D IARY
日記

2001 octorber




●○10月29日(mon)○●
朝から16連発くしゃみでした。
いやーもうたまらん。
といいながら、日記ネタになるかも・・とくしゃみの数を数えてる辺りが
悲しいですね。

秘書猫の大のお気に入りはウサギの毛をまとった小さな鼠のおもちゃ。
それこそ、噛んでは放り投げ、走って飛ばして大騒ぎ。
それほどの熱愛ぶりを発揮すれば鼠はあっという間にぼろぼろ。
先日は、ウサギの毛が綺麗に取れて、中味の黒いプラスチック(しかも噛み痕でぼろぼろ)だけに
なったやつで嬉々として遊んでおりました。
ずーーっと使い込んでしまえばそれがただのプラスチック片になってしまっても
彼女にとっては「鼠」らしい。

相方入浴中、風呂場に遊びに行った秘書猫。
いつも風呂の蓋の上で人間様の入浴を監視するのが役目ですから
相方も「おお!」と言ってドアを開けます。
「○■×○!!!!」
すごい勢いでドアが閉まる音。
秘書猫はと見ればきょとんと風呂のドアの外。
相方に閉め出された様子。

秘書猫の得意げにくわえていた鼠のおもちゃが
相方天敵のゴキに見えたそうです。

秘書猫の愛していた鼠(の残骸)はゴミ箱行きになりました。


●○10月18日(thu)○●
ネットで知り合いになった方に長々とメールを打っていました。
秘書猫は作業部屋の本棚の上がお気に入りで私が机に向かっていたり
パソコンに向かっていたりするとやってきて
まずは、パソコンデスクに飛び乗り、
そこからパソコンデスクの上の棚に飛び乗り、
更にそこから本棚の上に飛び乗ります。
三段跳び。
ちょっと前までは一つ一つを確かめるかの如くに
飛び乗っていたのですが
最近は一気に駆け上がるが如くにぽんぽんぽんと。
昨日も、いきなり現れたかと思うと
ぽんぽんどすん!!

どすん?

第二段階で脚を滑らせて私のキーボードの上に落ちてきました。
(私の前屈みになっていた頭にも若干ぶつかりながら)
キーボードの上に「しゅたっ」と降り立ちながら
その衝撃ははかりしれないものであったらしく
目をまん丸に見開いて私の顔を見つめているので
「おお。可哀想に」と抱きしめてあげました。
すると、ひしとしがみついたまま、いつものゴロゴロというのとは
違う、まるで子供がしゃくり上げるかのような
「えぐっ、えぐっ」という感じの音でごろごろ言ったのでした。
まさに、子供がびっくりして、そのあと泣き出す。あんな感じ。

あれは、泣いていたね。まーだまだ子供だ。
断言


anja
●○10月17日(thu)○●
本棚に飛び乗ろうとして落ちた。
いたかった。
びっくりした。

そのあと、もう一回乗るときは勇気がいった。
びくびくしながら飛び乗ったら工場長に笑われた。

そういえば、落ちたときに工場長の頭に腹をぶつけてしまった。
パソコンのキーボードに落ちたけど壊さなくて良かった。
壊しちゃったら一生ただ働きだ。



●○10月17日(wed)○●
気付いた方もいらっしゃるとは思いますが。

今日、私のBBSはビジーなのかなんなのか、
入りたくても入れない状況でして。
せっかく書いていただいているのに
返事もできないのでは!と何度も試みても
つながってくれない。
ようやくつながって、返信を書き込み、もいちどアクセスするも
またしても、サーバーがみつかりません。などという
悲しい表示。

昼休み中、何度かトライして。

午後、相方から「お前のBBS変だよ。確認したら?」とメールが来たので
「あぁ、知ってる。アクセスできないんでしょ。多分サーバーが混んでるんだよ
夜になってもダメだったら対処する。」と返信をして
もう一度、自分のBBSにアクセスしたら、今度はすんなりつながりましてね。
なーーんだ、と書き込みを見たら、私の返信がここぞとばかりに四回も。

いやがらせ?

更に追い討ちを掛けるように
相方が「違うよ!同じ書き込みが三回もあるんだよ!!!」(ほんとは四回だよ、相方よ・・)
あぁ、それ私です私。意地になって何度も送信ボタンを押しまくっていたのが
全部、サーバーに送られていたみたいです。


●○10月16日(tue)○●
さんまをしょっちゅう食べています。

妹と相方と「はがけんじ(漢字わかんないです。)はアゲ○ン」だ。
という話をしていましてね。
これは、相方の説なんですけども。
梅宮○ンナも、彼と付き合っているときにばんばん売れまくっていたし
桜庭○つこも彼とのことで一躍名前が挙がったわけです。

で、それを妹に2人で説明していた時の会話。
妹「で、誰が有名になりましたっけ?」
相方「梅宮○ンナとかさ、桜庭とかさ。」
妹「桜庭って誰でしたっけ?」
私「いるじゃん。胸の大きい・・・」
妹「あーーー。そうだったっけ???」
相方「そうじゃん、つきあったとか、つきあってないとか。」
妹「でも、彼女が有名で大騒ぎって随分前じゃありませんか?」
相方「前っちゃ前だけど・・1年くらい前とか?」
妹「えええ!そうでしたっけ?」
どうも話がかみ合わないんですけど・・。

妹「あれですよね、将棋の・・・」


それは林葉ですよ。
確かに胸は大きいが・・。


●○10月15日(mon)○●
石鹸シャンプーを始めて、1ヶ月弱。
石鹸でシャンプーをするとアルカリで髪がぎしぎしするので
リンスがわりに酢を薄めたものなどで髪をすすぐのだけれども
これが当然というか、なんとも酢臭いので
相方用には、ミントの香を付けたリンスを作成。
相方、これがお気に召し、浴室中に香が広がって、とてもいいと、ご好評を頂いていた。

先日、会社で「誰がいなり寿司を持ってきたんだ。」
ということになり、
調査の結果、相方が「寿司飯くせえ。」ことが判明。
ごめんよ。


●○10月11日(thu)○●
随分とご無沙汰していました。

この10日間の私は、30と半年にして志を新たに
コラージュ日記をつけはじめ
夜に勢いで行ったラーメン屋の写真を日記に貼ってみたり
食べ物の絵は苦手なのに
美味しかったラーメンの絵を刻銘に記してみたり
はたまた軽井沢に行って、和洋折衷のこれでもかディナーを
味わい、これまたご丁寧に出てくる料理全部を写真に撮り、
パーティで相方がジャグラーに呼ばれて手伝う(?)のを
はらはら爆笑で見たり、
軽井沢のアウトレットで新居用に雑貨を買ったり、
嬉しくて秘書に見せたら
秘書に買ったばかりの雑貨を歯形だらけにされたり
鼻炎だらだらで合羽橋に行ったり
買ってきた物をうきうきと写真に撮り、それをまた
新居用の段ボールに仕舞ってしまったり、

ちょっと充電というか、これからにむけて
前向きに楽しもうという感じでうきうきしています。
上記のレポートは少しづつupしていくつもりです。

ええと、上記のディナーですが
ひとつひとつをゆっくりと味わおうという私と対照的な相方。
煎った銀杏を松葉に刺した物の間にむかごがもあったので
「ねぇ、むかごもこうすると美味しいねぇ」というと、
「あ、俺、銀杏だーーって全部ぽこぽこぽこーーって食っちゃった。」
からすみが珍味として入っていたので
「ね、これからすみだよね。」というと
「あ、俺、旨い旨いって一口で食っちゃった。」

なんとも淋しい。


●○10月1日(mon)○●
昨日、家に妹が泊まりました。
私よりも相方よりも出社時間が遅くて良いので
私の鍵を貸して、鍵を閉めた後にはドアの新聞受けに鍵を落として置いてくれるようにと
頼んで家を出たわけです。
今日は、私より、相方の方が早く帰る予定だったから、
私の鍵は貸してしまっても大丈夫だろうと踏んだ訳です。

やられました。

相方突然の飲み会。
私も、あると思った陶芸教室がまさかのお休み。
地元の駅で時間をつぶすも、デパートは8時半で閉店。
電話をくれるはずだった相方の電話もなく、
こうなりゃ当たって砕けろだ。
と、家に帰って参りました。

途中、相方から電話があったものの
その様子では、まだまだ帰ってきそうにないので、
家の扉に向かいます。
ドアの向こうでは秘書猫がお腹を空かせて待っている。

新聞受けに腕を入れます。
・・・・入るわけがない。
鞄の中から使えそうな物を探します。
全く、やたらあれこれ入れて持ち歩いている癖に
役にたつもんなんてありゃあしない。

それでも、あれやこれやと策を練り、
腕を突っ込んで新聞受けと格闘すること(お隣さんが帰ってこなくて良かった)20分。

鍵見事ゲット。
女は根性。



<< −− back −− >>




TOP