D IARY
日記

2000 september


●○9月28日(thu)○●

式のあと、ひとしきり皆で飲みに行っての帰り、
まだ、飲み足らない相方の会社の友達と3人で元町のMOTOWNというbarへ。
べたべたなMotown soundかかりまくりで私はご機嫌。
2人でしゃべっている相方と友達の声を背中に
ちまちまと飲み続ける。
「でさ、なんでMOTOWN?」友達の声。
「・・・元町だから?もー(元)たうん(町)??」
爆笑。
さりげなくマジ。さらっと言い切るその雰囲気がさすが。


●○9月25日(mon)○●

週末は義弟の結婚式と二次会。
二次会は、七里ヶ浜で地引き網&バーベキューパーティ。
まずは、地引き網。皆で引いていくと、上がり始めた網にかますがかかっているのがちらほらちらほら。
「おお、かかってるじゃん。」と喜ぶ観衆。
しかし、海に入っているお手伝いの漁師さん達の様子が変。
殺気だって、大声で怒鳴りあうこと。怒鳴りあうこと。
何かと見れば、網の中にはおっそろしく大量のかます。
網ですくって巨大バケツに入れての大騒ぎ。

結果収穫量1トン。・・観光とか、遊びとかいう単位じゃない。


●○9月24日(sun)○●

結婚おめでとう。じろう&よしみ。

あなたの兄は、式の日は当然おはなしにならないくらい飲んで
二日酔い。
二次会の今日も飲んでない、酔っていないといっていたのに
家に帰るなりくらくらきちゃって、
へろへろです。


●○9月20日(wed)○●

前夜の夕食は腕によりをかけてビーフシチュー。
帰りの遅かった相方を待って2人で食べ尽くす。
朝食にはおニューの圧力鍋で蒸した甘いさつまいもと、パン。
あぁ、おなかいっぱい。
幸せな気持ちで会社に向かう。
あれ?
今日って健康診断じゃなかったっけ?
気付いたときには時既に遅し。
あわてて病院へ向かおうかと思ったがしっかりご飯を食べていては
血液検査もできまい。肩をおとして、会社へ行った。


●○9月19日(tue)○●

仕事から帰って夕食をしていたら電話のベル。
事務所で仕事をしているボスからだった。
家に電話をかけてくるなんて、よっぽどのこと。
仕事のトラブルか。
私、何かやらかしたのか??
「あー。今日仕事忙しくって、言い忘れちゃったんだけど、梨届いたよ。有り難う。」

律儀なボスをもちました。


●○9月18日(mon)○●

久々に従姉と妹と3人で食事に。
パンチョ伊藤の話が我々姉妹の間で出たが、従姉はわからない様子。
ほら、あのさー。年の割に頭が黒いーー。と説明すると
あ?あれ?踊る人?ときたもんだ。それは、おやじダンサーズでしょう。
いや、それはちがくてーー、と言うと
あ、わかった!!ここ(鼻の脇を指して)に大きなほくろのある人!!
誰よそれ。
ほくろなんか無いよなぁ・・いやいや、そうじゃなくてね。
あ!!!野球の解説なんかに出てくる人だ!!!
そうそう!!それ!それ!
パンチパーマの・・。

それはパンチ佐藤。


●○9月17日(sun)○●

夕食後、食べ過ぎたので、そのままソファでくつろいでいたら
パンジャがテーブルの上からのっそりと現れた。
テーブルの上に乗るのはもちろん御法度。
「パンジャ!」
相方が怒っているので、ふと見たら、口に
下につきそうな位大きな大学芋。

他にも、シーフードサラダとかあったのに。


●○9月13日(wed)○●

BOSSのCM最高。

就寝前、化粧液をつけている私を見て、相方が「あ、おれもつけよう。」
化粧台の前に行ってやおら適当な瓶をつかみ
「これ?」
「ちがーう!」
大声出してしまいました。
だって、それ除光液。
あぁ、目を離せないったら。


●○9月12日(tue)○●

パンジャ1800g

会社で二台のパソコンを使いこなす私。できるOL。
古い方のパソコンが満腹状態でトラブル続きなので
スキャナー専用機とすべく、あれこれファイルを片づけた。
あれもポイ。これもポイ。
お陰で動きスムーズ。フリーズなし。快適快適。
次の日、出社後パソコンの電源を入れたら、見事起動せず。
にっちもさっちもどうにもブルドック。セットアップし直し。


●○9月11日(mon)○●

タイ旅行記制作中。・・がんばる

週末にお友達が遊びに来た。
あまり飲めない友達と、昼間なので遠慮して飲まない友達。
ひとり、ぐんぐん酒量をあげる相方。
せっせとウィスキーを傾ける。
早い時間からろれつまわらず、すっかりご機嫌。
そして、さっさとグロッキー。
まさに、1人舞台。


●○9月7日(thu)○●

高校のときの調理実習は、毎回決められた班が前日に材料を買い出しに行っていた。
その日のメニューは確か、魚料理ともう一品くらいと杏仁豆腐。
教科書の材料には、1人分の材料が書いてある。
それを人数分計算して買ってくるのがその班の役目。
しかし、なぜか杏仁豆腐だけは教科書に4人分の材料が書いてあった。
素直にその材料の量に人数分かけて買ってきた当番班。
そして何の疑問も抱かず素直にそのまま作り始める私達。
出来上がったのは杏仁豆腐の山。山。山。
形状が形状なだけに家に持って帰ることもかなわず、アルミホイルで
簡易な容器を作り、教室に持っていって、男子に無理矢理食べさせた。
1人頭、4人分あるのだから、みんな必死。
思わぬところで、男子の争奪戦。
クラスの男子もてまくり。



●○9月4日(mon)○●

友達のライブの帰り道。
足下でがさがさという音がしたと思ったら、綺麗な黒猫が
飛び出してきて、下水の網に手を突っ込んでジタバタジタバタ。
あんまり長くもがいているので、かつて、排水溝に足を突っ込んだことのある私は
自分のことのように思われて、救出しようと駆け寄った。
その瞬間、ひょいっと顔をあげた黒猫。
口にはネズミ。
あっけにとられる私と得意げな黒猫の顔。
生粋のハンター。


●○9月3日(sun)○●

昼寝をしていたら、パンジャがいない。
探すと、ゲージの中で1人寝ていた。
トイレ用の洗面器の中で砂の上に丸くなって。
最近、ゲージの中で用を足していなかった理由が判明。
・・幸せそうな寝顔が印象的。

<< −− back −− >>




TOP