D IARY
日記

2001 december




●○12月27日(thu)○●
随分とご無沙汰しておりました。
何をしていたかというほど、何かをしていたわけではないのですが
やはり年の瀬ですかね。

とあるコンペに応募してみました。
私の中では時期尚早と思っていたのですが
こんなものは、本人が思い切らなくてはいつまで経っても
時期尚早なんですよね。
ま、いいわけかと。
で、駄目でもともと。
次回への様子見だ!などと自分で自分を励まして
締め切り前には、
半べそかきながらファイルを仕上げて
えっちらおっちら提出しました。

クリスマス前に、審査結果が送られてきました。
一次審査の選考にもれてしまったとのこと。
でもそのコンペのよいところは、応募者全員に審査員全員のコメントが
一言づつ書かれていることなんです。
たった一行ですが非常に勉強になります。
尊敬するアートディレクターや、イラストレーターですから。
更にその選考結果の用紙に担当の方が手書きで
「最終選考にまで残りました。」と書き添えていてくれました。

感涙。


●○12月14日(fri)○●
帰宅途中、ぼーーっとして歩いてました。
あんまりぼーーっとしていて、
自動改札で定期を取るのを忘れてしまいました。

そばにいた駅員さんが大声で知らせてくれたのですが
戻るのが遅かったので
定期は自動改札に吸い込まれてしまいましてね。

駅員さんが、自動改札をぱかっと開けて定期を出してくれて
「一応ね。。。名前は??」と聞くので
にっこりしながら「○○です。」と答えると
なんだか気まずい雰囲気。

あれ?と思って駅員さんの手元を見ると「キョウエノリコ」と書かれた定期券。
しまった。いっつも自動定期券売機で買っているから、
定期は旧姓(京江は旧姓であります。そして雅号。またはHN。)のまんまなのです。
はーーっはっは。・・・三年も。
さすがに、それはやばいか。

「ありゃりゃ、それ、旧姓です。一応免許証出しますね。」と
免許証を見せて、無事釈放されました。

あの、気まずい一瞬はわりと最近無かったひやり感でしたね。
そんで、駅員さんに「ちゃんと訂正しておきなさい」と怒られてしまいました。
ごもっともで御座います。


●○12月13日(thu)○●
大学芋を作りましてね。ええ、あの飴がかったやつですよ。

弁当にも入れました。
寒いからですかね、まだ、飴がばりばりしていて
非常に旨かった。

旨い旨いとぼりぼり食べていたら
奥歯のあたりの歯茎に飴が刺さりました。
がっしりと。

負傷。
なんでも、凶器になるご時勢ですよ。
気を付けましょうね。


●○12月12日(wed)○●
相方から会社に電話がありました。
相方は個人のアドレスとしてyahooメールを使っているのですが
どうやら、それに覚えのないアドレスから、添付ファイルが来ているらしい。
ウィルスが今すごい勢いですからね。
で、「会社のパソコンで見るのはやばいからさ。おまえのところで開ける?」

開ける?って私も会社なんですけど・・・・。
私の会社のパソコンはどうなってもよいというのでしょうか。

どうなんでしょうか。ねえ。


●○12月8日(fri)○●
これは本当は水曜日(12/6)の話なんですけど、
水曜はあの事件を書いちゃったので・・

ボスに半休をもらいました。
鼻炎の薬が切れちゃったんで、市販のを使っていたんですけど
市販のやつはね、劇的に効く反面、殺人的に眠くなる上に口が渇いて胃を壊す。
で、病院に鼻炎の薬を出して貰いに行きました。

さて。私の最寄り駅をAとしましょう。会社がB、病院がCだとします。
これらは電車の同じ線に一直線上に並んでいます。
A→B→Cの順です。
AからBまでは40分強。BからCまでは10分強。
従ってA−C間は1時間弱。

で、突然前日の夜中に役所での届出を済ましておかなければ
いけなかったことに気づきました。
役所は地元ですので、朝病院に行く前にちょこっと寄って、
用事を済ませてしまいたいところですが、
病院は都心の大きな病院なので、朝一で行かなければ
混んじゃって混んじゃってどうなるかわからないようなところです。
午前中で病院をすまして午後から役所に行きたいなぁと思って、
朝からボスに連絡をしたのですが、ボスは研修のため、電話が繋がりません。
もともと午前休でお願いしているのに、いきなり一日休んでしまうのは
気が進まなかったので、今日はあきらめて今度また役所に行こう・・と
病院の待合室でぼんやり考えました。

耳鼻科は思ったよりすいていて、投薬に時間がかかったものの、
結局、病院の用事は10時すぎにすんでしまいました。

さて。ゆっくりデパートでお昼でも買って・・・と歩き出しながら
ふと考えました。
今から地元帰って・・・間に合う???
大急ぎで電車に乗って11時15分?20分?
今日は運良く(相方にとっては運悪く)相方が家にいるから
車を出して貰って、市役所まで5分。
役所で手続をさっさか済ませたら
また車で送ってもらって、地元駅Aに12時には戻れる。
間に合うかも!!!

結果、C→A→Bと往復2時間近くを強行して
用事を済ませることに成功しました。
なんだか半日でえらい働きっぷりです。

この名案、突然思い浮かんで強行したわけですが
相方は前日、病院にも行かなくてはならないし、役所にも行きたい・・
と私が言っていた頃から、こうなることを予感していたらしいです。
「おまえの性格だから、こうなるだろうと思った・・。」と言われました。

私よりよくわかっていらっしゃる。


●○12月7日(thu)○●
昨日の「キャベツで滑って転んで事件」は、とてもショックで
思わず妹にメールを送ってしまいました。
昨日の日記の内容はほとんど、妹に送ったものと同じです。

そしたら早速妹から返事が来ました。

*****
マジ?私も先日タコ釣り用の擬似カニ振り回して
1人岩場を歩いていたらつるっとバナナ踏んだみたいにコケた!
姉妹だ
*****

間違いなく姉妹だ・・・。


●○12月6日(wed)○●
バナナで漫画みたいにつるーーっと滑るなんてこと
無いと思っているでしょう。
あんなに上手くいくわけないって。

いや、なります。すごいですよ。見せてあげたかった。
私は今日、駅ビルの中の八百屋の前で滑って転んだですよ。
あまりにも見事で思わず足もと確認しちゃいましたね。
そこにはキャベツの葉っぱの2cm四方ほどのかけら。こんな小さいヤツで!
それはそれは見事につるーーーーっと滑ったので
どこも撲たなかったのですよ。
全く。どこも痛くありません。
でも、人が大変多かったので乙女心が傷つきました。


●○12月3日(mon)○●
石けんづくりが楽しかったので、化粧水も作ってみました。
卵の殻美白水とかいうやつです。

原液は焼酎ベースなので冷蔵庫に保存すれば半年は保つというもので
それを基に精製水を加えて化粧水を作ります。こちらは2週間ほどで使い切れとのこと。

さらっとした化粧水は使い心地がよかったので
肌が弱く、市販の化粧水は合わないものが多い母に
化粧水にしたものを分けました。
10月の中頃だったと記憶しています。

それから数週間して母に「あれ、良かった?」と聞いたところ
「え!もったいないから、まだ使ってないわよ。大事にとってあるわ。」との返事。
慌てて「あれは保存料が入ってないから早く使い切らなきゃ駄目なんだって!
もう使い切ってても良い頃だよ!」と言ったところ
「あら。でも、この季節だからきっとまだ平気よ。使ってみるわ。」とのんびりした返事。

今朝になって、メールが届きました。
「お肌つるつる大変使い心地が良いです!」と。

本当に肌が弱いのだろうか??




<< −− back −− >>




TOP