D IARY
日記

2000 december


●○12月17日(sun)○●

相方の実家で焼き肉をご馳走になりました。
”おじいちゃん、ごちそうさまでした。”

相方の従弟の180cm超まだまだ発展途上中の大学一年生も来ていて
みんなで焼き肉。
私の中では「高校・大学生の男の子=大食い」
のイメージがしっかり出来上がっていて
しかも、従弟君ったら、でっかいものだから
どれ程勢い良く食べてくれるかと思ったら
意外に小食。
そういえば、彼の母親がこぼしていたなぁ。
「まー、よく寝るのよ。」
寝る子は育ったわけですね。納得。


●○12月16日(sat)○●

週末ラオス写真交換会及びアジア料理大会。

お酒もまわり、今回ラオスには行っていないが特別参加のEくん
目がとろんとしてきて、絶好調。
なぜか話題は「男性は大きいのをするとき、どうするか。」
男の人で全部脱ぐ人いるらしいよね、とかなんとか。
Eくん絶好調。(彼は発掘の仕事をしている)
「あのですね、外でするときはですね、僕の仕事場なんかは
足場が悪いんで、こう、ズボンを脱いでですね、片足だけ抜いて
肩に掛けるんですよ、で、こう、上手にしゃがんで・・・」
ズボンをそのまま下ろすと下について汚れると言うことか。
生活の知恵だなぁ。
実演つきの大熱弁。


●○12月15日(fri)○●

会社で蟹パーティ。
毎年、北海道から浜ゆでの蟹を送ってもらうのだが今年は年末商戦に
ぶつかり、購入を断念。
代わりに、参加者の1人が違うところから蟹を入手してくれるという。
私は参加していないので知らないが、その方はかつて、バーベキューの際
新鮮な魚介類をたくさん持ってきたはいいが、さばくものも
味付けも全く持たず、皆がてんてこまいだったという逸話の持ち主。

期待通り。
皆がそろったその席で開けられた箱からはかちんこちんに凍った
蟹とイカ。イカなんか、凶器になりそう。
朝届いてから、ずうっと大事に発泡スチロールの箱に入れたままにして置いたらしい。
どうすんだよ。これじゃだめじゃないか。などと口々に言う皆さんの中で
私1人満足顔。「やっぱ、これでなきゃあな。」


●○12月14日(thu)○●

週末の友人襲来に向けて相方と買い物に。
目指す食材はさっさと買い物かごに放り込んで
今日の夕飯の支度を考えつつ食品売場をうろつく。
でっかいひらまさ。
これがあったら、刺身にして、焼いて、あら炊きも作って
お腹いっぱい食べれる上に、安いんだよなぁ。と思って値札を見たら
650円更に半額シール。
安う。
相方曰く「釣り人はがっかりくるよな。イソメ(釣り餌)より安いよ。」
もちろん。美味しく食べさせていただきました。・・・合奏。


●○12月13日(wed)○●

猫ばか話 第二弾

今まで、一度台所に登ったときにきつーーく言い渡しておいたから
シンクの上は、彼女がいたづらしない聖域であった。
従って、食べ物置き放題。
ところが、ここ2.3日で彼女が台所にも登るようになってしまった。
きつい躾が必要であるが、もともと猫の躾は難しい。
まずは、私が食べ物を置かないようにするのが第一だが習慣はなかなか消えない。
最初は、育て中の豆苗をかじっていた。隣に鯛があったのに。
そして、気を付けたつもりの昨日、再び被害に。
炊き立てをラップしてジップして・・・のつもりでラップにくるんでさましておいたごはん。
しかも、彼女のお気に入り、ダイニングテーブルの下まで運ばれていって。
彼女の炭水化物好きは決定的。
その前に狙っていたのは最中。


●○12月12日(tue)○●

今、我が家のアイドルであり、我が工場の秘書であるうちのパンジャ(猫・メス・生後半年)は、
私と相方が仕事に行っている間、寝室他一部屋と
廊下や風呂場を自由に行き来できるようにされた中でお留守番している。
ある日、家に帰ったら黄色いビニールの切れ端が転がっていた。
「さては、物置と化したデッドスペースに置いてある
猫砂のストックで遊んだな。」
飛んでいって調べると、くだんの猫砂が消えている。
確かにそこに置いて置いたハズなのだが、猫砂が無い。
とはいえ、無いものの端っこが落ちている訳もないので、今使っている猫砂
のほう見てみるが、こちらは無傷。
探すのも面倒になってそのままほっぽって、ふと寝室の奥に置いてあるベットへ行くと
あった。ありました。猫砂のストック。
デッドスペースから寝室まで運んで遊んだらしい。
猫砂の重量5kg。パンジャの体重3kg足らず。
愛娘のたくましい将来を見た気がしたね。


●○12月11日(mon)○●

随分さぼっていました。

ラオスへ行ったのが11月末。
帰国後。へらへらしていたら、発熱。
喉の痛みとせき、発熱によるふらふらで
しっかり病人してました。
その間のエピソードねぇ・・。
医者に対してきれてみたり、日本最後の見せ物小屋で貧血起こしたり・・。
少しづつ、公開させていただきますよ。
ええ、ええ、あれもこれも、全部ネタ。全て身の肥やし。

<< −− back −− >>




TOP