D IARY
日記

2003 March


●○3月30日(sun)○●
体中に湿疹。
昼の中華丼??


●○3月29日(sat)○●
相方会社の同僚が大挙してやってくる。
女の子が5人に、男性が1人。
昼まっから飲み続け、
女性陣は一人帰り、二人帰りで
8時の段階で一番遅くまで残って私と話をしていた
女の子も帰っていった。
残されたのは、リビングのソファに転がる相方と
その側の床に転がる相方後輩(男)。
二人には布団を掛けてそのままにして一人
ぼーーっとビデオを観ながら飲み続け
9時になろうかという時点で
「さて、風呂に入って、あがったら二人を起こすかな」
と一人つぶやいて入浴。
疲労感といい感じの酔い加減で
風呂上がり、ふと、ベットに大の字になりたい誘惑に駆られる。

相方の「ごめん!俺寝ちゃって!○○(後輩)は今帰っていったから」
の声にて起こされる。
11時。

ベットに大の字になった時点の記憶から既にありません。
布団に入っちゃ駄目だ、とは思っていたので
布団には入らなかった様子。
何故なら、一番上の上掛け以外は
身体の下に敷かれていたから。
途中寒くなって潜り込んだと思われます。

駄目人間が3人。


●○3月28日(fri)○●
外見的なコトに関しては、特に執着のない相方
しかし、相方は見事な眉毛の持ち主ですので
そのカモメ眉のつながった部分だけは
定期的に毛抜きを使って抜いているご様子。

眉毛を抜くとくしゃみが出るそうで
大層派手なくしゃみをしながら毎回眉を抜いているのですが
私が眉を整えているのを見て
「くしゃみ出るだろ?」と言うのはやめてください。
それはあなたの特異体質だと思います。


●○3月27日(thu)○●
「ねじ式」鑑賞。
会社で不思議なことの多かった相方は
「今日という日を締めくくるにふさわしい映画だった」と。


●○3月26日(wed)○●
ボスとの会話の中で

「あの散切り(ざんぎり)頭の・・」
「ああ!あの散切り頭のひとですね!!」

今時散切り頭って言うだろうか。
どうも私とボスの会話は単語が古い。


●○3月25日(tue)○●
今日は落書き帳に絵を描いている途中で
そのまま机に突っ伏し2時間うたた寝ました。

駄目人間驀進中。
春眠暁を覚えるつもりが全くない。


●○3月24日(mon)○●
ご飯食べてたらすっごく眠くなりまして
それも、もう、まるでぐでんぐでんに酔っぱらってしまったかの如く。

晩酌はしていましたが、それもほとんど飲んでないくらいなのに
お腹がいっぱいになったら、もう急に。殺人的に。

相方と食後のテーブルもそのままに話をしながら、布団を引っ張ってきて
膝に掛けながら、うとうとと。

気が付いたらそのまま相方の膝に倒れ込んでおりまして
「もう寝ろ」という相方に
なにか訳のわからんことをつぶやいて
へろへろとソファにいってそこでうたた寝。

しばらくしたら洗い物を済ませてくれた相方が
「もう、ほんとにお前駄目だから寝ろ」とまじめな顔してたっとりまして、
それでもわけのわからんことをごにょごにょつぶやいて
「風呂には入る」と言って
ふらふらと風呂に行って
又風呂で少し寝て
相方が「寝てないだろうな」と見に来た時に
ちょっと我に返って
そそくさと風呂を済ませてベットに行ったら
ものの3秒でぐーーーーーー。

すごかった。我ながら。
朝起きて何が起こったかわからなかったもの。


「病気かと思った」とは次の日の相方談。

●○3月23日(sun)○●
昨日はアメリカンビューティを観た。
今日はハンニバル。

相方と某警備会社の話などしていて
私「それじゃさ、長さん、来るかな。会社にいるかな。って言ったら、
居ないよなんて話になってさあ」
相方「・・・・お前、今時『長さん』って言わないだろ。今は『ミスター』だろ。」

言われてみればそうでした。
自分でも違和感を感じたが、理由はここか。
長さんって言うのはかなり古いか。


●○3月21日(fri)○●
今週末にベーコンを薫製する予定なので
塩漬けにしていた肉の塩抜き・風乾。
そんなことをしながらレシピを見返していたら
ケーシングの機械が無くても作れるというソフトサラミの
レシピに目がとまる。
しかも、下ごしらえにかかる日程は3日。風乾の分だけ。
今日から仕込んでも、ベーコンと一緒に作れる・・・。

意気揚々と腸詰め用の豚腸を買いに行きました。

そして結果。
ケーシング機械なしで腸詰めはすっっっっっっごい
大変です。
詰めるだけで2時間かかりました。
えっらい人件費かかってもーて
たっかいサラミになりそうです。


●○3月19日(wed)○●
相方の高校時代の卒業アルバムを見る。
時代だ。髪型も、服装も。

相方の高校三年時代のはじける笑顔の個人写真。
私が恥ずかしくて見ていられない。


●○3月18日(tue)○●
新井素子「おしまいの日」読了
怖い話かと思ったら(サイコ)、悲しい話だった。

相方と浮気の話をしていまして。
「そうだな、浮気がわかったら、私は秘書猫とストライキするな。」
といったら、えらい喜ばれました。
猫と私が相方を無視し続けるという案が面白かったようです。

そっちの方向で喜ばれても。
そういう話題じゃなかっただろう。


●○3月15日(sat)○●
自慢


アイナメ36cm。
わたくしが釣りました。


●○3月13日(thu)○●
学生時代からの念願の「銀の塔」のタンシチューを食べた。
タンでかっ!!!

訳あっていつものスポーツクラブではなく
銀座のスポーツクラブで泳ぎました。
さすが銀座。
猫の額のようなプールでした。
長さ18m。
でもいいの。泳げれば。
今の私のブームは時間が許す限り
ゆっくりのんびり泳ぎ続けることなので
黙々と泳ぎ続けておりますと
数人いた他の方達も居なくなり
気が付くとたった一人、18mの小さいプールを
ターンしちゃあ泳ぎ、ターンしちゃあ泳ぎ。
回遊魚か。

ただただアホみたいに泳ぎ続けるカツオか鮫のような私を
見守るしか無い監視員のお姉さんが
心底気の毒ではありました。

いっとくけど、エラはない。


●○3月11日(tue)○●
もう月の3分の1だよ。

今月は入学祝いやら結婚祝いで出費が多く
緊縮財政なのに
ベーコンとパンチェッタの為の買い物と
豆生活の為の豆の買い出しで散財。
その後、調子に乗って相方と飲みに。
たまには家事の息抜きを。

喧嘩しました。泣きました。
ささいなことです。あほらしい。
毎回同じ事で怒られています。
成長しないったら。

でも、悔しいったら。
鼻水たらしながら抗議するのはいかがなものでしょう。
もうすぐ32ですけど。


●○3月10日(mon)○●
おもむろにベーコンとパンチェッタの下ごしらえ。
豚バラ4キロ。

4キロ?
こんなでかい肉なのにたったの4キロ??

恐ろしいことですね。
目の当たりにするとお化けより怖いです。


●○3月9日(sun)○●
今朝も早起き。ちくしょうめ。

お弁当作って三渓園に梅見に。
大変綺麗でした。

夕方遊びに来た義父義母とご飯を食べた後
義父母我が家にお泊まり。
深夜にケーキを食べる。
朝泳いだ分も全てリセットか。


●○3月8日(sat)○●
又マイケルみちゃったぜ。

朝、猫が起こしに来るようになりまして。
ひたすらひたすら私を掘り続けるか
肌の露出部を噛むという行為か
もしくは「うー」と耳元で鳴き続ける。

「うー」「うー」と。

彼女に曜日の観念はないので
休日だろうか祝日だろうか、とびきり早朝。


●○3月6日(thu)○●
来たな。ミック。

弁当に赤飯を詰めた。
相方、赤飯の弁当が嬉しかったらしく、帰宅後
「いやあ、赤飯ってやっぱり旨いね。嬉しかったよ。
特に、あの上にかかった白ゴマが・・・。」

私、ゴマなんて掛けていませんけど。


●○3月5日(wed)○●
横浜にて食事。
ネットで仲良くなった人としては一番
お会いさせていただいているCさんと。

行ったお店は相方の友人が若旦那をやっております
横浜老舗の料理屋さん。
いつもいろいろよくしていただいている。

ここでいつも気になりながら食べられずにいる
さつまいもごろっと天。
さつまいもを丸のまま天ぷらにしてしまうという
若旦那、自慢の一品。

帰り際、「今度は大勢で来てさつまいも、食べますから!」
と言ったら
「さつまいも、持ち込みで良いよ。揚げてあげるよ。」
と若旦那笑いながら心強いお言葉。
良い店だよ。本当に。


●○3月4日(tue)○●
ファラフェルという、ひよこ豆のコロッケを作りました。
中近東だとかアジア料理とか大好きだ。

何も言わずに相方に食べさせたところ
「コレ何?鶏肉?」とのリアクション。

ほぼ期待通り。


●○3月3日(mon)○●
気を取り直してひな祭り。

我が家にしては豪華な刺し盛りを買ってきて
手巻き寿司。

我が家は基本的に夕食に米を採らないので
(二人とも晩酌をするため)
手巻き寿司は滅多にしない献立だが
「そういえば久しぶりだなぁ手巻き寿司。記憶にないよ。」
は無いだろう。
この新しい家で前にも作った記憶があるぞ、私には。
そのときも同様のことを聞いた気がしないでもないが。


●○3月2日(sun)○●
泣きながら一日版画製作。
私は、泣きながらじゃないと版画が作れないのか。

とある公募展に出そうと息巻いたはいいが
力込めて作った新作が、からまわりして
とても悲しい出来上がりに。
エスキースの時に、どうして私はそれに気が付かないのか。
版にして刷ってみてわかるんだ。いつも。
これが未熟ということか。

泣きながら夜中に応募要項に記入。
秘書猫はひっそりと横にいてくれる。
癒し系猫。


●○3月1日(sat)○●
友人が京都に異動になったので
出発前に我が家で軽く送別会。

昼前に来るので、朝起きるなり
料理の準備。同時進行で自分の朝御飯も。
カルパッチョのソースを作った横で
ヨーグルトの準備をしていたら
あやうくカルパッチョにはちみつ(ヨーグルト用)入れるところでした。

やはり八面六臂の活躍にはほど遠い。



<< −− back −− >>




TOP