼きに。
その他、ちまちまもろもろ。

しこたま飲んで、床にごろごろと
転がり、そのまま居眠りを始める義父と相方。

たまちゃんは此処にも居る。
しかも二頭。


●○5月16日(fri)○●
「むくつけき」
ボスに「方言?」と言われる。
相方にもわかってもらえない。

広辞苑に載ってました。

「ずんだれる」
それは方言だろう。と笑われる。

載ってませんでした。

一勝一敗。


●○5月15日(thu)○●
「もてる」の意味を考える。

私は割と広く意味を受け止めていて
ここで、数行で表してしまうのは非常に難しいんだけど
誤解を恐れずに言うと「認めてもらう」とか「人に好かれる」とか。
とても大きな意味として捉えているので良い意味と悪い意味を
包括的に含んでいると思って居るんだけど
まぁ、どちらかといえば、良い意味で。
相方は「もてる」というのを彼の価値観でいうならば
悪い意味でとらえていて
うーーーん、それは違うんじゃないか?
と酔っぱらいに向かって延々語る。
案の定、途中で寝られた。

「もてる」の意味って皆さんどう捉えていらっしゃるのか。
すごく気になる。


●○5月14日(wed)○●
ゴーグルの跡が、1時間でとれると思っていたら
1時間過ぎて、洗面所に行ったら
まだ目の周りがへこんでいた。

ショック

●○5月13日(tue)○●
相方が仕事で行った大相撲藤沢巡業の写真を見る。

力士の身体の大きさはもとより
力士の顔のでかさに参る。
相方の顔の二倍。


●○5月12日(mon)○●
あぁ、飲み過ぎだ。

夕食は季節はずれの鶏鍋など。
なぜならS先輩が秋田土産にきりたんぽ鍋のだしを買ってきてくれたから。
これは、ペットボトルに入った比内鳥の出汁なのだが
これで普通の鶏で鍋を作っても非常に旨い。

手っ取り早く言えば、相方共々
飲みのせいで胃がやられているから。


●○5月11日(sun)○●
S先輩、我が家最後の日。

S先輩がワインを沢山買ってきてくれたので
それを意識してイタリア系の料理を
じゃんじゃが作った。
先輩がソムリエナイフで格好良くワインを空けてくれるし
毎回、さっそうと注いでくれるしで
嬉しくて幸せでがんがん飲む。

気が付いたらベットで大の字。


●○5月10日(sat)○●
横浜で指圧をしてもらう。

私の番が回ってきて
指圧の先生に開口一番「肩こり?」と聞かれる。
美容院で軽くマッサージをしてもらうたびに
「すごいですね」とか「ここまで固い人も珍しい」と言われていたので
自信満々で「はい」と答える。
実はちゃんとした指圧は初めて。

先生、私の肩を揉むなり「あ、でもそれほどでもないですね。」
なんとなくびっくり。でも、それほどでもなければその方がいいので
「そうですか。」と答えながら快楽に身をゆだねること
数十分。
「いやあ、けっこう凝ってましたね」

どっちじゃ。


●○5月8日(thu)○●
滞在中の秋田の若大将ことS先輩。

横浜の熱烈大ファンなので、滞在中
ひたすらに一人で応援に行っている。
そんで一人で飲んで帰ってくる。
私は朝が早いもんで滞在三日目、顔見て居ません。
初日以来。

本日は飲んで電車乗り過ごしたらしく
深夜に相方が迎えに行ってました。

類は友を呼ぶ。


●○5月7日(wed)○●
二日酔い一歩手前
喉が渇く。

なのに、朝からお約束のプール。
水の中が気持ちいい。
毛穴中から水分を補給している感じ。
脱水症状。


●○5月6日(tue)○●
神戸から友人が戻ってきたり、
秋田から先輩が泊まりに来てたりで、外で飲み会。

いやあ、飲んだ飲んだ。
相方も私もべろんべろん。
秋田からの先輩と一緒に(我が家滞在の為)電車にて帰宅。

相方、最寄り駅の階段から
蒲田行進曲の銀ちゃんばりの階段落ちを。

あまりの見事さに、私も先輩も大ウケ。
家に帰り着くまで、「銀ちゃん・・・」と思い出しては二人で
腹がよじれるほど笑った。

私、実は、全然知らない人が転んだと思って
「大丈夫ですか。」と
声をかけたら相方だったからびっくりしたというオチ付き。
まさか相方とは。


●○5月5日(mon)○●
子供は居ないがこどもの日。

昨日沢山釣れたメバルを近所の友人宅へお裾分け。
なんせメバルばかり釣り上げるから、冷凍庫が魚でいっぱいだ。

夕食は釣果を使っての天ぷらの予定だったので、
帰りにビールを買ってこようと話しながら
友人と待ち合わせの場所へ急ぐ。

お礼にビールをもらってしまった。
藁しべ長者大作戦。
余ったメバルをビールに化けさせる。

300円くらいの釣り餌→メバル→ビール3本
悪かねぇ。


●○5月4日(sun)○●
釣りへ。
最近よく行くなぁ。

今回のお目当てはアイナメ。
メバルばかり釣っているからさ。
アイナメ釣りたいじゃない。
ちょっと大きいやつならアクアパッツアも中華風蒸魚にしても旨いし。

義父、40cm超のアイナメと60cmのスズキを揚げる。
相方、義父のものよりは小型のアイナメを二匹揚げる。
私、ただひたすらにメバルばかり釣れる。

私、メバルの女王に決定。
純メバラー。


●○5月3日(sat)○●
三連休だ。
黄金週間という気はしないが。

新宿へ。
OZONEの東京ワークハンドというイベントにて
相方、運命を感じる飾り棚に出会う。
長いこと二人でリビングの棚を探していたけど、
私が口を挟む余裕も無いほどの惚れ込みよう。
近々工房にお邪魔することになるだろう。
どちらかというと、工房にお邪魔することの方が私は楽しみ。



<< −− back −− >>




TOP