D IARY
日記

2001 november




●○11月30日(fri)○●
すっかり個展づいてしまいました。
今日は西へ。明日は東へ。

今月、相方の誕生日ということで、寿司を食べ、
酔っぱらって友達を誘ってしまったということで、又寿司を食べ、
串焼き屋が開店だということで串焼きを食べ、
なんだかわからないけど、あれこれ食べ、
外食は極力しない主義なのに、がんがん外で食べていたら
見事火の車になりました。
当然といえば当然。

緊迫財政なので今月のみならず来月も食事の質が落ちます!ご了承を!
と相方にうちあけたところ
「鰯とキャベツともやしで乗り切ろう!」
と有り難くも理解あるお言葉を戴きました。

私のヨーグルトと、相方のキムチどっちを買うかで
「私のビフィズス菌!」「俺のビフィズス菌!」と日夜もめているとは思えないほどの
友愛といたわり。


●○11月29日(thu)○●
先日出産した友人の赤ちゃんを見に行きました。
もともと関西人の友人は「ぱきぱきちゃきちゃき」とした話しぶりで、
子供に対する態度も甘甘・・というのとはひと味違う。
綺麗な顔して辛口だったり毒舌だったり。
第2子だということもあるのですが、
そこにはしっかりと根付いた母親の強さというか
力強さがにじみ出ていました。

なんだか感動して、家に帰ってから相方に
「なんかね、全然昔から変わってないんだけど、でもやっぱり母親っていう
貫禄があって、なんか私の中でMが偉くなった感じ。」というと

「あ、それって、牛と一緒じゃん。」

なんでも、牛は群の中で個々にランクがあって、
それは放牧地から牛舎に戻るときに、牛舎に入る順番でわかるらしいんですけどね
雌牛は、子供を産むとその牛舎に入る順番が変わるらしいです。
ランクが上がるわけですね。

こういう生命の営みの中で感じることは人であれ、動物であれ、同じなんだなぁ
と妙に感心した話でありました。
それにしても、うちの相方は人が感動した話をしているときに
やけに冷静にモノを言う人であります。
感動をわかちあうという気持ちはないものか。

それにしてもアレか、私はMのあとから牛舎に入るのか。


●○11月26日(mon)○●
とあることに、応募したので、申し込みに行ったのですが
その場所でずっとお会いしたかった方にちらりとお会いすることが出来ました。

ちくしょう、美人じゃねえか(笑)。

その方とは初対面だったのですが、私が申し込みに行くというと
自分も今終わったから、入り口で待っていてくれると教えてくれたのでした。
そして、そのメールの内容で「ピーコートを着て”まっ茶色”のマフラーをしています。」
そうか、茶色のマフラーね。真っ茶色ね。OKOK。
と思ったら、入り口にピーコートで”モスグリーン”のマフラーをした方がたたずんでおりました。

あれ?とは思ったモノの、声は掛けられず、申込所に入りながら、こそこそと携帯のメールをチェック。
”まっ茶色”
なるほど。抹茶色でしたか。

日本語とはかくも難しい。


●○11月22日(thu)○●
浪人時代の友人が無事第2子を出産しました。

今朝、メールチェックをしていたら、友人のご主人から
出産の様子を伝えるメールが来ていて
今か今かと思っていた私は大喜び。
起きてきた相方にも
「産まれたよ。産まれたよ。」とメールをみせびらかしました。

「おお」とメールを覗いた相方
「また、神経質な子供だねぇ。」とぽつり。

え?なぜ??といぶかる私に相方がメールの一部を指さしました。

慎重50cm、体重2910g

なるほど。


anja
●○11月21日(wed)○●
随分とご無沙汰しておりました。
最近又、美味しい物を覚えました。
工場長は人間のものは食べてはいかん、と言って
食べさせてくれないのですが、その中でも例外はあります。
牛乳とヨーグルト。
なんでも猫は乳糖が消化できないとかいって、少量しかくれないのですが
これが私の大好物であることは皆さんもご存じかと思います。
最近、この2つの他にひらひらしたものを
くれることがあります。
ひらひらです。ひらひら。
それは紙みたいなんですが、お魚の味がします。
最高です。



●○11月20日(tue)○●
日記のペースが落ちている・・・。

今日は和紙屋さんに昼休みに行きました。
そうです。昼休みにです。地下鉄乗り継いで。
我ながらアホかと思いましたが、
思い立ってしまうといてもたっても居られなくなる性分でして
(でも、腰が重いことも多い。ずぼらなのだと思っている。)
ここのお店の和紙を見てみたい!と思ったら
もうたまらなくなりまして。
お店が日祝日休みの、夜が6時まで。
働いている身にとっては、土曜日以外は行きづらいような条件。
ここのところ、土曜もたてこんでいるので
じゃぁ、無理無理昼休みに行こうと思ったのですが

結論から言いましょう。
無理でした。

駅から徒歩5分って店の説明には書いてあったのに
お巡りさんが教えてくれた道が既に徒歩5分ではとうてい行き着けない道でした。
野生の勘でショートカットをしましたがそれでも、5分は無理。絶対無理。

頑張れば店に10分くらいは居られるかしら・・なんて思っていたのに
店の場所確認して、疾風のようにだだだっと1階2階3階を駆け抜けたら
タイムリミット。

買いたい物とか、値段を見るとかそんな余裕まるで無し。
店の雰囲気を見ただけです。

ええと。
もっと冷静に考えて行動する癖をつけたらどうだと
改めて考えました。もう30なんだから。


●○11月15日(thu)○●
風邪は快方に向かっています。

母と、「世の中いろんな人が居る」という話をしていました。
私の身の回りにはいないけど「大うそつき」というのは居るみたいですね。
母が幼い頃に、近所にそういうご一家がいらっしゃったらしい。
いろいろ一事が万事そういう状態だったということなんですけど
その中で忘れられないエピソードが一つ。

そのご一家の小学生の娘さん、家庭訪問で先生を
これが私の家!とばかりに近所の大豪邸に連れていったとか。

ほんまかいな。


●○11月8日(thu)○●
秘書猫はテレビが大好き。
気がつくとテレビの前に座って首をあげ、じっと画面を見つめています。
秘書の特別のお気に入りは
サッカーやビリヤード。
体を乗り出し、画面にパンチしてスポーツ観戦。
中田のファンかも知れません。

そんな秘書が今日、食い入るように
ケーキ特集の番組を見つめておりました。
なんだかんだといっても乙女です。
食欲の秋。


●○11月7日(wed)○●
会社でボスと私が使っていた湯沸かしポットが壊れました。
その壊れ方がまた微妙で・・・

ロック解除が解除できません・・・。

お茶を飲む度、蓋を開けておたまですくいだしています。
一瞬にして気分は「おかん」。


●○11月4日(sun)○●
イギリスに留学していた友人が向こうで運命の人をみつけ結婚することになりました。
ビザとかいろいろあって帰国したりするわけですけど
毎回、ダーリンはそれについてきて日本で滞在。
友人のおかあさんは、外人相手に日本語を教えたりしていた人ですから
英語もしゃべれるわけです。
ダーリンとしても、居心地の大変良い日本滞在であろうと思われたわけです。
なんといっても、義理母との意志の疎通が楽なわけですから。
で、聞いてみました。

私「よかったよね、お母さん英語しゃべれるから、お互い楽なんじゃない?」
友人「いや、どうも、お母さん、欧米人を見ると
日本語教師のくせで、ゆっくり日本語を喋らなきゃいけない、と思うみたいで
彼に向かって、ゆっくりした日本語で話しかけるんだよね。」

ちなみに彼は日本語わからないそうです。
苦笑。


●○11月3日(sat)○●
三国志を読んでいます。

相方と私の父の愛読書三国志。
前回、三巻で挫折した私ですが
今、我が家ではN○K人形劇三国志のビデオを観るのが流行って(?)いますので
分かり易い予習をしているようなもんです。

ビデオはダイジェストみたいなもんですから、
有名なエピソードをとりあげ、物語としているわけです。
それでも、初心者の私は覚えられないややこしい名前と
耳慣れない言い回しやら、さくさくと進むストーリー・・・。
もう、話についていくのでいっぱいいっぱい。
更に、隣で事細かに説明してくれる、非常に優秀な解説者つき。(←相方)
ビデオ観て、解説者の説明聞いて、私が聖徳太子なみの大活躍です。




<< −− back −− >>




TOP