D IARY
日記

2002 April




anja
●○4月30日(tue)○●
引越及び引越後の様子の自分の備忘録を兼ねた
日記だそうです。
あんまりオチとかないそうです。
(工場長はなんのために日記を書いているのか・・
ウケを取るためか・・・・)
ところで、備忘録って何ですか。

私はすっかり新居に慣れました。
トイレの場所もご飯の場所もばっちりです。



●○4月30日(tue)○●
秘書猫が新しいおもちゃを見つけました。

バークチップ

新居に仲間入りしたとっくりらんのバークチップで
すごい勢いで遊び狂います。
掃除をしていると
あちらからバークチップ。こちらからバークチップ。

焼き猫にしてやろうかと思うくらいです。


●○4月29日(mon)○●
友人2人の誕生日だなぁと考えてみたり。

GW前半で片づけを終わらせようなんて
言ってたなぁ、ということで、今日が前半最終日

園芸屋に連れて行って貰う。
まぁまぁ立派な園芸屋。
千葉の方が田舎なのか土地が余っているのか、
ホームセンターに関しては千葉に軍配があがるのだけれど
とにかくもまぁまぁなレベルの店は近くにあってもらわないと。

junkfactory直営農場化計画促進中なので
ハーブや野菜の種と苗を仕入れる。
欲しかったふるいも、素焼きの鉢もいくつか。

家に帰って、まだ土作りをしていなかったことに気づく。
ベランダで黙々と土作り。
秘書猫はベランダが随分気に入った様子。
今回のベランダは柵の部分が花台になるように幅があるので
そこに乗っかって階下を見下ろすのがいいらしい。

それにしても、ローズマリーとタイムのこの茂り方はどうだ。
結婚と同時に母に株分けして貰って以来、ろくな世話もしてないのに
もりもり育つ。
元気に育てと、子供の名前を考えることが多いけど
ローズマリーちゃんはやばいなぁ。
タイムちゃん。誰だそれ。


●○4月28日(sun)○●
朝、早起きして昨日の痛恨のミス(就寝前、夜中に気づいたけど
さすがに近隣のことを考えるとできなかったもの)
を直す。
直すといったって、やり直しみたいなものだけど。
なんとか仕上げて引出やらなんやら完成。
これで、洗面所が片付けられるのだ。
うきうきしながら下着やらタオルやらを仕舞う。

午後、東急ハンズに連れてけ、連れてけと騒いで
東急ハンズに行く。
横浜もここくらいならわかる。何度も来てるし。

時計のムーブメント。
版画かコラージュで可愛く作れないモノかと
思っていたので、ようやく購入。
ホントは、陶芸をやっていた頃に、陶芸で作りたかった。

ホームセンターで扱っていないダボを頼む。
その他にもいろいろ買い物。

リニューアルしたそごうも見物。
あぁ、途中から西武に行った気持ちになっていた。
そんな感じ。
だって、loftもあるんだもの。

さて、我が家には何枚の福沢諭吉があったら
済むのだろう。
先月今月と続き恐ろしいことである。
来月からはご飯に塩か。
あぁ、でも早々に笠間の陶炎祭がある。
土鍋購入計画もあったような・・・


●○4月27日(sat)○●
怒濤のDIY。
あちこちにあう棚板や引出を
ベランダで鬼のように制作。

こだわりとかそんなもんじゃなくて、
市販のモノで済ませようと思ったら、思いの外高いやら
サイズが合わないやら。

至る所で痛恨のミス連発。
くじけずに、釘を抜き、ひっぺがし、板を切り直し
また釘を打ち付ける。

相方は通夜だったが、帰ってきて、ずたぼろになっている私を
どう思ったのだろうか。


●○4月25日(thu)○●
毎日毎日無印でクロゼット用やらなんやらの
引出を引きずって帰っている。

家に帰ると、クロゼット内をいかに有効に
使うかで、日夜計算計算。
そして、整理整理。

アンビリバボーを又見てしまう。
怖い。でも、やめられん。

ソファでごろんと寝転がったら
秘書猫panjaがやってきて、腕枕で寝てしまったので
なんだか嬉しくてそのまま私もうたた寝。
でも、肌寒かったので、ソファにかけている
キリムを引きずりおろしてひっかぶって寝る。


panja・・・完全に慣れました。
朝は鼠を追いかけ走り回り
夜は布団でぐーぐー。


●○4月24日(wed)○●
相方連日飲み会。
異動になったので歓送迎会に忙しい。

今日は異動先の部長さんが新人3人(相方と女性2人)
をご馳走してくれたそうだ。

・・・・・・
相方、二件目で部長の話の最中に
なんと。寝たらしい。
それは!してはいけないだろう。人として。
わざわざ歓迎してご馳走してくれたのに。

「そんなに熟睡しちゃったの?」と聞いたら
「寝癖ついてるよ」と起こされた。
と。
彼の出世の道は絶たれた。

panja・・・玄関に迎えに来た!
風呂にも来た!
ウ○コもした!
一晩中私の腕枕で寝た!
素晴らしい!!


●○4月23日(tue)○●
引っ越し後、秘書猫初めてのお留守番。
心配なので、お義父さんが見に来てくれる。

秘書猫ソファで寝っぱなしらしい。
一応は落ち着いていると言うことか。
遊ぶ気満々で来てくださったのに、なんとも手持ちぶさた。
すいません。
愛嬌の無い子で・・・・。

panja・・・すこしづつ落ち着いてきた
でも、まだ一緒に寝ない。
風呂にも来ない。
寂しい。


●○4月22日(mon)○●
初出勤。割とスムーズだ。でも座れない。
あぁぁぁ。今までいかに楽していたか。

panja・・・風呂に入ってこない。
玄関に迎えに来ない。
餌食べない。
夜、ベッドで寝ない。
でも元気そう。


●○4月21日(sun)○●
喉が渇くし、唇が恐ろしいほどに荒れてしまって
寝苦しくて眠れず。

結局早起きして、1人黙々と台所を片付けはじめる。
台所を片付ければとりあえず生活は出来るはず。
でも、台所が難関なのだ。
午前中いっぱいかかって台所を・・半分くらいか。
とはいえ、荷物が多い。ううむ。

午後は引き続き居間と台所の山のような段ボールを片付ける。
ぐったり。


panja・・・餌食べず。
おかかと猫缶を出してやると食べる。わざとか??
もちろんウ○コもせず。


●○4月20日(sat)○●
本日引越
黒猫さんは、時間通り8時半に来る。
仕事が速い速い。若いって素晴らしい!
3人と言っていたのに5人も来る。
速さ倍増。

10時過ぎには搬出は終わってしまった。
自分で運ぶ予定の観葉植物もちゃっかり積んで貰った様子。
大丈夫か心配になりつつも、
あれこれやっているうちに段々大胆になっている自分に気づく。
ま、いっか。
両親が来て、ゴミを持っていってくれる。多謝。
後は任せて車に乗り込む。

お昼過ぎに新居へ到着。
こちらには義父母。
義母がおでんとお寿司とタケノコご飯とおみそ汁を用意してくれた。
私達だけ先にさっさと食べると
黒猫さんもまもなく到着。
皆に義母の持ってきた料理を食べて貰う。
和気藹々とはこのことだ。

その後、又してもハイペースでがんがん荷物を
運んで貰って3時頃には引越が終わってしまった。

とはいえ、山と積まれた段ボールを前にため息しかでない。
入るのか??これ??

義父母にカーテンかけを手伝って貰って
ようやく人心地。

今日からここの住人です。皆さんよろしゅう。


panja・・・ソファに隠れまくる。概ね元気。
ご飯は当然ながら食べないので、猫缶を開ける。猫缶は食べるのねぇ。


●○4月19日(fri)○●
有給休暇をとって片付け。
うひゃあーーー。泣きそう。
冷蔵庫、運ばないからと、忘れていたのだ。
運ばなくても、中はだいたい空にしとかなきゃマズイだろう。
妹の怒る顔が目に浮かぶ。

こまごまとした掃除、台所の床磨き。
水回りだけは出来るだけ綺麗にして・・と思っているが
いやあ、えらいことですよ。
それでも、まぁ、なんとか終わって明日に備えて早寝とは
いかないまでも普通に寝られるくらいの時間には終わる。

秘書猫よ、明日はもうここには居ないのだぞ。


●○3月18日(thu)○●
毎日毎日段ボールと取っ組み合うこと山のごとし。
秘書猫は自分の城が段ボールだらけになったのに
随分とご立腹らしく
怒ってばかりだ。

もと妹の部屋だった現私の作業部屋の押入に
妹がそのままにしていった古い雑誌と
詰め込むだけ詰め込まれた写真が入っていたのを
相方が発見。
せめて、写真だけでも・・と相方はそれを片付けていた。
なぜか不憫に感じてしまったが、私は私ですることがあるのだ。

段ボールの数はいくらなんだろう。
2人暮らしにしては多過ぎやしないか。

といっても、ほとんどが私の趣味のものだったり
するような気が・・・。


●○4月13日(sun)○●
週末は戦争。
買い物もあるし新居の片付けもある。
こっちの引越準備も。

カーテン届くはずが届かず。
向こうの手違いなのに、さしたる謝罪もなく
相方がきれそうになっている。


●○4月6日(sun)○●
照明もついた。ダイニングも来た。

また、1人でワックスがけをする。
今回は前回の轍を踏んで
膝頭にぐるぐるにタオルを巻いて対応。
しっかし、すごい格好だ。
いろいろ配送を頼んでいるので、
呼び鈴が鳴るたびに、衣服をただして駆けていく。


●○4月3日(wed)○●
また一つ歳を取りました!

引越の準備をお休みして今日はディナーなのです。
地元のお気に入りの店でたんまりと食べて飲んできました。

今日はもう寝ちゃえ。

実はそれが一番の贅沢だったり。



<< −− back −− >>




TOP